【減気・火力盛り】巨塊剣斧ゴルオーン(ガランゴルム)スラアクのオススメ装備・立ち回り【モンスターハンターライズ サンブレイク(MHRiseSB)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

元々強力だった減気ビンスラアクが、新スキル・新武器によりさらに強化されました。

特に、スラアク専用の百竜装飾品「変撃竜珠(へんげきりゅうじゅ)」の効果が強力なので、これを使った装備を紹介していきます。

護石もリセマラをすれば、簡単に入手できる程度のものです。

スポンサーリンク

オススメ装備

巨塊剣斧ゴルオーン(ガランゴルムスラアク)を使った装備です。

発動スキルは、攻撃Lv7・スタミナ奪取Lv3・砥石使用高速化Lv3・高速変形Lv3・伏魔響命Lv3・逆恨みLv2・回避距離UPLv2・血氣Lv2・災禍転福Lv2・回避性能Lv1・破壊王Lv1・ひるみ軽減Lv1・狂竜章【蝕】Lv1・連撃Lv1です。

回避距離UPで立ち回りを改善しつつ、他は全て火力スキルにつぎ込んでいます。

全体的にスキルLvが中途半端ですが、いずれもLv1で十分効果があるので、スキルを絞るよりも重ねた方が総合的な効果は大きくなります。

部位装備装飾品スキル
武器巨塊剣斧ゴルオーン変撃竜珠【3】
速変珠【2】
攻撃珠【2】
耐衝珠【1】
ビン変形強化
高速変形Lv1
攻撃Lv1
ひるみ軽減Lv1
フィリアヘルム速変珠【2】狂竜章【蝕】Lv1
災禍転福Lv2
高速変形Lv1
ディグニジャケット攻撃珠【2】
研磨珠【1】
高速変形Lv1
回避性能Lv1
回避距離UPLv2
攻撃Lv1
砥石使用高速化Lv1
冥淵纏鎧イレエピヌ奪気珠III【4】伏魔響命Lv2
逆恨みLv1
スタミナ奪取Lv3
メルゼコイル研磨珠【1】
研磨珠【1】
血氣Lv2
破壊王Lv1
攻撃Lv1
砥石使用高速化Lv2
冥淵纏鎧イレスケロス攻撃珠【2】
攻撃珠【2】
攻撃珠【2】
伏魔響命Lv1
逆恨みLv1
攻撃Lv3
護石連撃Lv1攻撃珠【2】攻撃Lv1
スポンサーリンク

装備の特徴

状態異常:減気による「ひるみ」「疲労」が強力

減気ビンスラアクを使う最大のメリットは、攻撃するだけで「ひるみ」「疲労」が取れることです。

元々、巨塊剣斧ゴルオーンの減気値が高く、さらにスキルで強化しているので、減気による「ひるみ」「疲労」が簡単に取れます。

さらに疲労中、頭部に変形コンボ入れるだけでスタンも取れます。

変形斬り連打、変形コンボでゲージ回復

スラアク使う上で、ゲージ管理も必要となりますが、変撃竜珠により変形斬りでのゲージ回復量が大幅に上昇します。したがって、変形斬り連打するだけで短時間でゲージ回復できます。

また、変形コンボでは、消費量を回復量が上回るため、ゲージを意識せずに火力を出すことも可能です。

部位破壊後は、ゴリ押し性能が抜群

スキル「血氣」は、部位破壊した箇所を攻撃すると、体力を回復するスキルです。

スラアクは、スーパーアーマー・ハイパーアーマーが付く攻撃が多く、部位破壊した箇所を狙って攻撃すると、敵の攻撃を無視したゴリ押し戦法が強力となります。

また、ゼロ距離属性解放はHit数・ダメージが多いので、回復量も大きくなります。サンブレイクからは、一部の攻撃を除いて、ゼロ距離属性解放中は吹っ飛ばずに攻撃を継続できるので、スラアクにとって「血氣」は重要なスキルです。

スポンサーリンク

立ち回り

剣抜刀→変形斬りで減気値を蓄積

メイン火力となる変形コンボは、コンボ時間が長く反撃を食らいやすいので、コンボ時間の短い剣縦(剣抜刀)→変形斬りを軸にして攻撃を当てていきます。

確定の威嚇などが分かれば、剣横2連→斧変形でダメージを稼ぎます。

モンスターによっては、壁際で変形コンボ(剣横2連→斧変形→剣変形→…)するだけで怯みループ取れたりします。

疲労中に変形コンボでスタン値+ダメージ蓄積

疲労状態に入ったら、頭部にひたすら変形コンボ(剣横2連→斧変形→剣変形→…)。しっかり頭部にヒットさせればスタンが取れるので、そのまま攻撃します。

ダメージの稼ぎどころなので、疲労解除される前に罠を使うのも効果的です。

部位破壊したらゴリ押し

クエストの中盤~終盤には、弱点部位の破壊が終わっているはずなので、あとはテキトーに攻撃するだけです。

弱点部位へのゼロ距離属性解放は、ダメージ稼ぎ+回復(部位破壊していれば)できるので、ゲージ残量に注意しながら活用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました