【微課金向け】虹トロフィーの取り方・編成の紹介・振り返り【LIVE Carnival(ライブカーニバル)】【デレステ】

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2022年5月開催時のライブカーニバルにて、2000位以内に入ることで得られる虹トロフィーを獲得しました。

実際の体験をもとに、虹トロフィーの取り方を紹介していきます。

以下のような方向けの内容となっています。

  • 微課金で虹トロフィーを取りたい
  • これから虹トロフィー獲得を目標に遊んでいきたい

『絶対に課金したくない』『理想編成が多数組める』といった方にとっては何の参考にもなりません。

それなりに長尺になっているので、以下のリンクや目次から必要なところへ飛んでください。

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最終記録

順位

編成の詳細は最後に紹介していますが、先にどれくらいの編成で虹トロフィーが取れたのかまとめます。

秒数一致・不一致は、主要な特技秒数が一致しているかという基準です。例外として、ブレスを含む編成の場合は、ブレス以外が一致しているかという意味です。

ブース編成スコアVP
1st秒数一致
オルタ+ミュー+アンサンブル
2,705,52232,466
2nd秒数不一致
ブレス+レゾ
2,508,82030,106
3rd秒数不一致
オルタ+ミュー+アンサンブル
2,309,40527,713
4th秒数不一致
ブレス+レゾ
2,334,35928,012
5th秒数不一致
オルタ+アンサンブル
2,180,82626,170
6th秒数一致
レゾ
2,535,41230,425
7th秒数一致
ブレス+レゾ
2,530,62730,368
8th秒数不一致
オルタ+ミュー+アンサンブル
2,392,95428,715
9th秒数不一致
ブレス+レゾ
2,870,44734,445
10thレゾ+アンコール
(エバラス)
4,225,12950,702
合計319,122
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虹トロフィーを取るまでの過程・改善のために取り組んだこと

  • 2020年5月 :デレステ始める
  • 2020年6月~:A2→S→SSと推移
  • 2021年5月 :ランクSSSに到達
  • 2021年9月~:カーニバルを意識した編成構築・ファン活を始める
  • 2022年1月 :3000位くらい
  • 2022年5月 :虹トロフィー獲得

SSSランク達成までについてはこちらで書いているので省きます。

本格的に虹トロフィーを意識し始めたのは2021年9月~なので、8ヵ月ほどかけて準備してきたことになります。

虹トロフィーを達成した要因としては、中間地点である2022年1月開催時で明確になった問題点を改善したことが大きかったと思います。

改善として取り組んできたのは以下のことです。

  • 理想編成、妥協編成に入り得るアイドルを優先的にファン活(目標:200万~500万以上)
    →最低でも特化アピール値のポテンシャルを振り切る
  • カーニバルで編成したことのあるアイドルを最低限のファン活(目標:50万以上)
    →最低でも特技発動率をMAXにする
  • 2022年4月末の復刻ガシャでアンサンブル3枚獲得(各属性の4高アンサンブル)
    →カバー率が高く汎用性がある
  • 各イベントでレシピ回収
    →ポテンシャルブースでスコアの底上げ
  • ライブパーティでMASTER+叩きまくる
    →フルコンできる楽曲を増やす、対応できる譜面のパターンを増やす

意識していたこととしては、『捨てブースをなくす』『楽曲レベル・精度を上げる』『少しでもスコアを底上げする』という点です。

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虹トロフィーを取るために必要なもの

ハイスコアを取る仕組みを知る

当然のことを書きますが、ハイスコアを出す方法は2つしかありません。

  • ハイスコア編成を組む
  • 楽曲レベルを上げる

つまり、どちらか片方しかできないのであれば、もう片方で補う必要があります。極端な話をすれば、ガシャを引いて理想編成やそれに近い編成を多数組めれば、苦労せず虹トロフィーを達成できます。

反対に、ガシャをあまり引けないのであれば、その分を楽曲レベルで補わなければいけません。

虹トロフィーを取るという観点だけでいえば、フルコン出来る楽曲レベルに対して、どれだけの編成が必要かを考えれば自ずと必要な編成が見えてきます。その逆も然り。

ということで、まずはハイスコア編成について理解しましょう。

ハイスコア編成について簡記

ハイスコアを狙う代表的な編成は3つ。

  • レゾナンス
  • ブレス+レゾナンス
  • オルタ+ミューチャル

この中でも、編成のハードルが最も低いのが「ブレス+レゾナンス」です。

「レゾナンス」は低いアピール値を特技重複(秒数一致)で補う編成、「オルタ+ミューチャル」はアンサンブル含めて秒数一致させることで大きくスコアを伸ばす編成となっています。

要するに、特技と秒数の2つを意識して編成を組む必要があるので、それだけ編成難易度が高くなります。もちろん、これらの編成が組めるに越したことはありませんが、あまりにも秒数がかみ合っていないと、大幅にスコアが落ちる要因にもなってしまいます。

その点、「ブレス+レゾナンス」は秒数不一致でもそれなりのスコアを出すことが可能です。というのも、シンデレラブレスを持つアイドルの効果により、アピール値アップ・広範囲へのブーストを適用できるためです。

(ここまでの話が分からない方は、特技・センター効果についてをご覧ください。)

実際に私が組んだ編成でも「ブレス+レゾナンス」を多用していますが、編成アイドル全員の秒数が不一致でもそれなりにスコアが出ています。

微課金の場合、ガシャを引くタイミングが限られますから、秒数一致させることが難しいです。そこで、「ブレス+レゾナンス」の編成を組むことで、寄せ集めでもそれなりのスコアを出せるようになります。ただ、簡単にそれなりのスコアが出るだけなので、秒数一致レゾナンスやオルタミュー編成も組めた方が楽です。

特技・センター効果の優先度

レゾナンスが最優先

レゾナンスは、単色でも3色でも活用できるセンター効果です。どちらでも、レゾナンス+ブースト系+スコアボ・コンボナを組み合わせることでハイスコアを狙えます

具体的には、以下のような編成となります。単色と3色で別々に書いていますが、特技効果の構成は同じです。

  • 単色
    • レゾナンス型(全て秒数一致させる)
      →モチーフ(レゾナンス)、アンサンブル、フォーカス or リフレイン or コーディネート or スコアボ or コンボナ
    • ブレス+レゾナンス型(秒数不一致でも可)
      →マジック(ブレス)、モチーフ(レゾナンス)、アンサンブル、フォーカス or リフレイン or コーディネート or スコアボ or コンボナ
  • 3色
    • レゾナンス型(全て秒数一致させる)
      →モチーフ(レゾナンス)、シンフォニー、シナジー or リフレイン or コーディネート or スコアボ or コンボナ
    • ブレス+レゾナンス型(秒数不一致でも可)
      →マジック(ブレス)、モチーフ(レゾナンス)、シンフォニー、シナジー or リフレイン or コーディネート or スコアボ or コンボナ

以上のように、レゾナンスは最も汎用性があるので、優先的に引きましょう。ピックアップされているときに天井まで引くと大体引けると思います。天井まで引けば、レゾナンスの特化に合わせた別の特技のアイドルも入手できます。

スコアボーナス系、コンボボーナス系が2~3枚必要となりますが、恒常のコーディネートやコンボナあたりは普通に強いです。とはいえ、限定アイドルの複合系(シナジー、リフレイン、フォーカス)の方がスコアは伸びます。

ブースト系は各1~2枚あると便利

ブースト系の特技には2種類あります。

  • 単色なら「アンサンブル」
  • 3色なら「シンフォニー」

もう一つ、スキルブーストもありますが、こちらは倍率が低いのでハイスコアには向いていません。

各属性(キュート、クール、パッション)のアンサンブルを1~2枚ずつ、各特化アピール値(ボーカル、ダンス、ビジュアル)のシンフォニーを各1~2枚ずつあると便利です。

ただ、ガシャ運に左右されるので、足りなければゲストで借りれば良いです。少なくとも、ゲスト込みで全ブースにブースト系を組み込めれば良いかと思います。

ブースト系で注意が必要なのが、単体ではスコアアップ効果がないことです。他の特技効果をアップさせる効果を持っていますので、他の特技と同時に発動することで効果を発揮します。

もし他の特技と秒数を合わせられなければ、「ブレス+レゾ」に組み込んで活用しましょう。

ブレスを数枚持っていると、編成の幅が広がる

シンデレラブレスを持つアイドルは、「ノワールフェス」から出現します。どのアイドルも特化アピール値が違うだけで、他の性能はほぼ一緒です。

したがって、どれかしらが出ればOKです。もちろん、編成の特化アピール値に合わせた方が良いですが、無理して合わせなくてもそれほどスコアは変わりません。

数枚持っておくと、編成の幅が広がります。

オルタネイトやミューチャルは無理して引かなくても良い

単色編成で最もスコアを出せるのは、「オルタ+ミュー+アンサンブル」です。しかし、3つの秒数を合わせること、限定ガシャの期間が限られていることからハードルが高いです。

あと1枚で揃うという状況なら引きにいっても良いですが、0から揃えるのはコストが高いので、無理して引かなくても良いです。

無料ガシャで出たら揃え始めるくらいで良いと思います。

必要な楽曲レベル

当然、楽曲レベルは高いほど良いです。とはいえ、人それぞれできる範囲が限られていると思いますので、どちらかを軸にして考えていきましょう。

  • 手持ちの編成から、必要な楽曲レベルをフルコン出来るように練習する
  • フルコン出来る楽曲から、必要な編成を揃える

例えば、私のように理想編成・妥協編成が一部のみ、他は寄せ集めのような編成であれば、最低でも☆29、余裕を持つなら☆30の楽曲をフルコンする必要がありました。

他のイベントで、楽曲込みで金トロを狙えるかというのを基準にすると分かりやすいです。例えば、私の1stBoothは、MASTERでも金トロを狙える編成です。しかし、他のBoothは、MASTER+で金トロ~銀トロ程度の編成です。

感覚ですが、他のイベントで毎回金トロを取れているのならMASTER混じりでも可、取れていないのならMASTER+のフルコンが必要になるかと思います。

ちなみに、楽曲にもよりますが28→29、29→30に上げると、10万~15万くらいはスコアが変わってきます。

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ガシャの引き方

無償ジュエルは「ブランフェス」もしくは「復刻ガシャ」

ゲームを始めてからしばらくは、普通にプレイしているだけでも結構な量の無償ジュエルがもらえます。微課金で虹トロフィーを目指すなら、無駄遣いせずに計画的に使用していきます。

まずは、「ブランフェス」で定期的に天井まで引きましょう。所詮確率ですので、天井まで引く方が結果的にコスパも良いです。無料10連のタイミングに合わせるとジュエルを節約できます。

レゾナンスやシンフォニーがピックアップされているタイミングで引くと尚良いです。シナジーやリフレインだけ持っていても持ち腐れなので、まずはレゾナンスとシンフォニーを引いてから、特化値に合わせたシナジーやリフレインを狙いましょう。

2~3回天井まで引くと、フェス限が何枚か引けると思います(半年~1年くらい)。

ある程度揃ったら、秒数や特化値を意識して、理想編成もしくはそれに近い編成を目指しましょう。この時に、後ほど紹介するガシャセットを活用すると良いです。

「ブランフェス」だけ引いていると、単色編成が激弱のままですので、アンサンブルが複数枚出現するタイミングで「復刻ガシャ」を天井まで引いておくと良いです。運が良ければ5~6枚、運が悪くても2~3枚ほど入手できます。

複数枚出現するタイミングであればいつでも良いですが、最も汎用性が高いのは、4月末の復刻ガシャに含まれる4秒高確率×3枚です(2023年で復刻ラスト)。

納税(有償60ジュエル)で「ブランフェス」「ノワールフェス」

「ブランフェス」「ノワールフェス」は、SSR排出率が2倍になっているので、単発でも割とSSRが出ます。

それぞれ月1で開催されていて、各5回ほど納税で引けます。特に「ノワールフェス」で出現する「シンデレラブレス」は、どれが出てもいいので、まとめて引くメリットも小さいです。

少なくとも「ノワールフェス」は、納税で引いておくと良いです。

ガシャセット(スカウトチケット)を活用する

定期的にガシャセットと呼ばれる、消費ジュエル分の10連チケット+スカウトチケットが購入可能です。

有償ジュエルのみのため課金は必須ですが、10連ガシャのおまけでスカウトチケットが付いてくるのでコスパはいいです。特に、周年記念で販売されるガシャセットでは、限定アイドル含めて選べるので、理想編成を作るのに便利です。

これをお得と捉えるかは人それぞれですが、虹トロフィーを目標にするなら活用した方が近道です。

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虹トロフィー達成時の編成とスコア

1st Booth(キュート楽曲、380%アップ)

  • 11中コンセントレーション
  • 7高コンボボーナス
  • 13高ミューチャル/キュートデュエット
  • 13高オルタネイト
  • 13高アンサンブル

楽曲:メモリーブロッサム(MASTER+)
スコア:2,705,522(32,466VP)
平均ポテンシャル:27

言わずと知れたオルタミューのテンプレ編成です。

オルタ+ミュー+アンサンブルが同秒数、残り2枠にコピー元となるスコアボーナス系・コンボボーナス系を組み込んで完成です。

コンセントレーションを他のスコアボーナス系に変えても良いですが、それなりにスコアが落ちます。

1stブースの編成とスコア

2nd Booth(キュート楽曲、330%アップ)

  • 9高ボーカルモチーフ/レゾナンス
  • 7高リフレイン/シンデレラウィッシュ
  • 12中シンデレラマジック/シンデレラブレス
  • 4高キュートアンサンブル/キュートユニゾン
  • 11高コーディネイト/キュートボイス

楽曲:HARURUNRUN(MASTER+)
スコア:2,508,820(30,106VP)
平均ポテンシャル:24

特化一致・秒数不一致のブレスレゾナンス編成です。

編成で気を付けることは、「センター効果に『アピール値アップ』を持つアイドルを編成する」ことです。

ブレスを使うメリットの一つに、他のセンター効果を発動してアピール値を上げる効果があります。今回なら、キュートボイスとキュートユニゾンを持つアイドルを編成しているので、『ビジュアル55%UP、ダンス55%UP、ボーカル90%UP』になります。

特化アピール値アップの部分を忘れがちですが、大きくアピール値が変わってきますので気を付けましょう。

モチーフ、ブレス、ユニゾンは確定枠で、残り2枠が自由枠です。複合系を入れるとスコアの上昇が大きくなります。

2ndブースの編成とスコア

3rd Booth(クール楽曲、290%アップ)

  • 7高コンセントレーション
  • 9高アンサンブル
  • 9中ミューチャル/クールデュエット
  • 6中オルタネイト
  • 4高COMBOボーナス

楽曲:こいかぜ(MASTER+)
スコア:2,309,405(27,713VP)
平均ポテンシャル:23

オルタミューの妥協編成です。

オルタとミューの秒数が完全に一致していないので、全発動したとしても、マイナス効果を打ち消し切れません

この編成だと中確率が多くなるのと秒数が被りやすいので難しいですが、オルタとミューのどちらかが高確率であれば、別々に打ち消すという編成でも良いです

3rdブースの編成とスコア

4th Booth(パッション楽曲、320%アップ)

  • 7高ビジュアルモチーフ/レゾナンス
  • 13高COMBOボーナス/パッションメイク
  • 12中シンデレラマジック/シンデレラブレス
  • 7高パッションアンサンブル/パッションユニゾン
  • 9高コーディネイト/パッションアビリティ

