【スラアクが超強化】百竜装飾品「変撃竜珠(へんげきりゅうじゅ)」の効果を検証←結論:必須級のスキル【モンスターハンターライズ サンブレイク(MHRiseSB)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

百竜装飾品「変撃竜珠」の効果について、ゲーム内の説明では分かりづらいので、どんな効果があるのか検証しました。

結論としては、スラッシュアックスを使う上で必須ともいえるほど強力な効果があることが分かりました。

本記事の内容は、ゲームのアップデートなどで、現時点と異なる場合があります。

スポンサーリンク

百竜装飾品「変撃竜珠」とは?←スキル「ビン変形強化」が発動する

サンブレイクにより追加された、スラッシュアックス専用の百竜スキル「ビン変形強化」を発動できます。

百竜装飾品「変撃竜珠」は、武器のみに装着することが可能で、百竜装飾品スロット【3】が必要です。装着できる武器は限られるものの、スラッシュアックスの性能を向上することができます。

ゲーム内の説明では、”変形攻撃時にビンに特殊効果が付与される”と書かれており、イマイチ強さが伝わりづらいですが、スラッシュアックスを使う上で必須級の強さを持っています。

スポンサーリンク

百竜装飾品「変撃竜珠」のスキル効果検証

剣→斧変形攻撃時に特殊効果が付与

説明通りの効果ですが、変形攻撃時にビンの効果が付与されます。したがって、本来なら強化状態でしか付与されない、剣→斧変形攻撃にもビンの効果が付与されます。

スラッシュアックスの主要なコンボの一つである、変形コンボ(剣横2連→斧変形→剣変形→…)が強化状態に関わらず強化されることになります。

↓非強化状態ですが、減気ビンエフェクトが発生していることが分かります。

斧変形時

斧→剣変形攻撃時のビン効果が増大

斧→剣変形攻撃時は、元々ビン効果が付与されるため、影響がないかと思いきやビン効果が増大されています。

試しに、「変撃竜珠」が装着可能なダイミョウザザミのスラッシュアックス(強撃ビン)に装着したところ、斧→剣変形(剣抜刀も)の与ダメージが130→142に増加しました。

変形攻撃以外の与ダメージに変化はありませんが、元々ビン効果が付与されている斧→剣変形攻撃も強化されていることが分かりました。

スキルなし

剣変形与ダメージ_スキルなし

スキルあり

剣変形与ダメージ_スキルあり

変形攻撃時のゲージ回復量が増加

スラッシュアックスの剣→斧変形攻撃時には、少量のゲージ回復する効果も持っています。この回復量も増加しています。

試しに、変形コンボ(剣横2連→斧変形→剣変形→…)×10セット入力したところ、ゲージの消費量に大きな違いが現れました。

通常なら大きくゲージを消費しますが、「変撃竜珠」を装着していると、消費以上の回復をしており、結果的に消費ゲージは0です。

つまり、変形コンボ1ループ分のゲージが残っていれば、常に最大火力を出せることになります。

スキルなし

変形コンボ10セット_スキル無し

スキルあり

変形コンボ10セット_スキルあり
スポンサーリンク

結論:変形コンボが超強化される必須級のスキル

スラアク専用スキル「ビン変形強化」が発動する、百竜装飾品「変撃竜珠」の効果について紹介してきました。

  • 剣→斧変形攻撃にビン効果が付与される
  • 斧→剣変形攻撃のビン効果が増大される
  • 剣→斧変形攻撃のゲージ回復量が増大する

以上の効果が確認できました。

これにより、スラッシュアックスの主要なコンボの一つである、変形コンボ(剣2連→斧変形→剣変形→…)に対して、「ビン効果付与・増大」「ゲージ回復量増大」という効果が得られることになります。

また、ゲージ消費量と回復量が同等以上のため、初動に必要な1ループ分のゲージが残っていれば、常に最大火力を出すことが可能です。

ゲーム内の説明だけでは分かりづらいですが、スラッシュアックスを使う上で必須ともいえる強さとなっています。

タイトルとURLをコピーしました