【貫通ヘビィ】新スキル・鉄蟲糸技の使い方、MR解放前のオススメ装備【モンスターハンターライズ サンブレイク(MHRiseSB)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンブレイクから、貫通ヘビィの新技・相性の良いスキルが追加されましたので、紹介していきます。また、MR解放前の貫通ヘビィ装備も紹介しています。

スポンサーリンク

オススメ装備

THE ディザスター(シャガルヘビィ)を使った装備です。

発動スキルは、攻撃Lv7・超会心Lv3・貫通弾強化Lv3・風圧耐性Lv3・見切りLv2・弾道強化Lv2・装填速度Lv2・見切りLv2・ブレ抑制Lv2・チェーンアップLv2・反動軽減Lv1です。

これで、貫通弾Lv3が反動:小、装填速度:最速になります。

護石で貫通弾強化+超会心を発動していますが、持っていなければ腕や足の装備を変更すれば似たスキル構成に出来ます。

部位装備装飾品スキル
武器THEディザスター鋼魂竜珠【3】
抑反珠【1】
鋼竜の魂
反動軽減Lv1
アルブーロXヘッド攻撃珠【2】
早填珠【1】
弾道強化LV2
ブレ抑制Lv2
チェーンアップLv1
攻撃Lv1
装填速度Lv1
アルブーロXベスト早填珠【1】
空きスロット【1】
貫通弾・貫通矢強化Lv1
チューンアップLv1
装填速度Lv1
ランポスアーム貫通珠【3】攻撃Lv2
貫通弾・貫通矢強化Lv1
レウスXコイル超心珠【2】攻撃Lv2
風圧耐性Lv3
超会心Lv2
インゴットXグリーブ空きスロット【1】
空きスロット【1】
攻撃Lv2
見切りLv2
護石貫通弾・貫通矢強化Lv1超心珠【2】貫通弾・貫通矢強化Lv1
超会心Lv1
スポンサーリンク

スキルの効果

鋼竜の魂

百竜装飾品により発動できるスキルです。

スキル説明には、「短時間で攻撃し続けると、段階的に会心率が上がる」と書かれています。修練場で試したところ、最大で15%上昇しました。

  • 1Hit:50%→55%(+5%)
  • 5Hit:50%→65%(+15%)
鋼竜の魂

弾数ではなく、Hit数でカウントされているようなので、貫通弾1発撃てば会心率+15%になります。効果発動後は、数秒で元の会心率に戻りますが、貫通ヘビィは手数稼いでなんぼなので相性の良いスキルです。

チェーンアップ

サンブレイクから追加されたスキル「チェーンアップ」は、ボウガンのカスタマイズ性能を強化する効果を持っています。

  • Lv1:シールド強化
    →ガード性能強化
  • Lv2:パワーバレル強化
    →パワーバレルによる上昇量×約1.2倍

シールド強化について修練場のブレス攻撃で試したところ、後退あり→後退なしに変化したので、ガード性能が1段階上昇しているようです。

チェーンアップLv1

パワーバレル強化は、武器の攻撃力によって上昇量が変化したので、パワーバレルによる上昇量が大きくなる効果を持っているようです。いくつかの武器で試したところ、パワーバレルの上昇量を約1.2倍した値となっていました。

チェーンアップLv2

アルブーロXヘッド、アルブーロXベストは、貫通ヘビィと相性の良いスキル(貫通弾強化、弾道強化)が付くので、割とお得なスキルかと思います。

スポンサーリンク

入れ替え技・鉄蟲糸技の使い方

クラウチングショット

サンブレイクから追加された入れ替え技です。

射撃ボタン長押しでしゃがみ込み、連続して射撃を行います。1発撃つごとにゲージが上昇、最大まで達するとオーバーヒート状態となります。硬直時間発生+一定時間クラウチングショットが使えなくなりますので、ゲージ管理が必要です。

クラウチングショット

もう一つの特徴としては、クラウチングショットを使ったとしても、装填している弾は減らないことです。

したがって、モンスターの拘束・ダウン時に「クラウチングショット→通常射撃(1発残す)→クラウチングショット」といったようにリロードを挟まずに連続射撃が行えます。

鉄蟲円糸【鈍】

サンブレイクから追加された鉄蟲糸技です。

前方に円状の糸を発生させて、通過した弾を遅くする効果を持っています。

貫通弾と相性の良い技で、弾速が遅くなることでHit数を増加させることが可能です。元々全Hitする場合には、使う意味はありませんが、弱点部位へのHit数を増やすこともできるので、攻撃チャンス時に使用すると、総ダメージUPが見込めます。

試しに、横幅の狭い弱点部位に側面から撃ってみたら、1Hit増加しました。

鉄蟲円糸【鈍】なし

円糸なし

鉄蟲円糸【鈍】あり

円糸あり

ただ、鉄蟲円糸(鈍)を使っている間に攻撃した方が良い場面もあり、出番は少ないかもしれません。

使いどころとしては、弱点部位へのHit数UP、小型~中型モンスターへのHit数UPといったところ。

タイトルとURLをコピーしました