【LIVE Carnival(2022年1月)】虹トロボーダー圏外の編成とスコア【デレステ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

虹トロチャレンジの参考として編成とスコアを記録しています。

スポンサーリンク

最終記録

私の手持ちと腕だとMAXでも28万くらい。

  • 自己スコア
    270,100VP(2965位)
  • 2001位
    299,837VP
スポンサーリンク

重要な特技・センターの所持状況

虹トロボーダー目指すうえで、強力な特技・センターは必須です。私が所有しているのは以下の通りで、全体的にブースト系が少なく、ボーカルとパッションが極端に弱い状況です。

単色

  • キュート
    • オルタネイト×3
    • ミューチャル×1
    • アンサンブル×1
  • クール
    • オルタネイト×2
    • ミューチャル×1
    • アンサンブル×1
  • パッション
    • オルタネイト×1
    • ミューチャル×0
    • アンサンブル×0

トリコ

  • ボーカル
    • レゾナンス×1
    • シナジー×0
    • シンフォニー×0
    • リフレイン×1
  • ビジュアル
    • レゾナンス×1
    • シナジー×1
    • シンフォニー×3
    • リフレイン×1
  • ダンス
    • レゾナンス×2
    • シナジー×3
    • シンフォニー×1
    • リフレイン×2
スポンサーリンク

足りないもの・反省点

  • 全ブースをアンサンブル・シンフォニーで埋められない
  • レゾナンスが足りない(=特化ブースが捨てブースになる)
  • 特化アピール値が振り切れてない
  • 通常ブースでSR入り編成
  • ポテンシャルブースに全員pt35で編成したい
  • ☆30フルコンを断念
スポンサーリンク

ブースごとの編成とスコア

1st Booth(キュート楽曲、320%アップ)

  • 7高スライドアクト
  • 7高コンボボーナス
  • 13高ミューチャル
  • 13高オルタネイト
  • 13高アンサンブル

楽曲:クレイジークレイジー(MASTER+)
スコア:2,725,336(32,704VP)

指定楽曲がスライド多めなので、スライドアクト単独で採用しています。楽曲は、パステルピンクよりもクレイジークレイジーの方がスコアが+20万くらい出ました。

1stboothの編成とスコア

2nd Booth(キュート楽曲、290%アップ)

  • 10高スキルブースト
  • 11高コーディネート
  • 11中オルタネイト
  • 7高スライドアクト(SR)
  • 9高キュートフォーカス

楽曲:ギュッとMilky Way(MASTER+)
スコア:1,660,828(19,930VP)

アンサンブルがいないので、スキルブーストで代用。SRを編成していますが、コンセ入りとあまり変わらなかったので、判定気にしなくていい編成にしました。
手持ち的にどう変えようが160万~170万くらい。

2ndboothの編成とスコア

3rd Booth(クール楽曲、290%アップ)

  • 9高アンサンブル
  • 7高モチーフ
  • 12中マジック
  • 9高リフレイン
  • 9高ライスパ

楽曲:Sparkling Girl(MASTER+)
スコア:2,198,511(26,382VP)

ライフ値は440↑で倍率19%。特化不一致なので、モチーフの倍率は16%。
単色ブースの編成としては、微妙な気がします。オルタ+アンサンブルとかの方がスコアが出ると思います。

3rdboothの編成とスコア

4th Booth(パッション楽曲、380%アップ)

  • 11高ライフ回復
  • 11高ライフスパークル
  • 11中オルタネイト
  • 7高スライドアクト(SR)
  • 11高アンサンブル(ゲスト)

楽曲:おんなの道は星の道(MASTER+)
スコア:2,319,916(27,839VP)

SSRのスライドアクトを持っていないので、SRで代用。オルタと一致するコンボナ系がライフスパークルしかないので、ライフ回復も併せて編成。ライフ値305↑、最大24%。

4thboothの編成とスコア

5th Booth(パッション楽曲、330%アップ)

  • 9高シンフォニー
  • 6中オルタネイト
  • 9高ロングアクト
  • 11中コンボボーナス
  • 11中スコアボーナス

楽曲:14平米にスーベニア(MASTER+)
スコア:1,890,696(22,688VP)

手持ち的にパッションの編成がどうしようもなくなったので、センター効果のクロスで特技発動率アップして、無理矢理トリコ編成しました。中確率多用していますが、特技Lv10・ポテ10で97~98%くらいなので、大体発動します。

5thboothの編成とスコア

6th Booth(ボーカル特化、590%アップ)

  • 7高リフレイン
  • 9高モチーフ
  • 12中マジック
  • 7高コンボボーナス
  • 7高シンフォニー(ゲスト)

楽曲:純情Midnight伝説(MASTER+)
スコア:2,315,286(27,783VP)

秒数一致が出来ず、トリココンボナがいたので、ブレスセンターの編成です。秒数一致できるならレゾナンスセンターの方がブースの恩恵を受けやすい。

6thboothの編成とスコア

7th Booth(ボーカル特化、590%アップ)

  • 11高フリックアクト
  • 11高コーディネート
  • 13高コンボボーナス
  • 7高スキルブースト
  • 7高コンセントレーション

楽曲:Treasure☆(MASTER+)
スコア:1,344,182(16,130VP)

元々ゲストでレゾナンス入れてましたが、解体して6thと8thに分解した方が総スコアが高くなったので捨てブースにしました。出来るだけ倍率を上げられるように、フリックアクト+フリック楽曲を選択。
スキルブーストとコンセ入れてますが、特に意味はなく、コンボボーナス系がいないので、無理矢理倍率を上げただけです。

7thboothの編成とスコア

8th Booth(スタラン)

  • 4高コンボボーナス(スタラン2)
  • 13高コンボボーナス(スタラン1)
  • 13高オルタネイト(スタラン1)
  • 11高スライドアクト(スタラン1)
  • 13高アンサンブル(スタラン20)(ゲスト)

楽曲:こいかぜ-花葉-(MASTER+)
スコア:1,976,999(23,723VP)

スタランブースですが、スタランを無視した編成です。ゲストでスタラン20借りるとスタラン15のSRだけで編成するよりもスコアが出るので一考。
スライドアクト+オルタは、SRの特技よりも倍率が大きく上回る。
スタラン15SRだけ:160~170万くらい、下図の編成:フルコンで210万ちょい

8thboothの編成とスコア

9th Booth(ポテンシャル)

  • 7高シンフォニー(pt35)
  • 7高シナジー(pt35)
  • 7高モチーフ(pt35)
  • 7高リフレイン(pt30)
  • 7高スコアボーナス(pt24)

楽曲:義勇忍侠花吹雪(MASTER+)
スコア:3,132,406(37,589VP)

スコアボーナスよりも、コンボボーナスやコーディネートの方がスコアが出るはず。Snow Wingsにすると、330万くらい。編成が強い分、楽曲によるスコアの差も大きくなるので、選曲に注意。
全員pt35にすると、400万くらい出せるらしい。

9thboothの編成とスコア

10th Booth(グランド)

  • ユニットA
    • 9高スライドアクト
    • 9高シナジー
    • 9高モチーフ
    • 9中オルタネイト
    • 9中ミューチャル
  • ユニットB
    • 18中アンコール(SR)
    • 18中アンコール(SR)
    • 9高スライドアクト(SR)
    • 11高シンフォニー(SR)
    • 18中アンコール(SR)
  • ユニットC
    • 15中アンコール(SR)
    • 15中アンコール(SR)
    • 7高スライドアクト
    • 15中アンコール(SR)
    • 15中アンコール(SR)

楽曲:ココカラミライヘ!(PIANO)
スコア:2,944,353(35,332VP)

巷で話題のアンコール編成。ユニットBとユニットCのセンターをクロスにしていますが、リハーサルやった感じでアピール値上げた方がスコアが出るっぽかったので、アンコール減らして編成しました。ユニットBに関しては、特技発動確率アップなので、アンコールも100%で発動します。中確率ガシャにうんざりしたら、気が楽になるのでオススメです。
全発動で300万ちょい。ちなみに、オルタ+ミューチャル編成前は、全発動で215万くらい。

10thboothの編成とスコア

タイトルとURLをコピーしました