【まとめ】細かい改善点【モンスターハンターライズ(MHRise)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

従来のシリーズで不便だと思っていたところが改善されていたため、本記事で紹介していきます。

スポンサーリンク

クエスト関連

モンスターの位置が常にマップに表示される

MHWとは違い、痕跡を集めるという手間がなくなりました。未発見モンスターの場合は「?」表示となりますが、位置は分かるのでクエスト開始してすぐに向かうことが出来ます。

モンスター表示

捕獲タイミングが分かる

モンスターの体力が捕獲出来る状態になるとオトモが教えてくれます。また、マップ上でも青いマークが表示されるようになります。

モンスターが足を引きずる動作を確認しなくても、確実に捕獲が出来るようになりました。

オトモのセリフ

捕獲

マップ

捕獲2

採集・討伐対象がマップに表示される

「小型モンスター討伐クエスト」「採集クエスト」をプレイするとき、ミニマップに位置が表示されるようになりました。

小型モンスター討伐クエスト

小型モンスター討伐クエストのミニマップ

採集クエスト

採集クエストのミニマップ

採集動作が1回で全て取れる

一度の採集動作でまとめてアイテムが取れるようになりました。ただし、剥ぎ取りに関しては今まで通り回数分だけ剥ぎ取り動作が必要です。

クーラー/ホットドリンクがなくなった

火山や雪原地帯でも体力やスタミナが減少しなくなり、クーラー/ホットドリンクもなくなりました。

キークエストが分かる

緊急クエストを出現させるために必要なクエストが、クエスト一覧から分かるようになりました。クエスト一覧で紋章のようなマークがクエスト名の左側についていて、これらのクエストをクリアすることで緊急クエストが出現する仕組みとなっています。

クエスト一覧
スポンサーリンク

集会所関連

集会所内でクエストの準備が完結するようになりました。

武器・防具の生産ができる

集会所内で武器・防具の生産が出来るようになりました。

加工屋

ルームサービスが利用できる

集会所内でルームサービスから各種アイテムの回収が行えるようになりました。

ルームサービス
スポンサーリンク

装備関連

装飾品の珠が生産できる

従来の携帯ゲーム機向けシリーズと同様、モンスターの素材で生産できるようになりました。素材を集めれば目的の装飾品を手に入れられます。

装飾品の生産

護石の錬金でスキルを指定できる

こちらも従来の携帯ゲーム機向けシリーズと同様、抽選方式となりました。変更点として、お守りシステムではなく錬金による生産となります。

スキルを指定して護石の錬金が行えます。スキルごとに抽選率が設定されていて、これに従いスキルが設定されます。指定できるのは第1スキルのみで、第2スキルはランダムです。ただし、一部のスキルは指定できずに完全にランダムとなっています。

理想の護石を手に入れるには今まで通り試行回数を稼ぐ必要がありますが、あまりこだわり過ぎなければ目的のスキルがついた護石が入手しやすくなりました。

モンスターの素材を消費して錬金するため、ひたすら火山に通う必要はありません。モンスターを狩りゲームを楽しみながら試行出来るので、作業感もなくなりました。

スキルの指定

護石の錬金

素材を消費して錬金

護石の錬金2

護石の受け取り

護石の錬金3
スポンサーリンク

設定関連

操作やカメラ等の設定が細かく設定できるようになりました。個人的に便利だなと思った設定のみ紹介します。

操作設定

アイテム操作の設定が行えます。パターンは決まっていますが、自分好みに設定できるので操作がなじみやすくなります。

操作

カメラ設定

カメラ距離の調整ができます。数値を大きくするとカメラが遠くになるので、より広い範囲を捉えられます。

カメラ距離

プレイヤーの透過表示

モンスターに被って見えなくなった場合に、プレイヤーの向きや位置が視認できるようになります。

透過表示

透過表示を設定したときの表示

透過表示2

ヒットエフェクトの表示

これは便利というよりは、今作の推奨設定です。マルチプレイすると、ヒットエフェクトが強すぎてモンスターが視認できなくなる場合があります。「控えめ」でも十分なので、設定することをお勧めします。

表示

タイトルとURLをコピーしました