【捨てるのはもったいない】古いゲーム機・ソフトの処分は「レトロゲーム宅配買取」がベスト

本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

  • 遊ばなくなったゲームを売りたい
  • 子供が昔遊んでいたゲームを処分したい

など、古いゲーム機・ソフトの処分に困ることがあるのではないでしょうか。

処分するだけなら、ただ捨てるだけでも良いのですが、せっかくなら現金に還元した方がお得です。ただし、古いゲーム機・ソフトだと、買手が中々見つからないことがあります。

そんなときは、レトロゲーム専門で宅配買取を行っているショップを利用するのがオススメです。買取にかかる費用はなく、箱に詰めて送るだけで査定・買取をしてもらえます。

  • どんな処分方法があるのか?
  • なぜ「レトロゲーム宅配買取」がよいのか?

以上について説明していきますので、古いゲーム機・ソフト処分の参考にご覧ください。

古いゲーム機・ソフトの処分方法

ゴミとして処分する

ゲーム機・ソフトは、燃えるゴミや燃えないゴミとして処分することが出来ます。また、ゲーム機や周辺機器は、小型家電回収を行っている場合もあります。

住んでいる地域によって分別方法は変わりますので、お住い地域のゴミ分別ルールを確認しましょう。

知り合いなど、欲しい人に譲渡する

『家にあると邪魔だけど、捨てづらい』場合は、レトロゲーム好きの知り合いなどがいれば、譲ることも選択の一つです。

古いゲームだとしても、ゲーム機が動けば遊べますので、ゴミとして捨ててしまうのはもったいないです。もしかしたら、周りに欲しがる人がいるかもしれません

捨てるのはもったいないと感じたら、まずは欲しい人がいるか聞いてみましょう。

フリマやオークションで売る

もし周りに欲しがる人がいなくても、日本全国を探せばレトロゲーム好きの方はいらっしゃいます

フリマやオークションを利用すれば、欲しい人に買ってもらえるかもしれません。

捨てたり、譲るよりも、現金として還元できますので、少しでもお得に処分したいときに利用してみましょう。

ゲームショップに買取してもらう

有名なところで、GEOやブックオフなど、ゲーム買取を行っているゲームショップがあります。

郵送や持ち込みで査定をしてもらった後に、現金に還元できます。

大手のゲームショップでは、古いゲームを買取していないこともありますので、レトロゲーム専門の買取ショップ利用するのも良いでしょう。

各処分方法のメリット・デメリット

処分方法メリットデメリット
ゴミとして処分する地域のルールに従ってゴミとして出すだけ地域によっては手間や費用がかかる場合がある
欲しい人に譲る無料で処分でき、欲しい人に使ってもらえる欲しい人が見つからない場合がある
フリマやオークションで売る処分しつつも、現金に還元できる手続きや発送に手間がかかる
ゲームショップで買取してもらう持っていくだけで、簡単に現金に還元できる古いゲーム機・ソフトは買取拒否される場合がある

古いゲーム機・ソフトの買取なら「レトロゲーム宅配買取のレトログ」がベスト

買取対象

古いゲーム機・ソフトは、ご自身にとって不要でも、人によっては価値のあるものです。

もちろん、無料でゴミに出したり、人に譲っても良いわけですが、せっかくなら現金に還元した方がお得です。また、フリマやオークションでも、現金に還元できますが、手続きや発送が手間であり、状態が悪いとトラブルに発展することもあります

その点、ゲームショップでの買取なら、査定してもらうだけで簡単に現金に還元できます。

通常のゲームショップでは古いゲーム機・ソフトは買取拒否されることもありますが、「レトロゲーム宅配買取のレトログ」では、古いゲーム機・ソフトはもちろん、付属品がなかったり、状態が悪いものでも買取の対象となっていますので、買取拒否される心配もありません。
※一部のみ返却といったことは出来ませんので、本当に不要なもののみを買取に出すことをオススメします。

また、査定から振込まで費用は無料です。

  • 宅配キットの無料配布
    →ダンボールや梱包材、ガムテープを用意してもらえる
  • 送料無料
  • 査定無料
  • 手数料無料

買取査定の参考金額が公開されていますので、まずはお持ちのゲーム機・ソフトがどれくらいの金額で売れるのか確認してみましょう。詳しくはこちら↓

「レトロゲーム宅配買取のレトログ」の利用方法

買取の申し込み

申込

公式ページ「レトログ」の「お申込みフォーム」から、梱包キットの有無や住所などの個人情報を入力します。また、集荷方法も入力できますので、お好きな方法を選択しましょう。

まとめて買取に出す場合は、それなりの重さになりますので、「自宅に取りに来てもらう」が簡単でオススメです。
※梱包キットの利用を選択した場合は、梱包キット到着後にマイページから集荷方法を選択します。

梱包して送る

梱包して送る

査定してもらうゲーム機・ソフトをダンボールに詰めて、ショップへ送ります。

申込時に梱包キットの利用を選択した場合は、マイページから集荷方法を選択してショップへ送りましょう。

査定

査定

ショップへ商品が届くと、査定が行われますので、完了するまで待ちます。

査定期間は、ショップへ到着してから3営業日ほどです。

査定結果の確認、査定金額の振込

査定結果の確認

査定が完了すると、査定結果の連絡が来ます。

以下の手続きが完了すれば、査定金額の振り込みが行われます。

  • 本人確認手続き
  • 査定結果の承諾
  • 振込先の口座登録

まとめ:古いゲーム機・ソフトは、買取でお得に処分しよう

古いゲーム機・ソフトの処分方法について説明してきました。

処分する方法はいくつかあるものの、どれも一長一短となっています。

処分方法メリットデメリット
ゴミとして処分する地域のルールに従ってゴミとして出すだけ地域によっては手間や費用がかかる場合がある
欲しい人に譲る無料で処分でき、欲しい人に使ってもらえる欲しい人が見つからない場合がある
フリマやオークションで売る処分しつつも、現金に還元できる手続きや発送に手間がかかる
ゲームショップで買取してもらう持っていくだけで、簡単に現金に還元できる古いゲーム機・ソフトは買取拒否される場合がある

この中で、気軽に現金に還元するなら、持っていくだけで査定・買取してもらえるゲームショップでの買取が良いわけですが、古いゲーム機・ソフトや状態の悪いものは買取拒否されることがあります

「レトロゲーム宅配買取のレトログ」なら、古いゲーム機・ソフトでもOK、状態が悪くても買取対象ですので、処分に最適となっています。

また、宅配買取ですので、宅配可能な国内に住んでいればどこでも利用可能です。送るにはダンボールなどが必要となりますが、梱包キットも無料で届けてくれますので、ネット上から申し込みするだけで、必要なものが全て揃います

古いゲーム機・ソフトの処分に困ったら、「レトロゲーム宅配買取のレトログ」を利用するとお得に処分できます。

タイトルとURLをコピーしました