ボス「黒き剣のマリケス&獣の司祭」の攻略方法・行き方【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス「黒き剣のマリケス&獣の司祭」の攻略方法・行き方を紹介しています。

スポンサーリンク

ボス「黒き剣のマリケス&獣の司祭」までの行き方

祝福「大橋梁の脇」に行く

「神肌のふたり」撃破後、道なりに進んでいくとたどり着きます。道中には大量の敵が配置されていますが、駆け抜けてスルーすることも可能です。

黒き剣のマリケス場所

祝福「大橋梁の脇」からボスエリアまで

最寄りの祝福「大橋梁の脇」から、ボスエリアまでは少し距離があり、道中に「竜のツリーガード」がいます。

倒す必要はなく、横を走り抜けることでボスエリアに入れます。

スポンサーリンク

攻略のポイント

「獣の司祭」は「霜踏み」でササっと倒す

まずは、「獣の司祭」と戦うことになりますが、メインボスは次の「黒き剣のマリケス」ですので、パターン化してササっと倒せるようにすると良いです。

中でも、戦技「霜踏み」の通りがよく、安全かつ効率的にダメージを与えられるのでオススメです。

「黒き剣のマリケス」は、ローリング回避が基本

HPを半分削ると、「黒き剣のマリケス」へ形態変化します。

「黒き剣のマリケス」の攻撃には、貫通ダメージ+継続的にダメージを与える状態異常が付いており、ガードしてもごっそり削られます。

攻撃パターンを覚えて、ローリング回避で立ち回りましょう。装備重量を「軽量」にすると、回避しやすくなるのでオススメです。

スポンサーリンク

立ち回りについて

「獣の司祭」

攻撃を避けて「霜踏み」をするだけです。

  • 引きずりながら前進して斬りつけ
    最も当てやすいタイミングです。
    後ろにローリング→霜踏みで安全にダメージを与えられます。
  • 石投げ→石つぶて投げ
    大きめの石を投げた後に、小さい石を複数投げてきます。
    両方ともローリング回避で避けた後に、霜踏みをしておくと、勝手に突っ込んできて当たってくれます。
  • 飛びつき
    右手を大きく突き出しながら突っ込んできます。
    後方にローリング回避→霜踏みでダメージを与えられます。ただし、距離が近すぎると、発生の早い攻撃に派生しやすいので、しっかり真後ろにローリングして距離を取りましょう

「黒き剣のマリケス」

開幕時の動き

まず、開幕はジャンプ攻撃→薙ぎ払い→叩きつけをしてきますので、全てローリング回避してから弱攻撃を一発入れます。

次に、斬撃波もしくは、地面に突き刺し→範囲攻撃に派生します。地面に突き刺し→範囲攻撃に派生した場合は、両方ローリング回避してから弱攻撃で攻撃します。

これ以降は、敵の攻撃に合わせて対処していきましょう。

反撃タイミング

反撃できるタイミングは以下の通りです。

  • 斬撃波×3→突進斬り
    斬撃波を横ローリング→突進斬りを後方ローリング→ダッシュジャンプ斬りで攻撃可能です。ただし、突進斬りが2段HITのため、回避タイミングがシビアなので、安全に戦い方は前方ローリングで回避に徹しましょう。
  • 斬撃波×2→突き刺し→範囲攻撃
    突進斬り派生と途中まで同じモーションですが、3段目で剣が光るのが特徴です。開幕時と同じように、両方ともローリング回避した後に弱攻撃で攻撃可能です。
  • 横回転斬り×2
    1段目に対してタイミングよくローリング回避を入れると攻撃可能ですが、少しでも遅れると2段目の回避が間に合わず被弾します。反応が遅れたと感じたら無理せず離れましょう。
  • 斬り上げ→ジャンプ縦回転斬り×2→叩きつけ
    斬り上げを後方ローリング→縦回転斬り2発目を横ローリング→叩きつけを前ローリング→弱攻撃で攻撃可能です。
    使用頻度が高く、適切に対処出来れば安全に攻撃出来るタイミングなので、しっかり覚えましょう。

他にも、叩きつけに反撃することも可能ですが、近距離にいると他の攻撃に派生することがあり、リスクを伴うので、手を出さない方が良いです。

立ち回りの参考動画

黒き剣のマリケス攻略【エルデンリング】

ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました