【ククリが効果的】ボス「星砕きのラダーン」の攻略方法・行き方【エルデンリング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス「星砕きのラダーン」の攻略方法・行き方を紹介しています。

移動速度・破壊力・攻撃範囲を兼ね揃えた強敵です。

多くの味方を召喚できることからイベント戦かと思いきや、真っ向勝負となります。

スポンサーリンク

ボス「星砕きのラダーン」までの行き方

祝福「不落の大橋」にある転送装置から行くことが可能です。

ワープ先にいるNPCと話すと、祭りが始まり、ラダーン戦に挑めるようになります。

ワープ装置
ワープ装置
スポンサーリンク

攻略のポイント

とにかく味方を召喚しまくる

ラダーン戦では、味方を複数体召喚できるようになっています。味方無しでは攻略難度が格段に上がりますので、積極的に召喚しましょう。

また、一度倒れた味方は、一定時間後に再度召喚できるようになります。適宜サインが表示されますので、見つけたら召喚していきましょう。

騎乗攻撃で一撃離脱が安全策

ラダーンは、移動速度・破壊力・攻撃範囲を兼ね揃えたボスであり、通常の移動では、追うことも逃げることも難しいです。

戦場となるフィールドでは、霊馬を召喚できるので、基本的には騎乗状態で移動や攻撃を行います。

第二形態はククリの出血効果で一気に仕留める

後ほど説明しますが、第二形態になると近接攻撃が困難となるため、飛び道具が効果的です。なかでもオススメなのがククリです。

ククリには出血効果がありますので、安全な位置から攻撃可能で、大ダメージを与えることが出来ます。

祝福「モーンの城壁前」の近くにいる商人から1個60ルーンで購入できます。

ククリ入手場所
スポンサーリンク

立ち回りについて

開幕と同時に味方を召喚していく

まずは、正面、左、右に召喚サインがあるので、順番に召喚していきます。

遠距離から超高速・高火力の弓を撃ってくるので、タイミングよくローリング回避しましょう。初めのうちは、タイミングが分からないかもしれませんが、段々と慣れてきます。

弾速が早いので、気持ち早めにローリングするのがコツです。

確実かつ安全に攻撃出来るタイミングは連撃直後のみ

連撃とは、低い姿勢で構えた後に、飛び掛かってくる攻撃のことです。右→左→右→左→右→両手→斬り上げの順に連撃を放ってきます。この斬り上げのモーション終わりに合わせて攻撃をして離脱します。

これ以外のタイミングで攻撃すると、たとえ味方にターゲットが向いていても、広範囲の薙ぎ払いなどに派生して巻き込まれる確率が高いです。また、真下に叩きつける攻撃は発生が早く、見てから回避するのは困難です。

連撃直後であれば、一撃叩き込んですぐに離れれば、反撃をもらうことはありません。ただし、タイミングが遅くなると、離脱が間に合わなくなりますので、繰り返してタイミングを覚えましょう。

武器強化後は衝撃波が発生する

ダメージを与えていると、紫色のオーラをまとうようになります。攻撃パターンが追加されるとともに、連撃の斬り上げにも衝撃波が発生するようになります。

衝撃波は、騎乗ジャンプで避けることが可能なので、斬り上げによる衝撃波のタイミングに合わせて前方にジャンプすれば攻撃出来ます。

また、追加される攻撃パターンに複数の弾を飛ばしてくる遠距離攻撃が追加されます。これは、ダッシュで比較的簡単に避けられるので、タイミングを覚えましょう。

どうしても攻撃することが出来ない場合は、味方を囮にして飛び道具を使いましょう、ただし、ククリは第二形態まで温存したいので、他の飛び道具を使ってください。

第二形態突入後

ひたすらククリを投げる

第二形態に突入すると、さらに衝撃波や遠距離攻撃が激しくなります。近づいて攻撃するのは危険なので、飛び道具を使用します。ここでククリの出番です。

ククリには出血効果があり、数発当てると出血ダメージを与えられます。味方を囮にして、投げまくりましょう。

追加される強力な遠距離攻撃の対処方法

ラダーン戦で最も注意が必要なのが、第二形態で追加される遠距離攻撃です。隕石のようなものを浮遊させて、一定時間後に飛ばしてきます。

これが大変避けづらく、火力も高いため脅威となります。

味方を囮にしつつ遠くに離れて消えるのを待つというのが安全策です。次に紹介する動画では、この方法で対処しています。

立ち回りの参考動画

星砕きのラダーン攻略

ELDEN RING(エルデンリング) 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの人です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました