【LIVE Carnival(2022年1月)】『楽曲☆25のみ』SSSランク達成時の編成例とスコア【デレステ】

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今回は☆25の楽曲でチャレンジしてみました。

それなりに編成が揃っていることが前提となりますので、ハイスコアランキングで金トロ・銀トロが取れない方は、初回達成時の以下の記事の方が参考になると思います。

編成構築のみに絞って説明しています。

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ブースについて

今回のブースは以下の通りです。

  • 1st BOOTH
    特定楽曲(キュート楽曲)のみ、アピール値300%アップ
  • 2nd BOOTH
    特定楽曲(パッション楽曲)のみ、アピール値350%アップ
  • 3rd BOTTH
    ボーカルアピール値のみ適用、ボーカルアピール値560%アップ
  • 4th BOOTH
    ボーカルアピール値のみ適用、ボーカルアピール値560%アップ
  • 5th BOOTH
    ボーカルアピール値380%アップ
  • 6th BOOTH
    ダンスアピール値380%アップ
  • 7th BOOTH
    ビジュアルアピール値のみ適用、ビジュアルアピール値560%アップ
  • 8th BOOTH
    ビジュアルアピール値380%アップ
  • 9th BOOTH
    解放されてるプロデュースptにつき13%アップ
  • 10th BOOTH
    イベント出演アイドルのアピール値70%アップ

今回はボーカル特化ブースが多めです。

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編成とスコア結果

アイドルの育成状況

  • 通常編成
    特技Lv10、特技ポテ10
  • グランド編成
    特技Lv10、特技ポテ10×10人・なし×5人

最終的なボルテージポイントは、19万~20万程度。特技秒数と楽曲の相性は一切考慮していないので、もう少し伸びしろはあります(気になる方は、ググるかYouTubeで探してください。)。

これくらいの編成なら、深く考えなくてもSSS行けるという参考としてご覧ください。

1st BOOTH

ミューチャル+オルタネイトの単色編成

  • 11中コンセントレーション
  • 7高コンボボーナス
  • 13高ミューチャル
  • 13高オルタネイト
  • 13高キュートアンサンブル

楽曲:幸せの法則~ルール~(MASTER☆25)
スコア:2,114,410(24,950pt)※ボーナス19%

ミューチャルとオルタネイトの秒数一致により、マイナス倍率を打ち消してます。残り2枠は、コピー元になるコンセ(スコアボーナス)、コンボボーナスで確定。GREATが多くなると、スコアがガクッと落ちるので注意。

1stboothの編成とスコア

2nd BOOTH

回復入りオルタネイト+ライフスパークルの単色編成

  • 11高ライフ回復
  • 11高ライフスパークル
  • 11中オルタネイト
  • 9高パッションフォーカス
  • 11高パッションアンサンブル

楽曲:輝け!ビートシューター(MASTER☆25)
スコア:1,845,343(21,775pt)※ボーナス19%

ライフ回復&ライフ値上げをしつつ、オルタネイトのマイナス倍率をライフスパークルで打ち消してます。残り1枠はオルタネイトのコピー元かつコンボボーナスの穴埋めでフォーカス。ライフポテンシャル振っていないので、スコアはまだ伸びます。

2ndboothの編成とスコア

3rd BOOTH

ブレス+レゾナンストリコ編成

  • 7高リフレイン
  • 7高スキルブースト
  • 12中シンデレラブレス
  • 7高コンボボーナス
  • 7高ボーカルモチーフ

楽曲:Yes! Party Time!!(MASTER☆25)
スコア:1,416,015(16,709pt)※ボーナス19%

7秒固めのブレス+レゾナンス編成です。シンフォニーの代わりにスキルブーストで代用、ゲストでレゾナンス借りてマジックで発動させてます。シンフォニー持ってれば入れましょう。アピール値ポテ振れてないので、もう少し伸びます。

3rdboothの編成とスコア

4th BOOTH

ブレス+レゾナンス単色編成

  • 7高キュートフォーカス
  • 7高キュートアンサンブル
  • 12中シンデレラブレス
  • 11高コーディネート
  • 9高ボーカルモチーフ

楽曲:Lost my music(MASTER☆25)
スコア:1,538,016(18,149pt)※ボーナス19%

特化値がボーカルのアイドルを詰め合わせた編成。秒数一致できなかったので、空発動にならないよう、フォーカスにアンサンブルの秒数を合わせた形です。

4thboothの編成とスコア

5th BOOTH

オルタトリコ編成

  • 4高スコアボーナス
  • 11高コーディネート
  • 13高コンボボーナス
  • 11中オルタネイト
  • 7高ロングアクト

楽曲:always(MASTER☆25)
スコア:1,159,400(13,681pt)※ボーナス19%

オルタネイトのマイナス倍率をコーディネートで打ち消してます。ロングアクトで倍率を上げて、オルタネイトにコピーさせるので、ロングアイコンが多めの楽曲を選択。ブースト系持ってれば入れましょう。

5thboothの編成とスコア

6th BOOTH

ダンスレゾナンス編成

  • 9高シンフォニー
  • 9高シナジー
  • 9高ダンスモチーフ
  • 9高リフレイン
  • 9高ライフスパークル

楽曲:Stage Bye Stage(MASTER☆25)
スコア:1,744,271(20,582pt)※ボーナス19%

ライフスパークルを入れたダンスレゾナンス編成。ライフちょい振りしかしてないので、まだ伸びます。ライフスパークル持ってなければ、コンボボーナス・コーディネート・スコアボーナスで代用。SRのライフスパークルはライフポテ振らないと微妙。

6thboothの編成とスコア

7th BOOTH

ビジュアルレゾナンス編成

  • 7高シンフォニー
  • 7高シナジー
  • 7高ビジュアルモチーフ
  • 7高リフレイン
  • 7高スコアボーナス

楽曲:Star!!(MASTER☆25)
スコア:2,139,608(25,248pt)※ボーナス19%

7thboothの編成とスコア

8th BOOTH

オルタ単色編成

  • 9高スコアボーナス
  • 9高コンボボーナス
  • 9高クールアンサンブル
  • 13高オルタネイト
  • 13高コンボボーナス

楽曲:あいくるしい(MASTER☆25)
スコア:1,115,764(13,166pt)※ボーナス19%

思ったよりスコアが低いと思ったら、センターがユニゾンなのに、なぜか全タイプ曲を選択…。当たり前ですが、ユニゾンなのでクール楽曲にした方がアピール値が上がりますので、気を付けましょう。
アンサンブルが9高しかいなかったので、9高スコアボーナス&コンボボーナス、残りは13高オルタネイト&コンボボーナスを選択。スコアボーナスはコンセにすると結構伸びるはず。

8thboothの編成とスコア

9th BOOTH

テキトーに単色編成

  • 4中コンボボーナス
  • 6中クールフォーカス
  • 13高スコアボーナス
  • 7中オーバーロード
  • 11高コンボボーナス

楽曲:サヨナラバス(MASTER☆25)
スコア:1,544,644(19,227pt)※ボーナス19%

全員35pt解放済みです。pt解放が多いアイドルをスコアボーナス系とコンボボーナス系のそれぞれが秒数被らないようにすればOKです。例えば、4秒スコア・4秒コンボ・7秒フォーカス・9秒スコア・9秒コンボ、みたいな感じです。

9thboothの編成とスコア

10th BOOTH

イベントアイドルの寄せ集め

楽曲:ココカラミライヘ!(PIANO)
スコア:リハーサルで1,800,000くらい

アンコールを使った編成が流行っていますが、アンサンブルやシンフォニーを持ってないと組めません。無理にマネするよりは、イベント出演アイドルで組んだ方がスコア出ます。
ただ、テキトーに詰め込むと、ユニット間で発動タイミングが被るので、各ユニットで同じような構成にしておきましょう。例えば、各ユニットを4秒スコア・4秒コンボ・7秒フォーカス・9秒スコア・9秒コンボにするなど。
完全に一致させるのは難しいと思うので、大体同じようになればOKです。それと、たいていのグランドライブはスライドアイコンが多めなので、各ユニットにスライドアクトを入れておくとスコアが伸びやすいです。

10thboothの編成とスコア
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その他開催期間の編成例とスコア

SSSランク達成時の編成とスコアについてまとめていますので、編成の参考にご覧ください。

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