遺灰の使い方・強化方法・使えないときの対処方法【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今作では、遺灰を使用することで、味方となる霊体を呼び出せるようになっています。

今までのサインで呼び出す仕組みとは別に、好きなタイミングで呼び出せるため、ソロプレイ時の心強い味方となります。

ただ、遺灰を使うには、特別なアイテムを所持している必要がありますので、まずは遺灰を使う準備をしていきましょう。

ここでは、遺灰を使うために必要なものや、使えないときの対処方法を説明していきます。

スポンサーリンク

遺灰は何に使う?

遺灰は、共闘してくれる霊体を召喚するために使います。

遺灰には、いくつもの種類があり、遺灰によって召喚される種族が異なります。

自動で行動して、攻撃してくれます。特に初心者の方にとっては、心強い味方となるので、どんどん活用していきましょう。

スポンサーリンク

遺灰を使うために必要な「霊喚びの鈴」を入手する

遺灰を使うには、「霊喚びの鈴」が必要です。これがなければ、いくら遺灰を持っていても、使うことは出来ません。

以下の手順で、「霊呼びの鈴」を入手することが出来ます。

  • 「関門前」の祝福で休憩して、メリナと会う
  • 「エレの教会」に行く
  • 魔女レナと話す

「関門前」と「エレの教会」は↓ここです。

エレの教会と関門前の場所

魔女レナは、↓この人。「エレの教会」に行くと、呼ばれるので話しかけましょう。

霊呼びの鈴
スポンサーリンク

それでも遺灰が使えないときは?

FPが足りない

遺灰を使うと、FPを消費します。

遺灰によって消費FPは異なりますが、残りFPが足りていないかもしれません。祝福で休憩したり、回復アイテムを使って、FPを回復してみましょう。

それぞれ、以下の方法で確認できます。

  • 消費FP:アイテムポーチ
  • 残りFP:ステータスや左上のゲージ
消費FP・残りFPの確認場所

使える場所ではない

遺灰には、使えない場所が存在します。

「霊呼の鈴」を持っていて、FPも足りている場合は、使えない場所にいるかもしれません。エリアを移動してみましょう。

使えない場所では、以下のように薄い色になりますので、選択時の色を基準に判断しましょう

使えない場所
スポンサーリンク

遺灰の強化方法

調霊師ローデリカを円卓へ移動させる

まずは、円卓の暖炉の近くに「調霊師ローデリカ」がいるか確認しましょう。画像だと移動後なのでいませんが、円卓への移動が終わった段階では、暖炉の前に立っています

もしいなければ、「嵐丘のボロ家」にいる「調霊師ローデリカ」と話して移動させましょう。

ローデリカ移動前

調霊師ローデリカのイベントを進める

「調霊師ローデリカ」と「鍛冶屋ヒューグ」2人と話してイベントを進めていきます。最終的に、「鍛冶屋ヒューグ」と『ローデリカについて』話すとイベントが終了して、「調霊師ローデリカ」が鍛冶屋の近くに移動します。

ここまで来れば、遺灰の強化が出来るようになります。

ローデリカ移動後
ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました