ボス「戦士ホーラルー・最初の王ゴッドフレイ」の攻略方法・行き方【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス「戦士ホーラ・ルー&最初の王ゴッドフレイ」の攻略方法・行き方を紹介しています。

スポンサーリンク

ボス「戦士ホーラ・ルー&最初の王ゴッドフレイ」までの行き方

祝福「女王の閨」に行く

「モーゴット」がいた場所に再び霧が出現し、ボスエリアとなっています。

「百智卿ギデオンオーフニール」撃破後、前と同じように木を登り進んでいきましょう。祝福「女王の閨」から階段を上ったところがボスエリアです。

スポンサーリンク

攻略のポイント

隙の少ないサブ武器を用意

「戦士ホーラ・ルー」は、素手で素早い連撃を行ってきます。

攻撃後の硬直が少なく、次の攻撃への切り替えも早いため、大型武器だと安全に反撃することは難しいです。

被ダメージ覚悟なら大型武器でも構いませんが、そうでないならサブ武器を用意しましょう。

全ての攻撃をローリング回避する癖を付ける

「最初の王ゴッドフレイ」「戦士ホーラルー」ともに、ガード貫通の攻撃を持っています。

普段、ガードを多用していると、咄嗟にガードして被弾してしまうことがありますので、ローリング回避する癖をつけておきましょう。

特に「戦士ホーラルー」は、投げ技を複数持っていたり、ガード崩しに優れた連撃も行ってきます。

全体的に盾が活躍する場面はほとんどないので、両手持ちや二刀流で火力を上げておきましょう。

スポンサーリンク

立ち回りについて

「最初の王ゴッドフレイ」

以前に霊体として登場した「最初の王ゴッドフレイ」とほとんど同じです。

違いとしては、以下の点です。

  • 大技「叩きつけ→衝撃波→地面爆発」の追加
    ローリング→ローリング→範囲外へダッシュで対処します。うまくローリング回避できれば、それぞれの間に攻撃も出来ますが、リスクが高いので回避に徹するのが無難です。
  • HPが7割ほどになると、足踏みがエリア全体への衝撃波となる
    足踏み攻撃全てにエリア全体に及ぶ衝撃波が伴うようになります。ガードは出来ず、ジャンプやローリングで回避可能です。
    衝撃波が避けられないと攻略することが難しいので、タイミングを掴みましょう。

また、こちらの遠距離攻撃や回復などに反応して、ダッシュ→足踏みをしてきます。これを利用して、離れて「霜踏み」を置いておけば勝手に当たってくれます。それ以外では、叩きつけのタイミングで攻撃しましょう。

「戦士ホーラルー」

強化状態になるまで

始まると、下から持ち上げる投げ技を行ってきますので、ムービーが終わったらすぐに離れましょう。体力やFPが減っている場合は、離れたタイミングで回復できます。

次に遺灰を召喚するために、ジャンプ叩きつけ→衝撃波→地面持ち上げの攻撃が来るまで逃げ続けます。これ以外のタイミングで遺灰を召喚するのは難しいです。

遺灰が召喚出来たら、遺灰にターゲットが向いているときに後ろからジャンプ攻撃を当てます。「戦士ホーラルー」はよく動き、巻き込まれやすいので、足踏みのタイミングに真後ろから当てると安全に攻撃出来ます。

遺灰がいるうちに、強化状態まで持っていきましょう。

強化状態突入後

HPゲージが全体の3~4割ほどになると、足踏みにエリア全体への衝撃波が発生するようになります。「最初の王ゴッドフレイ」と同じようにジャンプやローリングで避けることが可能です。

強化状態になるときに、大きな溜めから衝撃波→小さな溜めから衝撃波を行ってきます。火力のある方なら、大きな溜め中に連撃を当てれば倒せると思いますが、そうでない場合は、1発目を回避しながら近づく→2発目をジャンプ攻撃で避けながら攻撃することも出来ます。動画では、後者で対処しています。

その後は、ディレイのある掴み技をローリング回避→弱攻撃でチクチク削っていきます。他にも反撃タイミングはあるのですが、近距離での掴み技の判別が難しいので、安全に戦うため、ディレイのある掴み技に絞るのがオススメです。

攻撃の対処方法

注意するのは、以下の攻撃です。これ以外は、離れるだけで対処できます。

  • 掴み技(ディレイなし)
    手をクロスしながら突進してくるのが特徴で、当たると大ダメージを受けます。すれ違うように回避すると避けられます。回避後は、遠くにいることが多く、近づいたとしても攻撃するタイミングはありません。
  • 掴み技(ディレイあり)
    両腕を広げなら突進してくるのが特徴で、当たる寸前にディレイがかかります。近づいてきた勢いで回避すると、狩られて投げられます。ワンテンポ遅れて回避すると避けられます。回避後は、一発攻撃してすぐに離れましょう。
  • ジャンプ叩きつけ→衝撃波→地面持ち上げ
    ローリング→ジャンプ or ローリング→範囲外へダッシュで対処できます。地面持ち上げは、多段HITになっているので、ガードやローリングはNGです。

立ち回りの参考動画

録画の関係で一部映像が飛んでいます。

戦士ホーラ・ルー

ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました