【攻略】百竜夜行クエスト クリアまでの流れと攻略のコツ【モンスターハンターライズ(MHRise)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンスターハンターライズの新要素である「百竜夜行クエスト」について、クリアまでの流れと攻略のコツをまとめています。

スポンサーリンク

大まかな流れ

クリアまでの大まかな流れは以下の通りです。砦を守りながら、討伐対象モンスターを討伐したらクリアとなります。順に説明していきます。

  1. 百竜夜行クエストの受注・開始
  2. 防衛設備の設置
  3. モンスターの撃退
    最後の群れまで繰り返す
  4. 最後の群れ:討伐対象モンスターの討伐

他のクエストとは違い、クエストクリア・失敗するまで何回でもトライ出来ます。

スポンサーリンク

百竜夜行クエストの受注・開始

まずは、クエストを受注します。
ここではクエストの難易度が確認できます。

「エリア数」「群れ」「規模」が大きいほど、モンスターの数が多くなるため難易度が高くなります。

クエスト受注

クエスト受注後は、メニューから「百竜クエスト情報」「群れ情報」が確認できます。

  • 百竜クエスト情報
    サブ任務の内容が確認できます。
    サブ任務を達成することで防衛設備の強化が行えますので、予め確認しておいてクエスト中に積極的に達成していきましょう。
  • 群れ情報
    出現モンスターの種類・数が確認できます。

百竜クエスト情報

百竜クエスト情報

群れ情報

群れ情報
スポンサーリンク

防衛設備

防衛設備の設置

クエストを開始したら、防衛設備を設置していきます。防衛設備には3種類あり、各防衛設備は設置できる数が決まっています。設置数の上限を超えて設置した場合は、設置済みの設備が撤去されます。

砦レベルが上がることで、新しい設備の開放や設備の強化が行われます。後半に開放される設備程強力なものとなっています。

  • 搭乗型
    プレイヤーが操作できる設備です。
    必要以上に設置しても使いきれないので、必要な分だけ設置していきましょう。
  • 自動型
    モンスターを自動で攻撃してくれる設備です。
    設置しておけば勝手に攻撃してくれるので、上限まで設置しておきましょう。
  • 制限型
    強力な助っ人を設置できます。クエスト中に開放されていきます。
    設置回数が限られていて、群れを跨いで引き継ぐことは出来ません。あまり溜め込まずに適宜使っていきましょう。

搭乗型

防衛設備(搭乗型)

自動型

防衛設備(自動型)

制限型

防衛設備(制限型)

防衛設備がモンスターによって破壊されると、設備が使用できなくなります。黄色いゲージが設備の耐久値となっていて、溜まり切ると設備が復活します。

防錆設備破壊

砦のレベルアップ

砦のレベルは画面左下にあるゲージで確認できます。クエスト中に「モンスターの撃退」「百竜サブ任務の達成」を行うと、ゲージが溜まっていきます。ゲージが溜まり切ると砦のレベルアップとなり、自動で防衛設備が強化されます。

モンスターの撃退
サブ任務達成

砦のレベルが上がると画面に大きく表示されます。防衛設備の開放・強化については、画面右側に表示されるので、ここで確認しましょう。

砦レベルアップ

開放された防衛設備は、最初の設置と同じ手順で設置することが出来ます。

防衛設備の強化が行われると、下の画像のように弾の種類が変更され、モンスターへの攻撃がより強力となります。

砦レベルアップ_設備強化
スポンサーリンク

モンスターの撃退

モンスターの種類と役割

防衛準備時間が終了すると、モンスターが攻めてきます。モンスターは何を優先的に狙うか決まっていて、3種類に分けられます。

  • 拠点優先
    道中の防衛設備・ハンターは無視して、拠点を優先的に攻撃してきます。放っておくとあっという間に拠点が突破されてしまいます。倒すのに時間がかかるため、足止めを継続的に行うことを意識すると良いでしょう。
  • 防衛設備・ハンター優先
    防衛設備・ハンターを優先的に攻撃してきます。放っておくと攻撃を妨害されたり、防衛設備を破壊されてしまい、クエスト攻略が難しくなります。拠点優先モンスターを足止めしてる合間に、近場のモンスターから倒していくと邪魔されずに攻撃を継続できます。
  • 射撃
    遠距離からブレスで攻撃してきます。視界外から攻撃される場合もあり、とても厄介です。登場したらすぐに落下させておくと攻略が楽になります。バリスタの後退弾、徹甲弾によるスタンを利用すれば簡単に落とせます。

拠点優先

マーク(拠点優先)

防衛設備・ハンター優先

マーク(設備・ハンター優先)

射撃

マーク(滞空)

反撃の狼煙

クエストの進行中に「反撃の狼煙」が発生します。「反撃の狼煙」の発生中はハンター・操竜によるダメージが増加します。防衛設備による攻撃よりも直接攻撃した方がダメージ効率が大幅に良くなりますので、積極的にモンスターを攻撃していきましょう。

反撃の狼煙開始

マップ内には「反撃のドラ」が設置されていて、これを利用すると任意のタイミングで「反撃の狼煙」を発生させることが出来ます。モンスターが押し寄せて、拠点が突破されそうな場合等に使っていきましょう。

反撃のドラ

撃龍槍

マップ内に強力な設備「撃龍槍」があります。起動すると、正面に大きな槍を突き出して攻撃します。一度使うと、一定時間使用できなくなります。

あまり温存していても使いどころを逃しやすいので、拠点が危ない場合や大物モンスターに使っていきましょう。

撃龍槍

「動力窯」を使用すると、再利用できる時間を短縮することが出来ます。

動力窯
スポンサーリンク

群れの防衛成功後

群れの防衛に成功すると、防衛準備時間が始まります。

最初の防衛準備との違いのみまとめていきます。

  • 新しい防衛設備の設置
    群れの撃退で砦のレベルが上がり、防衛設備が開放されています。後半で開放される設備の方が強力なため、設置していきましょう。
  • 耐久値が減少している設備の設置し直し
    耐久値が減少したままだと、次の群れですぐに破壊されてしまいます。一度撤去してからもう一度設置すると、耐久値の回復をすることが出来ます。

「防衛準備→モンスターの撃退」を討伐対象モンスターを討伐するまで繰り返します。

1マップ構成の場合はここで終わりです。

スポンサーリンク

2マップ構成の場合

関門突破後

モンスターによって関門が破壊されると、2マップ目に移行します。

関門破壊

2マップ目では防衛設備が未設置のため、設置するところから始まります。群れの撃退中に2マップ目に移行した場合は、モンスターと対峙しながら設置していきます。貴重なダメージソースですので、必ず設置していきましょう。

2マップ目の設備設置

強力な設備である「破竜砲」があります。これを当てられるかで討伐の難易度が大きく変わります。大技の準備中に発射すると確実に当てられます。

破龍砲

防衛設備・反撃の狼煙を利用して、討伐したらクエストクリアです。

モンスター討伐
スポンサーリンク

まとめ

クエストクリアに重要なことは以下2点です。

  • 砦レベルを上げて、強力な防衛設備を利用する。
  • 「反撃の狼煙中」は武器・操竜で攻撃する。

「反撃の狼煙」発生中のダメージが討伐に大きく関わります。ダウン回数はクエスト失敗に関係ないので、しっかり攻撃していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました