イベント「LIVE Infinity」で、イベントSRをスターランク15にするまでにかかる、ライブ・営業回数をまとめています。
獲得イベントptの上方修正により、十分に獲得可能な水準になりました。結論を先に書くと、pt効率が悪すぎて相当な根気が必要です。
それでは、あくまで目安としてご覧ください。
営業における獲得イベントpt
『大成功1:超成功2』の割合を想定、「獲得イベントptの目安」を以下の通り設定して計算していきます。また、1日に出来る営業は、方針設定なしで2×4=8回、営業回数アップで3×4=12回です。
営業の回数と獲得イベントptの目安
営業の種類 | 営業回数/日 (方針設定なし) | 営業回数/日 (営業回数アップ) | 獲得イベントptの目安/回 |
---|---|---|---|
握手会 | 8回 | 12回 | 140pt |
雑誌インタビュー | 8回 | 12回 | 210pt |
ミニライブ | 8回 | 12回 | 350pt |
以上より計算すると、1日に営業で獲得できるイベントptは以下のようになります。
1日で獲得できるイベントpt
営業の種類 | 方針設定なし | 営業回数アップ |
---|---|---|
握手会 | 1,140pt | 1,700pt |
雑誌インタビュー | 1,700pt | 2,540pt |
ミニライブ | 2,800pt | 4,200pt |
合計 | 5,640pt | 8,440pt |
そして、初回開催時の期間(11/18~11/26)を例にすると、9日間で獲得できるイベントptはこうなります。
9日で獲得できるイベントpt
営業の種類 | 方針設定なし | 営業回数アップ |
---|---|---|
握手会 | 10,220pt | 15,340pt |
雑誌インタビュー | 15,260pt | 22,900pt |
ミニライブ | 25,200pt | 37,800pt |
合計 | 50,680pt | 76,040pt |
ライブにおける獲得イベントpt
営業を未消化、各営業を全消化の残りをライブで稼ぐ想定で、必要なライブ回数を求めます。
まず、イベントSRをスタラン15にするために必要なイベントptの合計は
- 85,000pt
です。(100,000ptまでやると、16枚となり、1枚余るため)
そして、各営業を全消化したときの残りは以下の通りです。
スタラン15達成に必要なイベントpt残
(85,000ptー9日で獲得できるイベントpt)
営業の種類 | 方針設定なし | 営業回数アップ |
---|---|---|
握手会のみ全消化 | 74,780pt | 69,660pt |
雑誌インタビューのみ全消化 | 69,740pt | 62,100pt |
ミニライブのみ全消化 | 59,800pt | 47,200pt |
営業全消化 | 34,320pt | 8,960pt |
以上より、消費スタミナ別に必要なライブ回数を計算します。
以下、1つ目の表:方針設定なし、2つ目の表:営業回数アップ
ちなみに、難易度が高い方がスタミナ効率が良くなります。
必要なライブ回数(方針設定なし)
難易度 (消費スタミナ) | 握手会のみ 全消化 | 雑誌インタビューのみ 全消化 | ミニライブのみ 全消化 | 営業 全消化 |
---|---|---|---|---|
DEBUT(10) | 1,084 | 1,011 | 867 | 497 |
DEBUT(11) | 971 | 906 | 777 | 446 |
REGULAR(12) | 831 | 775 | 664 | 381 |
REGULAR(13) | 755 | 704 | 604 | 347 |
REGULAR(14) | 699 | 652 | 559 | 321 |
PRO(15) | 623 | 581 | 498 | 286 |
PRO(16) | 567 | 528 | 453 | 260 |
PRO(17) | 530 | 495 | 424 | 243 |
MASTER(18) | 476 | 444 | 381 | 219 |
MASTER(19) | 448 | 418 | 358 | 206 |
MASTER+(20) ※イベント曲 | 425 | 396 | 340 | 195 |
必要なライブ回数(営業回数アップ)
難易度 (消費スタミナ) | 握手会のみ 全消化 | 雑誌インタビューのみ 全消化 | ミニライブのみ 全消化 | 営業 全消化 |
---|---|---|---|---|
DEBUT(10) | 1,010 | 900 | 684 | 130 |
DEBUT(11) | 905 | 806 | 613 | 116 |
REGULAR(12) | 774 | 690 | 524 | 100 |
REGULAR(13) | 704 | 627 | 477 | 91 |
REGULAR(14) | 651 | 580 | 441 | 84 |
PRO(15) | 581 | 518 | 393 | 75 |
PRO(16) | 528 | 470 | 358 | 68 |
PRO(17) | 494 | 440 | 335 | 64 |
MASTER(18) | 444 | 396 | 301 | 57 |
MASTER(19) | 417 | 372 | 283 | 54 |
MASTER+(20) ※イベント曲 | 396 | 353 | 268 | 51 |
まとめ
ミニライブ営業(10時間営業)を全消化しただけだと、MASTER以上のライブで268~340回が必要となる結果となりました。
※消費スタミナや方針設定「営業回数アップ」によって変わるため、変動があります。
この数字は、効率よく進められる方であれば、1人目のSSR+にはを狙えるほどの回数です。また、1日当たり30~40回のライブが必要となる数字でもあります。
登頂を諦めて、もっとライブ回数を減らしたい場合は、営業の全消化は必須です。
- 「営業回数アップ」あり
→1日当たり6回で達成可能 - 「営業回数アップ」なし
→1日当たり22回で達成可能
特に「営業回数アップ」を利用すると、ライブ回数を大幅に減らせるので、出来るだけ手間を減らしたい方は付けておきましょう。
ここまでの話は、MASTER以上をプレイしたときの話なので、PRO以下の場合はさらに多くなります。
まとめると、こんな感じになるかと思います。
- 1人のアイドルの育成を完了したい
→ミニライブ全消化+イベントSR15枚獲得 - イベントSRだけスタラン15にしたい
→営業全消化+残りライブで回収+まったりアイドル育成 - イベントSRのスタラン15を諦める
→テキトーに営業消化+まったりアイドル育成
獲得イベントptの上方修正により、アイドル育成を進める過程で取り切れるくらいになっています。登頂する気なら特に気にしなくても問題ありません。途中までしか進められない方は、営業を活用しましょう。
pt効率が悪すぎるので、時間取れない方やスタミナを確保できない方は諦めるのも一つの選択かなという気がします。