前回に続いて、今回もSSSランク達成したので編成例とスコアについてまとめています。
SSSランク達成に必要なことや編成の考え方は、前回の記事で書いていますのでそちらも参考にご覧ください。(前回の記事から飛んできた方は読み飛ばしてください。)
編成構築のみに絞って説明しています。
ブースについて
今回のブースは以下の通りです。
- 1st BOOTH
特定楽曲(キュート楽曲)のみ、アピール値350%アップ - 2nd BOOTH
特定楽曲(クール楽曲)のみ、アピール値300%アップ - 3rd BOTTH
ダンスアピール値のみ適用、ダンスアピール値560%アップ - 4th BOOTH
ダンスアピール値のみ適用、ダンスアピール値560%アップ - 5th BOOTH
ダンスアピール値380%アップ - 6th BOOTH
ビジュアルアピール値380%アップ - 7th BOOTH
ボーカルアピール値のみ適用、ボーカルアピール値560%アップ - 8th BOOTH
ボーカルアピール値380%アップ - 9th BOOTH
解放されてるプロデュースptにつき13%アップ - 10th BOOTH
イベント出演アイドルのアピール値70%アップ
今回はダンス特化ブースが多めです。
編成とスコア結果
伸びしろはまだあるので、同程度の編成であれば数曲は楽曲難度落としてもよさそうです。
アイドルの育成状況
- 内訳はSSRが54枚、SRが6枚
- SSRは特技LV10、SRは特技LV5~8
- ポテンシャルは振ってたり、振ってなかったり
1st BOOTH
スライドアクト+オルタネイトの単色編成
- 11秒高確率キュートアンサンブル(ポテンシャル:特技10、ビジュアル10)
- 11秒高確率コーディネイト(ポテンシャル:なし)
- 11秒中確率オルタネイト(ポテンシャル:特技10)
- 4秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル:なし)
- 7秒高確率スライドアクト(ポテンシャル:なし)
楽曲:ΦωΦver!!(MASTER+)
スコア:1,741,477(20,897pt)
選択できる楽曲からスライドが多めの楽曲を選択、スライドアクト+オルタネイト+アンサンブルの組み合わせが強力です。アンサンブル・オルタネイト・コーディネイトを同じ秒数にして、オルタネイトのデメリットを消しつつブーストするようにしています。
フルコン出来れば190~200万程度まで伸びると思います。
2nd BOOTH
スライドアクト+オルタネイトの単色編成
- 4秒高確率COMBOボーナス(ポテンシャル:特技10)
- 4秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル:特技9)
- 6秒中確率オルタネイト(ポテンシャル:特技8)
- 11秒高確率スライドアクト(ポテンシャル:特技9)
- 4秒高確率クールアンサンブル(ポテンシャル:特技10、ボーカル10、ダンス10、ビジュアル5)
楽曲:ヴィーナスシンドローム(MASTER+)
スコア:1,699,752(20,397pt)
選択できる楽曲からスライドが多めの楽曲を選択、スライドアクト+オルタネイト+アンサンブルの組み合わせが強力です。オルタネイトと同じ秒数のアンサンブルは中確率で安定感に欠けるので、カバー率の高い4秒を選択。SCOREボーナス・COMBOボーナスも4秒にすることで、アンサンブルが空発動にならないようにしています。
フルコン出来れば180万~190万程度まで伸びると思います。
3rd BOOTH
ダンスレゾナンス編成
- 9秒高確率トリコロール・シナジー(ポテンシャル:特技10)
- 9秒高確率トリコロール・シンフォニー(ポテンシャル:特技10)
- 9秒高確率ダンスモチーフ(ポテンシャル:特技10)
- 9秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル:特技10)
- 5秒高確率オールラウンド(ポテンシャル:なし)
楽曲:EVERMORE(MASTER+)
スコア:1,632,634(19,592pt)
他のブースとの兼ね合いでゲストが借りれなかったので、秒数の統一は出来ていません。秒数の統一が出来なかったとしても、ブース効果がもともとダンスアピール値のみ適用なので、レゾナンス入れておくだけでスコアは伸びます。
フルコンで170万~180万程度だと思います。
4th BOOTH
ダンスレゾナンス編成
- 11秒高確率トリコロール・シナジー(ポテンシャル:なし)
- 7秒高確率リフレイン(ポテンシャル:なし)
- 12秒中確率シンデレラマジック(ポテンシャル:特技10)
- 8秒高確率スキルブースト(ポテンシャル:特技8)
- 11秒高確率ダンスモチーフ(ポテンシャル:特技10、ダンス10)
楽曲:Wonder goes on!!(MASTER+)
スコア:1,654,582(19,854pt)
センター効果「シンデレラマジック」を利用して、ゲストのレゾナンスを発動させています。秒数の統一は出来なかったので、所持している中でスキルが強力なアイドルを編成しています。
スキルブーストに関してはそこまで強くないですが、センター効果「トリコロール・アビリティ」による特技発動率UP+シンデレラマジックにも特技効果UPが乗ってくるので入れています。持っていればトリコロール・シンフォニーの方が強いです。
5th BOOTH
ロングアクト単色編成
- 11秒高確率オールラウンド(ポテンシャル:特技9)
- 8秒高確率オールラウンド(ポテンシャル:なし)
- 9秒高確率キュートフォーカス(ポテンシャル:特技9)
- 11秒高確率ロングアクト(ポテンシャル:特技10)
- 4秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル:特技9)
楽曲:青空エール(MASTER+)
スコア:1,064,500(12,774pt)(フルコン時)
ロングアクトを入れただけの単色編成、スコアの伸びは期待できない編成です。
6th BOOTH
ビジュアルレゾナンス編成
- 7秒高確率トリコロール・シナジー(ポテンシャル:特技10、ビジュアル10)
- 7秒高確率トリコロール・シンフォニー(ポテンシャル:特技10、ビジュアル10)
- 7秒高確率ビジュアルモチーフ(ポテンシャル:特技10、ビジュアル10)
- 7秒高確率リフレイン(ポテンシャル:特技10、ビジュアル10)
- 7秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル:特技10、ビジュアル10)
楽曲:純情Midnight伝説(MASTER+)
スコア:1,858,798(22,305pt)
ビジュアルレゾナンスのほぼテンプレ編成です。
7th BOOTH
ボーカルレゾナンス編成
- 7秒高確率スキルブースト(ポテンシャル:特技9)
- 11秒高確率コーディネイト(ポテンシャル:なし)
- 9秒高確率ボーカルモチーフ(ポテンシャル:特技10、ボーカル7)
- 7秒高確率リフレイン(ポテンシャル:特技10、ボーカル6)
- 11秒高確率フリックアクト(ポテンシャル:特技9、ボーカル8)
楽曲:Treasure☆(MASTER+)
スコア:1,544,206(18,531pt)
トリコロール系スキルや秒数一致するアイドルを所持していなかったので、寄せ集め編成です。フリックアクトでスコアボーナスを底上げしつつ、リフレイン+スキルブーストでさらに強化している形です。
8th BOOTH
ボーカルトリコロール編成
- 9秒中確率オールラウンド(ポテンシャル:特技9)
- 11秒中確率SCOREボーナス(ポテンシャル:特技10)
- 13秒高確率COMBOボーナス(ポテンシャル:なし)
- 9秒高確率スライドアクト(ポテンシャル:なし)
- 7秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル:なし)
楽曲:イリュージョニスタ!(MASTER+)
スコア:1,131,982(13,583pt)
スライドアクト入れただけのトリコロール編成、スコアの伸びは期待できない編成です。
9th BOOTH
スライドアクトの単色編成
- 4秒中確率COMBOボーナス(ポテンシャル(29pt解放):特技10、ビジュアル10)
- 11秒高確率COMBOボーナス(ポテンシャル(29pt解放):特技10、ビジュアル10)
- 13秒高確率SCOREボーナス(ポテンシャル(29pt解放):特技10、ビジュアル10)
- 7秒高確率スライドアクト(ポテンシャル(29pt解放):特技10、ビジュアル10)
- 6秒中確率クールフォーカス(ポテンシャル(29pt解放):特技10、ビジュアル10)
楽曲:Needle Light(MASTER+)
スコア:1,603,270(19,239pt)
スライド多めの曲を選択+スライドアクトを編成しています。ポテンシャル値を優先して編成します。
10th BOOTH
単色編成×3
楽曲:星環世界(PIANO)
スコア:1,502,958(18,035pt)
センターをSSRにして、秒数が被らないように編成しました。SRで編成してもそれなりにスコア出ますが、センター分だけでもSSRを確保しておくのがオススメです。
前回よりもSSR所持数増+イベント出演アイドルの関係で、SSR9枚・SR6枚とSSR多めに編成できました。
SSRは特技Lv10、SRは特技LV5~8でポテンシャルはほとんど振ってません。
その他開催期間の編成例とスコア
SSSランク達成時の編成とスコアについてまとめていますので、編成の参考にご覧ください。