トロフィー(実績)攻略【Ninja GaidenΣ(シグマ)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トロフィーの獲得条件、攻略方法をまとめています。

スポンサーリンク

トロフィー(実績)一覧

名称条件
龍剣を極めた龍剣で1000体の敵を倒す。
ヴィゴリアンフレイルを極めたヴィゴリアンフレイルで1000体の敵を倒す。
大刀ダビラヒロ大刀ダビラヒロで1000体の敵を倒す。
ウォーハンマーを極めたウォーハンマー(ハヤブサ用)で1000体の敵を倒す。
妖刀鬼徹を極めた妖刀鬼徹で1000体の敵を倒す。
厳龍・伐虎を極めた厳龍・伐虎で1000体の敵を倒す。
夢想新月棍を極めた夢想新月棍で1000体の敵を倒す。
天衣無縫を極めた天衣無縫で1000体の敵を倒す。
レイチェルを極めたレイチェルで500体の敵を倒す。
飛び道具を極めた飛び道具で100体の敵を倒す。
絶技百烈の行を極めた最高の絶技を100回敵に当てる。
百胴落としの業を極めた飯綱落としを100回敵に当てる。
百首投げを極めた首切り投げを100回敵に当てる。
鬼火の術を極めた鬼火の術を100回使う。
火炎龍の術を極めた火炎龍の術Lv3を100回使う。
氷刃殺の術を極めた氷刃殺の術Lv3を100回使う。
百雷鎚の術を極めた百雷鎚の術Lv3を100回使う。
ソーサリーを極めたソーサリーを100回使う。
忍びの道までクリアーチャプター1をクリア。
魔人ハンターまでクリアーチャプター5をクリア。
タイロン厳戒までクリア―チャプター10をクリア。
洞窟までクリアーチャプター15をクリア。
初めてのクリアー全てのチャプターをクリア。
ハードをクリアー難易度ハードで全てのチャプターをクリア。
スーパーハードをクリアー難易度スーパーハードで全てのチャプターをクリア。
マスターニンジャをクリアー難易度マスターニンジャで全てのチャプターをクリア。
ルーキースカラベハンタースカラベを1個入手。
ヘッドスカラベハンタースカラベを10個入手。
ベテランスカラベハンタースカラベを30個入手。
カリスマスカラベハンタースカラベを全て入手。
敵を殲滅せし忍者殲滅バトルを1つクリア。
多くの敵を殲滅せし忍者殲滅バトルを6つクリア。
全ての敵を殲滅せし忍者殲滅バトルを全てクリア。
超忍への道のり全てのチャプターで超忍評価を得る。
長い超忍への道のり難易度ハードの全てのチャプターで超忍評価を得る。
長い長い超忍への道のり難易度スーパーハードの全てのチャプターで超忍評価を得る。
ここまでプレイしてくてれありがとう
~TeamNINJA一同~
難易度マスターニンジャの全てのチャプターで超忍評価を得る。
ヒーローはやめられない100回ヒーローモードになる。
見つけてくれてありがとうTeamNINJAのロゴを全て見つける。
備えあれば憂いなし!99999のイエローエッセンスを所持する。
over10000000カルマ1000万以上のカルマを獲得する。
over50000000カルマ5000万以上のカルマを獲得する。
2つの「道」をクリアー「忍びの心得」「超忍への道標」をクリア。
6つの「道」をクリアー「無双の宴」~「射手の極意」をクリア。
10つの「道」をクリアー「武術の極意」~「魅惑の女神」をクリア。
14つの「道」をクリアー「絶体絶命」~「冥界の巨星」をクリア。
全ての「道」をクリアー「隠匿任務」「ETERNAL LEGEND」をクリア。
コインゲッター「忍びの道」でコインを50枚獲得する。
コインコレクター「忍びの道」の全てのミッションでコインを獲得する。
コインマスター「忍びの道」の全てのミッションでプラチナコインを獲得する。
スポンサーリンク

高難度トロフィー(実績)獲得について

ストーリー関係の難易度トロフィー(実績)は、難易度開放すれば1周で獲得可能です。しかし、クリア時に入手できる防具がないと相当難易度が高くなるので、最低限ハードで一度クリアした方が良いです。

出来るだけ短期間で達成したい場合は以下の順番がオススメです。

  1. 難易度ハードでクリア
  2. 全てのミッションをノーマルでクリア
    乱戦が捌けないとマスターニンジャクリアは難しいので、まずはミッションで鍛えてから。
  3. 難易度マスターニンジャ解放
    解放方法はこちらをご覧ください。
  4. 難易度マスターニンジャで超忍評価獲得
    難易度ハードクリアで入手できる「青龍兜」を装備して、クリアボーナスを狙う。
  5. 全てのミッションをマスターニンジャでクリア
    難易度マスターニンジャクリアで入手できる「殺戮の凶手」を装備する
スポンサーリンク

トロフィー(実績)攻略

〇〇を極めた(武器)、ヒーローはやめられない

撃破数は「忍びの道(ミッション)」の撃破数も加算されますので、可能な範囲で稼いでおくと楽になります。

チャプター17ボス前の右通路(セーブポイント~ムラマサショップの間)のピラニアで稼ぐのがオススメです。ピラニアの出現ポイントは2カ所(通路の最初とムラマサショップの手前)あり、往復していると無限湧きします。

ヒーローモードであれば、噛みつかれてもGAMEOVERになることはありません。ヒーローモードを発動させて、「壁蹴り→強攻撃」を繰り返すと簡単です。

全く使っていなかった武器の場合は、12往復程度で1000体撃破になります。時間にして20分~30分程度でした。

撃破数を稼ぐ過程でヒーローモードの発動回数も稼げます。

〇〇を極めた(忍法)

「忍びの道(ミッション)」での使用数も加算されます。

ストーリー中であれば、忍法のLvを上げた後にチームニンジャのロゴ前で稼ぐと簡単です。

超忍への道のり、長い超忍への道のり、長い長い超忍への道のり、ここまでプレイしてくてれありがとう~TeamNINJA一同~

全てのチャプターで超忍評価を得ると獲得できます。マスターニンジャでクリアすれば、1周で全て獲得可能です。

チャプター内で稼いだカルマ+リザルトでのボーナスにより評価が決まります。

私が難易度マスターニンジャで超忍評価獲得したときのタイム、キル数、カルマをまとめています。参考にご覧ください。

チャプター内で稼いだカルマ

カルマが稼げる戦闘は決まっています。一度戦闘エリアから出てしまうと稼げなくなるので注意しましょう。カルマ表示(L3クリック)をしておくと、画面に表示されるので分かりやすくなります。

カルマが発生する主なタイミングは4つです。

  • タイムボーナス
    戦闘ごとに決められた時間内に殲滅する
    ※カルマ表示しておくとタイムのカウントが見えます。
  • 絶技ボーナス
    決められた時間内に絶技をHITさせる
    ※決められた時間経過後に絶技を当ててももらえないので注意
  • コンボ数
  • キル数

以上を踏まえて、稼ぎ方のポイントは2つです。コンボ数、キル数は意識しなくても良いです。

  • 決められた時間内により多くの絶技を当てる
  • 決められた時間内に殲滅する

戦闘によって時間設定がシビアなところも多いので、タイムボーナスは可能な範囲で狙っていきます。絶技をしっかり当てて、コツコツ稼いでいくことが大事です。

特に「絶技引導」のテクニックが必須です。「絶技引導」を使用すると、即座に絶技を撃てるようになります。ポイントは2つです。

  • 周辺に浮いているエッセンスを吸い込む(絶技引導)
    ガード(L1)押しっぱなしでエッセンスを吸わないようにしておきます。
    黄色1つにつきLv1、青・赤なら1つでLv2絶技が撃てます。
  • 着地と同時に絶技をする(着地絶技)
    着地に合わせて絶技をすると、構えのモーションがなくなるので即座に溜め始めます。これに加えてエッセンスを吸い込むことで、絶技Lvが即座にあがります。

「着地絶技」で絶技の発生を早くして、「絶技引導」で即座に絶技Lvをあげるという感じです。

リザルトでのボーナス

リザルト時のボーナスは4つです。

  • タイム
    決められた時間内にチャプターをクリアするとMAXで10万カルマ加算されます。
  • キル数
    決められたキル数を稼いでいるとMAXで10万カルマ加算されます。
  • エッセンス
    決められたエッセンスを稼いでいるとMAXで1万カルマ加算されます。
  • 忍法
    忍法ゲージの数(使用可能な)によりMAXで10万カルマ加算されます。

エッセンスはボーナスが少ないので、あまり気にしなくても良いです。

タイムボーナスは必ずもらいましょう。

キル数は一度クリアしてみて足りなければ稼ぐくらいでも良いです。絶技ボーナスでしっかり稼げていれば、キル数ボーナスはMAXにならなくても超忍評価は獲得できます。

忍法のボーナスも大きいので、使わないようにするか、クリア前にゲージ回復してからチャプタークリアしましょう。

〇つの「道」をクリアー、コイン〇〇

ミッションごとに難易度ノーマル~マスターニンジャがあり、1つのミッションにつき4回ずつクリアが必要です。

ミッションの攻略方法も簡単にまとめていますので、参考にご覧ください。

見つけてくれてありがとう

全部で3つあります。

  • チャプター4
    ハンズバー前の路地
  • チャプター11
    戦車との戦闘エリア、戦車庫を正面に捉えて右奥
  • チャプター18
    皇宮核芯頂上のセーブポイント近く

チャプター4の場所が分かりづらく、少しコツがいるので参考動画を載せます。
壁に青い板があるので、これを目印に壁走りを繰り返せばたどり着けます。

TeamNINJAロゴ ch4

〇〇の敵を殲滅せし忍者

殲滅バトルを全てクリアすると獲得できます。

高難易度ほど出現する敵が多くなるので、ヒーローモードでプレイするのがオススメです。

殲滅バトルの場所はこちらにまとめています。

〇〇スカラベハンター

スカラベの場所は↓こちらにまとめています。

タイトルとURLをコピーしました