【ギミック理解&怯みループが肝】ボス「満月の女王レナラ」の攻略方法・行き方【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス「満月の女王レナラ」の攻略方法・行き方を紹介しています。

最短ルートだと、攻撃力が足りずに長期戦となってしまうので、武器の強化をしてから挑みましょう。

レアルカリア南門を進んだ先にボス「満月の女王レナラ」がいますので、まずはレアルカリア南門を解放しましょう。

スポンサーリンク

攻略のポイント

ギミックと2部構成を理解する

まず、レナラ戦は、前半と後半の2部構成となっています。前半はギミック、後半は戦闘です。

前半戦(ギミック)

フィールドには、雑魚敵とボスが存在しており、ボスは常に浮遊してバリアを張っているため、攻撃することが出来ません。

雑魚敵の中には、光を放っている敵がいて、その敵に攻撃を当てると、ボスのバリアが剥がれて落ちてくる仕組みとなっています。1回落とすのに、3回光っている敵を攻撃する必要があります。

簡単にまとめると、以下の流れとなります。

  • 光っている雑魚敵を探す
  • 光っている雑魚敵に攻撃を当てる
  • (3回繰り返す)
  • 落ちてきたボスを攻撃する
  • (倒すまで繰り返す)

光っている敵は、見た目でも分かりますが、本を飛ばしてくるため、本がどこから飛んできているかでも判断できます。

光っている敵

後半戦(戦闘)

最初は魔法攻撃だけですが、体力が半分ほどになると、ドラゴンや巨人、狼などの霊体を召喚してきます。ただ、霊体は倒す必要はなく、逃げ回っていれば勝手に消えます。

とはいえ、魔法と霊体の攻撃を避けきることが難しく、レナラ戦の難所となっています。

今回の攻略方法は、この魔法と霊体の攻撃を可能な限りさせないというのがコンセプトです。

武器は大剣(バスタードソード)

ボスエリアに来る途中の商人から、「バスタードソード」が3000ルーンで購入できます。

今回紹介する攻略方法では、必須の武器ですので、持っていない方は入手しましょう。

祝福「モーンの城壁前」の近くにいる商人から購入できます。

バスタードソード入手場所

遺灰「はぐれ狼」も使う

後半戦になると、魔法と召喚による攻撃で対処が難しくなってきます。そこで、「大剣」と「はぐれ狼」の二段構えでひるませ続けて、そもそも攻撃させないようにします。

いかに敵に、魔法と召喚を使わせないかが肝となってきますので、「はぐれ狼」の有無で攻略難度が大きく変わってきます。

スポンサーリンク

立ち回りについて

前半戦

最初にもお話したように、光っている敵を探して攻撃します。本の飛んでくる方向でも分かりますので、動き回りながら探しましょう。

光っている敵を3回攻撃すると、ボスが落ちてきますので、近づいてひたすら攻撃します。ただし、ダウンから復帰するのと同時に衝撃波を放ってきます。地面についてから、約10秒ほどで復帰しますので、8~9秒ほど攻撃したら離れましょう。

ボスが復帰すると、周囲の雑魚敵を吸収して、強力な魔法攻撃を放ってきます。最後に紹介する動画を見てもらえば分かりますが、高速・壁貫通・3連射となっており、避けるのが結構難しいです。タイミングよくローリングを繰り返せば避けることは可能です。

最も安全な対処は、強力な魔法攻撃を放ってくる前に、もう一度バリアを破壊して落とすことです。

初期装備の体力無振りだと即死になりますが、防御や体力をある程度上げていれば即死にはならないので、当たって回復するでも問題ないです。

後半戦

開始と同時に、魔法によるレーザー攻撃をしてくるので、横ダッシュで回避します。回避したらすぐに「はぐれ狼」を召喚しましょう。

体力が半分になると召喚を使ってくるため、まずはジャンプ攻撃を当てて、致命の一撃を狙います。怯みループを狙うとはいえ、完璧にループに持ち込むことは難しいので、出来るだけ体力を温存しておくためです。

また、丁度ボスの体力が半分くらいで致命の一撃を入れられれば、ボスの体力が少ない状態で、召喚タイムに突入できます。それだけ、召喚へ対処する時間も短くなりますから、攻略もしやすくなります。

ドラゴンや巨人といった大型の敵は、出現と同時にダメージを食らいますので、ボスが召喚モーションに入ったら離れましょう。

召喚された敵の攻撃は、遠くに離れればほとんど当たりません。消えるのと同時に、ボスへ一気に畳みかけましょう。

ちなみに、動画内では召喚を使われることなく倒していますが、再現性は微妙です。運が良ければこういった展開もあるということで。

立ち回りの参考動画

レナラ攻略

ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました