ボス「死竜フォルサクス」の攻略方法・行き方【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス「死竜フォルサクス」の攻略方法・行き方を紹介しています。

スポンサーリンク

ボス「死竜フォルサクス」までの行き方

「魔術師ラニ」のイベントを進めておく

「魔術師ラニ」のイベントで「死の呪痕」を入手できます。「死の呪痕」は、「死竜フォルサクス」と戦うためのキーアイテムとなっていますので、先に「魔術師ラニ」のイベントを進めておきましょう。

祝福「深き根の底」へ行く

「死竜フォルサクス」は、ワープして移動するエリアにいます。

「英雄のガーゴイル」撃破後、滝の近くにある石棺に入ることで移動できます。

祝福「根渡りの先」へ行く

祝福「根渡りの先」には、大きな木の根っこの上を渡りながら移動していきます。

祝福「根渡りの先」

3つ目の祝福近くにある根っこを登っていくと、崖際に祝福「根渡りの先」が見えてきますので、ジャンプで飛び移りましょう。

祝福「根渡りの先」行き方

「フィア」との会話を進めて、ボスエリアへワープする

祝福「根渡りの先」から奥に進むと、NPCとの3連戦となります。遺灰の使用が出来るので、遺灰と一緒に攻撃して怯みを取り続けると簡単に倒せます。

撃破後に祝福が出現するので、休んで壁際にいる「フィア」に話しかけます。『いや、抱かれたい』を選択して、さらに『密かな話』を選択して会話を進めます。

何度か祝福で休む→フィアと密かな話を繰り返すと、別れを告げられボスエリアへワープできるようになります。

フィア
スポンサーリンク

攻略のポイント

追尾する電撃に注意

敵に近づくと、プレイヤーを電撃が追尾してきます。

一定時間経つと、その場に電撃が落ちてきて、立ち止まっているとダメージを受けますので、攻撃も含めて、長時間立ち止まらないようにしましょう。電撃自体は、ローリングやダッシュで回避することが可能です。

死の霧が発生したら遠くに離れる

定期的に周囲に死の霧を発生させる電撃を放ちます。

霧に長時間触れると、即死となりますので、十分な距離を取ってやり過ごしましょう

二刀流や両手持ちで一撃の威力を上げる

追尾する電撃の他にも、範囲攻撃を多く持っており、長い時間近くいるのは危険です。

一撃離脱が基本となり、攻撃タイミングが限られてきますので、出来るだけ一撃の威力を上げておくと効率よくダメージを与えられます。

スポンサーリンク

立ち回りについて

一撃離脱を繰り返すだけ

遠くに離れると、ブレス or 歩くに派生することがほとんどです。歩くに派生したときに、正面から後ろ脚にダッシュ攻撃→離れるを繰り返すだけ倒せます。

攻撃の対処方法

ほとんどの攻撃は、離れるだけで回避が可能ですが、一部の攻撃は遠距離まで届くため、以下のように対処していきましょう。

  • 電撃(死の霧)
    大きな雄たけびを上げるのが前兆です。電撃発生中は、他の攻撃をしてくることはないので、とにかく離れましょう。
    ある程度離れれば、電撃も死の霧も当たりません。
  • ブレス
    歩行時に口に炎を含んだらブレスの合図です。左手側(正面から見て右周り)にダッシュするだけで避けられます。近くにいれば、避けながら近づいて攻撃することも可能です。
  • 飛行ブレス
    飛行時に口に炎を含んだら飛行ブレスの合図です。近距離にいるときに使われることが多く、飛ぶことが前兆ですが、ブレス以外にも飛行時の攻撃があるため、飛んだらすぐに離れて動きを確認しましょう。
    口に炎を含んでいればブレスですし、違うならそれ以外の攻撃です。
  • 飛行→突進
    飛んでからブレスでなければ、この攻撃です。速度が速く避けづらいので、ガードでも可ただし、近距離にいると、ガードをすり抜けることがあります。
  • 飛行→回転電撃槍
    HPが半分ほど減ると行ってくる大技です。突っ込んできたタイミングにローリングで避けられますが、失敗すると大ダメージを食らうので、ガードでも可。ただし、電撃の貫通ダメージを食らうので、回復アイテムを温存しておきましょう

立ち回りの参考動画

死竜フォルサクス攻略【エルデンリング】

ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました