【色違い】大量発生+かがやきパワーで出現するか検証←本当に出現した【ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大量発生+かがやきパワーで出現するか検証してみたところ、比較的簡単に色違いが出現しました。

今回実践した手順と、確率的なお話を紹介していきます。

スポンサーリンク

実際に色違いが出現

実際に色違いが出現するか試してみたところ、無事に出現しました。時間25分、ピクニック30回、個体数450くらいの試行回数です。もちろん、確率なので運に左右されます。

最後に詳しく紹介していますが、個体数450体で色違いが出現する確率は50%ほどなので、十分に現実的です。

ミツハニー色違い(フィールド)
スポンサーリンク

大量発生+かがやきパワーで色違いの出現確率が大幅UP

  • 大量発生ポケモンを60匹以上倒す
    →3倍
  • かがやきパワーLv3発動
    →4倍

となるようです。詳細は、他の攻略サイトで解説しているので、ここでは割愛します。他にも光るおまもりがありますが、入手条件が難しいので、今回は使用していません。
(参考)色違い厳選と確率を上げる方法|Game With

大量発生ポケモン+かがやきパワーLv3で色違いの出現確率は6倍となります。

スポンサーリンク

色違い厳選の周回手順

  1. 大量発生ポケモンを60匹以上倒す
  2. レポート
    →かがやきパワーの効果が切れた時にやり直すため
  3. ひでんスパイスを使って、サンドイッチを作る
    →大量発生ポケモンと一致するタイプのかがやきパワーを発動させる
  4. 色違いがいるか確認
  5. ピクニック設営→解除
  6. 4~5を繰り返す
  7. かがやきパワーの効果が切れたら、3からやり直す

かがやきパワーのレシピは複数あるので、ネットで調べて載っていなくても、組み合わせを変えれば手持ちのひでんスパイスでも発動できるかもしれません。

自分で調べるのが面倒であれば、レイド星5以上を周回して、ネットに載っているひでんスパイスを入手しましょう。

スポンサーリンク

色違いポケモンの見分け方

フィールド上で色違いポケモンを判別する方法は、「目視」「レッツゴー」の2パターンです。

フィールドに出現した時点で、色違いの状態で出現していますので、戦闘までする必要なく、目視で確認可能です。

とはいえ、ポケモンによっては分かりづらい場合があり、このときにレッツゴーを活用します。

色違いポケモンに対して、レッツゴーすると攻撃せず自動的にボールに戻ってくるようになっています。

なので、目視で色違いっぽいポケモンを探して、それらしいポケモンに対してレッツゴーすれば、確実に判別できます。

スポンサーリンク

色違い厳選するなら、かがやきパワーは必須

かがやきパワー無しでも試しにやってみましたが、ピクニック設営を100回(個体数1500体)ほど繰り返しても出現しなかったため、諦めました。

毎回一定の確率で抽選されるため、母数は小さいほど効率が大きく上がります。一般的に抽選方法は2種類(くじを戻す場合、くじを戻さない場合)ありますが、ポケモンの色違いは”くじを戻す場合”に該当します。

仮に確率が1/2000だったとして、2000匹の個体を確認したとしても、色違いが出るとは限りません。あくまで、1体ごとに1/2000の抽選が行われているだけということです。

例えば、かがやきパワーの有無で同じ回数試行すると、以下のように大きく確率が変わってきます。

条件試行回数色違い1体の出現確率
60匹倒す、かがやきパワーなし
(1/1365)
1365回約63%
60匹倒す、かがやきパワーあり
(1/682)
1365回約86%

ちなみに、今回450体ほどで出現したのですが、これを当てはめると以下の計算結果となります。

条件試行回数色違い1体の出現確率
60匹倒す、かがやきパワーなし
(1/1365)
450回約28%
60匹倒す、かがやきパワーあり
(1/682)
450回約48%

3割だと難しそうに感じますが、5割だと現実的な確率に思えるのではないでしょうか。

ということで、色違い厳選するならかがやきパワーLx3を利用することをオススメします。

ポケモンSV(スカーレット・バイオレット) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました