オートライブの実装やイベントの倍消費の仕様変更などでファン数が稼ぎやすくなってきました。
そこで、ファン活に役立つ方法をまとめています。
ライブ
ハイスコアで稼ぐ
150万~200万程度のスコアで稼ぐ方法です。これよりスコアが低くなると、チャームで稼いだ方が効率が良くなってきます。
ハイスコアとなると、編成が限られてくるので、特定のアイドルのファン数が稼ぎづらいという欠点があります。
稼ぎやすい編成例
- レゾナンス
- ブレス+レゾナンス
- 単色オルタアンサンブル
など
チャームで稼ぐ
センター+ゲストでチャームを利用する方法です。
スコアが低くてもそれなりに稼げます。また、センターとゲスト以外は自由に決められるので、特定のアイドルのファン数を稼ぐ場合にも有効な手段です。
ハイスコア+チャームで稼ぐ
チャーム+ブレス+レゾナンスの編成で、ブレス+レゾナンスでそれなりのスコアを稼ぎつつ、チャームでファン数アップする方法です。
ただし、スコアを稼ぐ場合は、秒数一致や特化アピール値を合わせるなどが必要となるので、編成難度は高めです。
以下のような編成ができれば、特定のアイドルのファン活しつつ、総獲得ファン数も安定して稼げます。
- シナジー(チャーム)
- シンフォニー
- マジック(ブレス)
- リフレイン or コーディネイト or シナジー など
- 自由枠
- (ゲスト)レゾナンス
オートライブで稼ぐ
オートライブは1日に最大10回までプレイ可能で、オートライブチケットを消費した分だけファン数も加算されます。一度に10回消費すると、1ライブで10倍のファン数が稼げるということです。
ただし、オートライブによる獲得ファン数は、通常プレイの7割になります。スコア100万であれば、700×5人です。
獲得ファン数が減るとはいえ、10回分消費で通常ライブ7回分の獲得ファン数となります。これが、1回のライブで得られますので、時間効率がダントツです。(回数は限られていますが…)
また、楽曲は何でもよいので、MASTER+の高難度曲でプレイすることも可能です。高難度曲ほどスコアが高くなり、ほぼ確実にフルコン、それに伴い獲得ファン数も増えます。
よって、通常ライブの7割以上の価値があります。
プレイする時間がない、何回もやるのが面倒、特定のアイドルのファン数を一気に稼ぎたいなどのときに活用するのがオススメです。
スペシャル営業(常設)
スペシャル営業によるファン数稼ぎは、スタミナ短縮による時間的効率が良い方法です。特に、特定のアイドルのファン活をしたい!という場合に有効です。
ただし、スタミナ効率はめちゃくちゃ悪いので、プロデュース方針設定「営業時間短縮」を設定することをオススメします。
やり方は2通りあります。
特定のアイドルのみ稼ぐ(1人で回す)
営業は必ずしも5人選択する必要はなく、1人のみでも回せます。そして、10時間営業であれば、1営業につき約4700人~のファン数を稼げます。
簡単にまとめると、以下の表のようになります。
種類 | 獲得ファン数 | 消費スタミナ (営業時間短縮なし) | 消費スタミナ (営業時間短縮あり) |
---|---|---|---|
6時間営業 | 約2600~ | 24 | 12 |
10時間営業 | 約4700~ | 40 | 20 |
さすがに消費スタミナ40だとライブ2回分なので、余程プレイできる時間がない場合を除いてオススメはできません。
しかし、消費スタミナ20は、ライブ1回分に相当します。
ライブの場合、スコア100万+チャーム×1でライブ1回につき1400人×5なので、チャーム編成に同じアイドルを3人編成した場合と同程度の稼ぎになります。
よって、ハイスコア・チャーム編成に組み込みづらい場合は、スタミナ・時間効率どちらの観点からもそれなりに有効な手段といえます。
複数アイドルや総獲得ファン数を稼ぐ(5人で回す)
総ファン数を稼ぎたい、複数のアイドルのファン数を稼ぎたいといった場合は、1人で回すよりも5人で回す方が総獲得ファン数が多くなります。
というのも、1人で回すとステータスが目標値に達せず、大成功以上が出づらいためです。5人であればステータスが目標値に達するため、大~超成功が出やすく、獲得できるファン数が多くなります。
簡単にまとめると、以下の表のようになります。
種類 | 獲得ファン数 | 消費スタミナ (営業時間短縮なし) | 消費スタミナ (営業時間短縮あり) |
---|---|---|---|
6時間営業 | 約750×5~ | 24 | 12 |
10時間営業 | 約1200×5~ | 40 | 20 |
スコア100万+チャーム×1でライブをプレイした場合と比較すると、スタミナ消費20で同程度もしくは、若干劣ります。それ以外(6時間営業や営業時間短縮なし)だと、完全に劣ります。
よって、時間効率の観点でのみ、効率の良い手段といえます。
イベント
アタポン
イベント曲の4倍消費でファン数も4倍になります。
イベントアイテムの取得数はスコアランクSが取れれば最大になります。なので、特定のアイドルを多めに編成して、イベントアイテム集めとファン活を並行して行う→イベント曲の4倍消費でさらに稼ぐといったことも可能です。
もちろん、総獲得ファン数を稼ぐ場合もハイスコア編成やチャームを入れれば簡単に稼げます。
イベントをプレイするだけでも、自然とファン数稼ぎが可能です。また、ファン活を目的とした場合もスタミナ・時間効率ともに良好なので、オススメのファン活手段です。
LIVE Carnival(ライブカーニバル)
2倍消費でファン数も2倍になる、というのはアタポンと同じ仕様となります。
カーニバルで特筆すべきは、特化ブースやポテンシャルブースでハイスコアが叩き出せることです。さらに、1ライブが消費スタミナ15なので、スタミナ効率も良いです。
強い編成が組めること、編成がブースとマッチすることの2点が必須となりますが、スタミナ・時間効率ともに良好なので、条件を満たせればオススメのファン活手段です。
LIVE Parade(ライブパレード)
エリア観客動員数を稼ぐと、獲得ファン数が最大で2.5倍まで上昇します。
しかし、最大にするには3曲公演を100回程度はやらないといけないので、膨大な時間がかかります。エリア観客動員数をある程度稼いでからがファン数の稼ぎ時なので、さらに時間がかかります。
ゲストなしでスコアが稼ぎづらく、観客動員数の効率の良い公演だとスタミナ消費15~20/曲なので、普通にプレイする分には効率は悪いです。
1週間デレステしかやらないくらいの勢いであれば、準備にかけた分の価値はあります。よって、時間がたっぷりあるならアリ、あまり時間がかけられないならナシです。
LIVE Groove(ライブグルーヴ)
スタミナ消費50で3曲+アンコールで4曲プレイ可能なので、スタミナ消費12.5/曲になります。
他のイベントと比較しても、スタミナ効率は良いです。
ただし、バーストにマッチする編成にしないとスコアが伸びづらいので、組めなければファン数効率は特別良いわけではありません。
バーストにマッチすればスコアを稼げますし、スタミナ2倍消費でファン数も2倍になるので、短期間でガッツリ稼ぐことも出来ます。
バーストにマッチする編成+コンボ継続できるならスコアが稼ぎやすく、スタミナ・時間効率ともに良好となります。
オートライブチケットも効果的
オートライブチケット1枚で4曲分プレイ可能なので、半自動で手軽に稼ぐ使い方も便利です。
スタミナ最大値の2倍まで利用可能のようです。
スタミナ最大値116で250まで回復させましたが、オートライブチケット4枚(スタミナ200消費)までしか消費出来ませんでした。
ファン数2倍キャンペーン
定期的にファン数2倍キャンペーンが開催されています。
開催されるタイミングは、以下の通りで頻繁に行われています。(開催時期は変動があるかもしれませんが、2021年の実績を載せています。)
- 〇周年記念のアニバーサリー(9月)
- 季節のイベント
- 年始(1月)
- バレンタインデー(2月)
- ホワイトデー(3月)
- スプリング(4月)
- ゴールデンウィーク(5月)
- レイニーデイ(6月)
- サマーバケーション(7月)
- ハロウィン(10月)
プレイできる時間があれば、ファン数2倍期間中にまとめてやった方が効率が良いです。
「ファン数2倍期間中の稼ぎ=未開催期間に2倍の時間プレイした稼ぎ」になるからです。
特に以下のように、イベントと重なっているタイミングは狙い目です。
- 年始(1月)
→ライブカーニバルと重なる - 〇周年記念のアニバーサリー(9月)
→1ヵ月間ファン数2倍になる - 各月の下旬にファン数2倍が実施されたら
→アタポンイベントと重なる
まとめ
新機能の追加や仕様変更に伴い、ファン稼ぎの方法が増えてきましたので、効率よくファン数を稼ぐ色々な方法をまとめました。
どのような目的でファン活したいかで、選ぶと良いでしょう。
それぞれ以下のような特徴があります。
- 通常のライブ
ハイスコア編成、チャーム編成などで稼ぐオーソドックスな方法、効率は普通。
イベント未開催期間などやることないときはこの方法。 - オートライブ
最大で一度のライブで10枚分消費可能なので、時間効率が良い。
スタミナやマスプラチケット消費を気にしないならオススメ。
※1日につき10枚分まで - スペシャル営業を1人で回す
時間効率は良いが、スタミナ効率は悪い。
特定のアイドルのファン数稼ぎにオススメ。
※「営業時間短縮」設定推奨 - スペシャル営業を5人で回す
時間効率は良いが、スタミナ効率は悪い。
総ファン数稼ぎにオススメ。
※「営業時間短縮」設定推奨 - アタポンイベント
イベント曲4倍消費の効率が良い。
イベントアイテムが必要だが、普通にプレイしながら稼ぎたいときにオススメ。 - カーニバルイベント
ブースによりハイスコアが出せる、2倍消費でファン数も2倍なので効率が良い。
編成とブースがマッチして、ハイスコアが出せるのであればオススメ。 - パレードイベント
エリア観客動員数を稼ぐと、獲得ファン数も最大2.5倍まで増える。
準備に膨大な時間がかかるので、時間が確保できるならアリ。 - グルーヴイベント
スタミナ効率良好、2倍消費でファン数2倍なので効率が良い。
バーストにマッチする編成+コンボ継続できるならオススメ。
また、定期的に開催されるファン数2倍キャンペーンのときに、まとめてプレイすると効率よく稼げます。