楽曲:Twin☆くるっ★テール(MASTER+)
スコア:2,334,359(27,839VP)
平均ポテンシャル:15

特化一致・秒数不一致のブレスレゾナンス編成です。

2ndBoothのように、コーディネイトでアピール値アップ、COMBOボーナス→リフレインやフォーカスに入れ替えた方がスコアが出ます。

今回のように特技発動率アップを組み込むメリットとしては、高確率ならポテ振らなくても100%、中確率もポテ振りで100%になることです。

4thブースの編成とスコア

5th Booth(パッション楽曲、290%アップ)

  • 11中オルタネイト
  • 11中COMBOボーナス
  • 4高パッションアンサンブル/パッションユニゾン
  • 9高パッションフォーカス
  • 7高スライドアクト

楽曲:おんなの道は星の道(MASTER+)
スコア:2,180,826(26,170VP)
平均ポテンシャル:16

スライドアクトの高倍率をオルタで増大して稼ぐ編成です。ただ、オルタネイトとアンサンブルの秒数があっていないので、編成としては微妙です。少なくても、オルタとアンサンブルの秒数は合わせた方が良いです。

それと、オルタとコンボナが中確率で安定しないので、フルコンの試行回数を稼がないと理想的なスコアには近づきません。

このように中途半端な編成になるなら、レゾナンスやブレス+レゾナンスの方が良いかと思います。

5thブースの編成とスコア

6th Booth(ビジュアル特化、590%アップ)

  • 7高SCOREボーナス
  • 7高リフレイン
  • 7高モチーフ/レゾナンス
  • 7高シナジー
  • 7高シンフォニー

楽曲:comic cosmic(MASTER+)
スコア:2,535,412(30,425VP)
ポテンシャル:特技、ビジュアル10振り

秒数一致のレゾナンス編成です。

SCOREボーナスよりも、COMBOボーナスやコーディネート組み込んだ方がスコア出ます。

それと、特化ブースは完全に特化値しか適用されないので、ポテンシャル30あればライフ値・アピール値・特技発動率に10振り、ライスパ編成もアリです。

ただし、レゾナンス編成はスコアの稼ぎどころが限られているので、選曲によって大きくスコアが増減します。相性の良い曲を選曲するようにしましょう。

6thブースの編成とスコア

7th Booth(ビジュアル特化、590%アップ)

  • 11高ボーカルモチーフ/レゾナンス
  • 11高ライフスパークル(SR)/トリコロール・メイク
  • 12中シンデレラマジック/シンデレラブレス
  • 11高シナジー/シンデレラチャーム
  • 11高シンフォニー/シンデレラエール

楽曲:ツインテールの風(MASTER+)
スコア:2,530,627(30,368VP)
平均ポテンシャル:21(特技10、ライフ305調整、残りビジュアル)

ライフ305調整のライスパ入り編成、マイスタはビジュアル特化です。

6thBoothと同じようにレゾナンスセンターにした方が良いですが、同秒数の他特技持ちが足りなかったのでブレスセンターです。

マイスタ使ってますが、トリコ持ちSRライスパでもOKです。ただ、マイスタの方が特化値が高いので、多少はスコアが落ちます。

7thブースの編成とスコア

8th Booth(スタラン)

  • 13高アンサンブル(スタラン20)
  • 13高オルタネイト(スタラン3)
  • 4高クールアンサンブル(スタラン3)/クールユニゾン
  • 9中オーバーロード(スタラン3)
  • 9高COMBOボーナス(スタラン3)

楽曲:ハーモニクス(MASTER+)
スコア:2,392,954(28,715VP)
平均ポテンシャル:24

オルタミュー編成、アンサンブルが不一致ですが許容範囲内かなと思います。

主要な特技持ちであれば、ゲストで探し続けると出てきたりするので、リロードでスタラン20探しましょう。

もしスタランチケット使いたくなければ、スタランの高いアイドルをベースに組んでみても良いと思います。何だかんだでスタラン無視して強編成突っ込んだ方がスコア出たりするので、編成が余っていれば一考の価値ありです。

個人的にオススメなのが、(今回は使ってませんが)スライド楽曲(クレクレやこいかぜ(花葉))でスライドアクト+オルタを使った編成です。編成しやすく、無理矢理スタラン高いアイドルで編成するよりもスコア出せることが多いです。

8thブースの編成とスコア

9th Booth(ポテンシャル)

  • 11高シナジー/シンデレラチャーム
  • 9高ライフスパークル(SR)/トリコロールステップ
  • 12中シンデレラマジック/シンデレラブレス
  • 7高ダンスモチーフ/レゾナンス
  • 9高シンフォニー/シンデレラエール

楽曲:生存本能ヴァルキュリア(MASTER+)
スコア:2,870,447(34,445VP)
平均ポテンシャル:33

ライフ305調整のライスパ入り編成です。

ファン活していたアイドルが他のブースに取られて秒数一致できなくなったので、ブレスセンターにしました。ポテンシャル振っておくと、こんな編成でもスコアが結構出ます。

ポテMAXの理想編成突っ込むと350~400万くらい出せるようなので、ポテンシャルブースを意識してファン活しておくと楽になります

9thブースの編成とスコア

10th Booth(グランド)

  • ユニットA
    • 18中アンコール(SR)
    • 18中アンコール(SR)
    • 18中アンコール(SR)/シンデレラチャーム
    • 18中アンコール(SR)
    • 7高シンフォニー
  • ユニットB
    • 9高リフレイン
    • 9高シナジー
    • 9高モチーフ/レゾナンス
    • 9中オルタネイト
    • 9中ミューチャル
  • ユニットC
    • 12中アンコール(SR)
    • 12中アンコール(SR)
    • 12中アンコール(SR)/クール・クロス・キュート
    • 12中アンコール(SR)
    • 12中アンコール(SR)

楽曲:EVERLASTING(PIANO)
スコア:4,225,129(50,702VP)
平均ポテンシャル:26

ランキングにも載っているエバラスのアンコール編成です。

普通に組むと中確率が多すぎて、一つでも未発動になると大きくスコアが落ちるので、相当な根気がないとスコアを伸ばせません。マイスタに特技発動率UP系のセンター効果を入れておくと、ポテ振りで発動確率100%に出来るので、中確率ガシャを6枚まで減らせます。

6枚くらいだったら割と全発動しやすいので、もし持っていなければインフィニティイベントで回収しておきましょう。

スコアを伸ばすコツとしては、『特技発動中にGREATを出さない』『ノーツを取るタイミングをPERFECTの範囲内で調整する』の2つです。

アンコールを多用した編成の場合、特定のタイミングで一気にスコアを稼ぐため、一つでもGREATが出るとスコアが落ちます。

また、特定のタイミング以外でスコアを稼げないので、出来るだけ特技発動中にノーツを取るようにするとスコアを伸ばせます。

後者に関しては楽曲によるのと、GREAT判定になるリスクもありますが、伸びしろが無くなってきたときに試してみるとスコアが伸びるかもしれません。実際に15万ほどスコアを伸ばせました。

楽曲によって最適な組み合わせは変わりますが、アンコールの秒数やユニットの組み合わせを変えるだけで応用が利くので、アンコール持ちアイドルのファン活しておくとスコアを出しやすいです。

10thブースの編成とスコア
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まとめ

2022年5月開催のライブカーニバルにて、虹トロフィー獲得したので、達成するために必要なこと・これまでにやってきたことについて紹介してきました。

虹トロフィーを取るには、10曲の合計VPが2000位以内に入らなければいけません。VPを上げる方法は、『ハイスコアを狙える編成を組む』『高レベルの楽曲をフルコンする』の2つです。

理想編成を組めばMASTER楽曲だけでもいいですし、反対に高レベル楽曲がフルコン出来れば理想編成ではなくても、2000位以内に入れます。

編成を意識して計画的にガシャを引きながら、ゲームの上達をしていけば虹トロフィーを獲得できます。

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