イベント「LIVE Infinity」の仕組みや効率の良い進め方をまとめています。
イベントの概要
好きなアイドルを選んで、育成していくイベントです。
イベントを進行することで、アイドルのレアリティがアップしていき、SSR+のアイドルを育成することが可能です。
また、アピール値やライフ値は、ミッションをクリアしていくことで獲得可能で、決められた育成pt内で振り分けていくことになります。
ざっくりと要点だけまとめます。
- アイドルは最大で3人まで選べる
- ミッションをクリアしていくことで、アイドルの能力上昇や特技・センター効果のバッジが得られる
- タワーの種類は5つあり、得られるアイドルの能力上昇の種類が異なる
メインタワーをクリアしていくと、他のタワーの階層が解放されていく- メインタワー(51階まで)
→ボーカルアピール値アップ、ダンスアピール値アップ、ビジュアルアピール値アップ、レアリティアップ、スターランクアップ - ボーカルタワー(19階まで)
→ボーカルアピール値アップ - ダンスタワー(19階まで)
→ダンスアピール値アップ - ビジュアルタワー(19階まで)
→ビジュアルアピール値アップ - ライフタワー(19階まで)
→ライフアピール値アップ
- メインタワー(51階まで)
- イベント開催ごとに得られる特技・センター効果のバッジが変わる
→ゲーム内のルール説明を参照
報酬について
イベントで得られる報酬は3種類あります。
特に獲得しておきたいのが、バッジです。
バッジは、アイドルのセンター効果や特技を設定するために必要なもので、このイベント特有の報酬となっています。
また、一部のバッジはイベント開催ごとに変わるので、今後のためにも可能な限り獲得しておく方が良いでしょう。取り逃しても、次回開催時に引き続き進めることが出来ます。
- タワーの階層ごとに設定されているミッションのクリア報酬
アイドルの能力上昇ptやバッジが得られます。
アイドルの育成は、ミッションをクリアしていくことで進行します。 - イベントpt報酬
他のイベント同様の報酬です。
→イベントSRやアイテム、バッジ
→→イベントSRスターランク15までにかかるライブ・営業回数の目安 - アイドルpt報酬
アイドルごとに設定された報酬です。
選んだアイドルによって報酬内容が変わり、アイドルごとにptが独立しています。
→Sレアスカウトチケット、アイドルのタイプのバッジやアイテム
イベント内の各種解放条件
イベント内では、特定の条件を満たすことで解放される要素があります。
- アイドル
- アイドルの数
- 2人目
→20フロアクリアで解放 - 3人目
→40フロアクリアで解放
- 2人目
- アイドルの育成pt上限
- レアリティアップで上昇
(N)6→(R)12→(SR)24→(SSR)30
- レアリティアップで上昇
- アイドルの数
- タワー
- アピール値タワー、ライフタワー
- 6階まで
→メインタワー11階到達で解放 - 17階まで
→メインタワー21階到達で解放 - 18階
→メインタワー41階到達で解放 - 19階(EX)
→メインタワー51階到達で解放
- 6階まで
- アピール値タワー、ライフタワー
イベントの進め方
2回目以降に同じアイドルを選択しても、別々で進行する
以前に選択したことのあるアイドルをもう一度選択して開始すると、別々にイベントが進行します。同時に、マイスタイルアイドルも2枚目の取得となります。
過去のイベントでの進行を継続するには、イベント開始後の「アイドル設定>育成状況」から変更可能です。
イベント開始時に同じアイドルを選択しても、引き継がれるわけではないので注意しましょう。
タワーはアイドルごとに別々で進行する
タワー5つを3アイドル分クリアしていくことになります。
報酬は同じなので、1人ずつ進めて、報酬を獲得しておきましょう。
まずはメインタワーをクリアして、他のタワーを解放する
メインタワーをクリアしないことには、他のタワーの階層が解放されません。
また、レアリティはメインタワーでしか上がらないため、アイドル育成するうえでも重要です。
したがって、メインタワーを優先して進めましょう。
報酬のバッジを回収しておく
一部のバッジは、開催時期によって変わるので、一通り回収しておく方が良いです。
→詳しくは、ゲーム内のルール説明参照
ただし、全部回収しようとすると、膨大なプレイ回数が必要となるので、予めどこを周るか決めておいた方が良いでしょう。
取り逃しても、次回開催時に回収することが可能ですので、無理して全て取る必要はありません。しかし、開催されるたびに報酬が変わりますから、毎回一人だけでも登頂しておくことをオススメします。
育成ptが上限を超えると再振り分けできるが…
育成ptの上限を超えると、上限に収まるように再振り分けできます。
→ゲーム内のヘルプ参照
しかし、越えた分しか再振り分けできない点に注意が必要です。
つまり、上限を超えて新たに1pt獲得したら、その分どこかのptを1だけ減らすことになります。もちろん、獲得した能力のptを減らすことも可能です。
メインタワーの途中で他のタワーに寄り道すると、ptがあふれることになりますので、アピール値を特化させたい場合は気を付けた方が良いです。
2人目、3人目も序盤のレアリティ・スタランアップを取っておく方がいいか?
同じアイドルであっても、開催ごとに独立しており、イベントの進行状態も保存されているので意味のないことが分かりました。
アイドルの育成は次回に持ち越すことが出来ると公式からアナウンスされています。
そして、レアリティ・スタランは、メインタワーでしか上げられず、上層ほどミッション達成が難しくなります。
つまり、引継ぎの仕様によっては、SSR+まで上げるのが楽になるかもしれないということです。
タワーの状態も引き継がれるならやる必要性は薄いですが、もしタワーの状態が初期化されるとしたらやっておく価値はあります。
結論は、次回開催されないと分かりませんが、気になる人はやっておいても良いかもしれません。
ミッションを効率よくクリアする方法
ハイスコア編成と放置編成を用意する
一人のアイドルを育成するだけで、効率よくプレイしても膨大な回数が必要です。
最低でもこれくらいは必要となります。
- SSR
→120~150回程度 - SSR+
→250~300回程度
すべて手動でやるには、相当な根気が要るので、出来るだけ手を抜いて進める方が良いでしょう。
ミッションの種類は、大きく2つに分かれます。
- スコアを稼ぐミッション
- スコアを稼がなくても良いミッション
スコアやファン数、コンボ数などは手動の方が効率が良いですが、それ以外は放置でも構いません。
- ハイスコア用の編成
- 放置用の編成
以上の2つを用意すると効率的に進められます。
放置編成については、以下にまとめていますので参考にご覧ください。
- 通常の放置編成
→パーフェクトサポート2枚+スキルブーストが必要です。 - シンデレラマジック(ノワール限定SSR)を利用した編成方法と編成例
→パーフェクトサポート1枚+スキルブーストで編成可能です。 - レゾナンス(ブラン限定SSR)を利用した編成方法と編成例
→チューニング2枚で編成可能です(パーフェクトサポート不要)。
フルコンボ・コンボ数稼ぎに「ズルコン編成」を組んでおくのもオススメです。
→【ズルコン編成】放置編成よりも簡単にフルコンボ・コンボ数を稼ぐ方法
ミッションごとに編成や楽曲を使い分ける
〇〇でファン数を△△人獲得
ファン数は、スコアやセンター効果によって上昇するので、いずれかの方法で稼ぎます。とりあえず、「シンデレラ・チャーム」を入れておけば間違いないです。
- センターとゲストで「シンデレラ・チャーム」を選択する
- 最もスコアを稼げる編成+ゲストに「シンデレラ・チャーム」を選択する
- ゲスト込みでハイスコアを稼げる編成を使用する
リズムアイコン数〇〇以上
アイコン数最多は、メドレー曲ですが、一曲が長いです。
よって、スタミナ効率と時間効率のどちらを優先するかで変わります。
クリアさえできれば良いので、ライフ回復を入れるか、放置編成でプレイすると簡単です。
- スタミナ効率を優先する
TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(BASIC)
難易度MASTER、消費スタミナ24、アイコン数1585 - 時間効率を優先する
Starry-Go-Round(GRAND)
難易度PIANO、消費スタミナ25、アイコン数1283
合計楽曲Lv〇〇以上
イベント楽曲MASTER+のスタミナ効率が良いのでオススメです。
クリアさえできれば良いので、ライフ回復を入れるか、放置編成でプレイすると簡単です。
合計スコア〇〇以上
得意な曲を最もスコアが稼げる編成でプレイしましょう。
PERFECT、GREATが合計〇〇回以上
少し前に説明した「リズムアイコン数〇〇以上」と同じ楽曲をプレイすると効率が良いです。
ただし、GREAT以上の数を稼がないといけないので、放置編成で手動プレイするのがオススメです。
MAXコンボ合計数〇〇以上
アイコン数が出来るだけ多い方が効率良いですが、コンボ継続が必要なので、得意な楽曲をプレイしましょう。
こちらも放置編成で手動プレイするのがオススメです。
〇〇をLIVEで1回クリア
指定楽曲であれば、難易度は何でも良いので、DEBUTを放置編成でクリアするだけで良いです。
フルコンボを〇〇回以上
難易度は何でも良いので、低難度の楽曲をプレイするのがオススメです。