最初の難関であるボス「忌み鬼マルギット」の攻略方法を紹介しています。
攻略のポイント
ジャンプ攻撃 or 溜め攻撃で態勢を崩して、致命の一撃で大ダメージ
ジャンプ攻撃と溜め攻撃は、敵の態勢を崩しやすい特性を持っているので、多用して致命の一撃を狙います。
立ち回りは、敵の大ぶりの攻撃を避けてから、ジャンプ攻撃(×→R2)が基本です。溜め攻撃(R2長押し)でも良いですが、空振りしやすいのでジャンプ攻撃がオススメです。
繰り返し当てていると敵が態勢を崩すので、近づいて弱攻撃(R1)で致命の一撃を入れます。ここで、すぐに致命の一撃を入れるのではなく、強攻撃(R2)を当ててからにすると、ダメージを稼げます。
敵との距離によっては、致命の一撃が間に合わなくなるので、近くにいれば、強攻撃→致命の一撃を狙っていきましょう。
NPC(魔術師ロジェール)うまく利用する
ターゲットがNPCに向いてるときは積極的に攻撃する
敵のターゲットは、攻撃している方に向きやすくなります。また、連続攻撃中でもターゲットが切り替わるので、NPCが敵を攻撃し始めたタイミングで、ジャンプ攻撃を狙うと連続で攻撃を当てられます。
終盤までNPC(魔術師ロジェール)を生かす
ターゲットが分散されることと、NPCのダメージソースが結構大きいので、終盤まで生かすように立ち回りましょう。
具体的には、短い時間でダメージを稼いだり、敵の大技のターゲットを取ったりなどです。
立ち回りについて
攻撃するタイミング
NPCにターゲットが向いているとき
NPCにターゲットが向ているときは、後ろから殴り放題です。ただし、途中でターゲットが変わるため、敵の動きに注意しましょう。
敵の大技後の硬直時
派生攻撃のパターンが多く、隙が少ないですが、確実に攻撃出来るタイミングがあります。
- 飛んでからの剣突き刺し
- 溜めてからのダッシュ斬り→回転斬り
- 飛び上がってハンマーを叩きつける
これ以外は、リスクが大きいため、あまり狙わない方が良いです。