【腐敗】ボス「火の巨人」の攻略方法・行き方【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス「火の巨人」の攻略方法・行き方を紹介しています。

スポンサーリンク

ボス「火の巨人」までの行き方

エリア「巨人山嶺」の北部にある「ソールの城砦」にいます。「モーゴット」撃破後に行ける「禁域」を進んだ先です。

途中には、強力な敵が多く配置されているので、霊馬に乗って駆け抜けると楽です。

火の巨人場所
スポンサーリンク

攻略のポイント

腐敗ブレスを入手する

腐敗ブレスとは、腐敗状態を付与する祈祷です。

最重要なので、必ず入手しましょう。これの有無で攻略の難易度が大きく変わります。

「竜贄教会」で「竜の心臓」と引き換えに入手可能です。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

出血武器 or 祈祷「血炎の刃」を入手する

出血はなくても攻略可能ですが、戦闘時間の短縮が出来るので、楽にクリアしたい方は用意しましょう。

「血炎の刃」は、バラ教会の北西にいる光っている敵からドロップします。

血炎の刃場所
スポンサーリンク

立ち回りについて

第一形態

開幕は、叩きつけ or 衝撃波

開幕して近づくと、叩きつけ or 衝撃波のどちらかの攻撃をしてきます。

叩きつけなら気にせず足元まで走りましょう。

衝撃波は、走って回避することは難しいので、タイミングよく霊馬から飛び降りて避けます。避けるタイミングは動画を参照してください。

出血武器 or 祈祷「血炎の刃」で左足のかかとに張り付いて攻撃する

安全地帯は、敵の足元の後ろ側となります。

特に、左足のかかと辺りが弱点なので、ひたすら左足のかかとに張り付いて攻撃しましょう。

ロックオンするとカメラが動きすぎて戦いづらいので、ロックオンしない方がやりやすいと思います。

危険な攻撃の対処方法

足元に張り付く場合に、注意が必要な攻撃の対処方法を簡単に書いていきます。実際は、足に張り付くことから敵の動きが見づらいため、理屈よりも感覚で覚えた方がやりやすいと思います。

  • 右足踏みつけ→左足踏みつけ
    →少し離れて、左足踏みつけ後に近づいて攻撃する。
  • 左足を大きく上げて叩きつけ
    →ホーミングが強いため、とにかく後ろを取ることに専念。右足のかかとあたりに行った方が避けやすい。
  • 後ろに下がりながら薙ぎ払い
    →敵との距離によっては一旦離れた方が良い。近ければダッシュで足元に行ける。

第二形態

腐敗ブレスを当てる

ムービーが終わってすぐに、周囲に炎柱→噴火の順に攻撃してきますので、以下の順に行動します。

  • すぐに近づいて、腐敗ブレスを撃つ
  • 後ろに回り込んで、火柱の範囲外から腐敗ブレスを撃つ
  • 一旦離れて、噴火を避ける

当たり具合により変動しますが、計3~4回ほど腐敗ブレスを当てると、腐敗状態になります。ここまでで2回当てているので、残りは敵の攻撃の隙間に当てていきましょう。

基本的に後方が安全なので、敵の攻撃を避けながら回り込むことを意識しましょう。たまに、後ろに倒れこんでくる攻撃をするので、注意が必要です。

距離を取って、体力が減るのを待つ

腐敗状態にすると、しばらくの間固定ダメージが入り、腐敗ダメージのみでほとんど削れます。ただし、微妙に残ることが多いので、残った分は自分で攻撃しましょう。

大きなダメージを与える必要はないため、飛び道具や遠距離武器を使うと、安全な距離から攻撃可能です。

立ち回りの参考動画

火の巨人攻略

ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました