【Switch】ゲームデータとセーブデータ削除の違いと注意点、操作手順

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイッチのゲームソフトには、「ゲームデータ」と「セーブデータ」の2種類のデータがあります。

本体の空き容量を確保する場合、上記のデータ削除が必要となり、スイッチ本体から操作を行うことで削除が可能です。

ここでは、”2つのデータの違いが分からない”、”削除操作の違いが分からない”といった方向けに、データの違いや削除方法を説明しています。

スポンサーリンク

「ゲームデータ」と「セーブデータ」の違いについて

ゲームデータ

ゲームソフトそのもののデータやアップデートデータのことです。

スイッチはカートリッジソフトですが、必ずスイッチ本体メモリやSDカードに保存されるようになっています。

ゲームデータを削除したとしても、セーブデータは削除されません。

セーブデータ

ゲームソフトのプレイ中のセーブデータのことです。

セーブデータを削除したとしても、ゲームデータは削除されません。

スポンサーリンク

「ゲームデータ削除」と「セーブデータ削除」の使い分け

ゲームデータ削除

本体の空き容量を一時的に増やしたい、しばらくしたらもう一度続きから始めたいときに「ゲームデータ削除」を使います。

セーブデータは残るため、ゲームデータをもう一度本体にインストールすれば続きから始められます。

セーブデータ削除

ゲームを最初から始めたいときに「セーブデータ削除」を使います。

ゲームデータは残るため、ゲームデータをインストールし直すことなく始められます。

スポンサーリンク

「ゲームデータ削除」の方法

ソフトの消去もしくは、データの整理を行うと、ゲームデータを削除できます。

  • ソフトの消去
    ゲームデータとホーム画面のアイコンを削除します。
  • データの整理
    ゲームデータを削除します。(ホーム画面のアイコンは残ります。)

どちらもゲームデータのみを削除可能で、違いはホーム画面のアイコンが残るかどうかです。

1つのソフトを削除する

ソフトの消去

ホーム画面の削除したいソフトにカーソルを合わせて「オプション>データ管理>ソフトの消去」と操作する。

ソフトの消去

データの整理

ホーム画面の削除したいソフトにカーソルを合わせて「オプション>データ管理>データの整理」と操作する。

データの整理

複数のソフトを削除する

まとめてデータを整理

「設定(下部メニュー)>データ管理>まとめてデータ整理」から削除したいソフトを選択する。

まとめてデータを整理
スポンサーリンク

「セーブデータ削除」の方法

セーブデータの消去

「設定(下部メニュー)>データ管理>セーブデータの消去」から削除したいソフトを選択する。

セーブデータの消去
スポンサーリンク

まとめ

ゲームデータとセーブデータ削除の違いと注意点、操作手順について説明しました。

ゲームデータとセーブデータ削除の違いや使い分け方は以下の通りです。

  • ゲームデータ
    ゲームソフトそのもののデータやアップデートデータ
    →再び遊ぶ予定がある場合は、ゲームデータのみを削除する。
  • セーブデータ
    プレイ中のセーブデータ
    →ゲームを初めからやり直したい場合は、セーブデータのみを削除する。

どちらも不要の場合は、それぞれを削除します。

ゲーム
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの会社員です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました