序盤の攻略 やっておくと良いこと【バイオミュータント】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

序盤のうちから意識してやっておくと良いことをまとめています。

スポンサーリンク

アイテムを集める

回復アイテム

緑色の箱には回復アイテムが入っています。序盤はゴリ押ししづらいので、しっかり探索して確保しておきましょう。

回復アイテム

装備・部品

ゴミ箱や木箱、車のトランク…等の様々な場所から回収できます。近づくと丸いアイコンが表示されたり、インタラクトと表示されるので、それらしきものがあれば近づいてみましょう。

箱

スクラップトーテム(素材)

エリア内や道中にトーテムポールのようなものがあります。これを壊すとクラフトに必要な素材が入手できます。

結構目立ち遠くから見てもわかりますので、辺りを見渡しながら進んでいきましょう。

トーテム
スポンサーリンク

各種ポイントを集める

祭壇を見つける

前哨基地内や道中に配置されています。祭壇ではサイポイントが入手出来て、特別なアビリティをアンロック出来るようになります。

特に前哨基地には必ずあります。入口、もしくは最終エリアのどちらかにありますので、忘れないようにしましょう。

祭壇
祭壇2

バイオブロブコンテナ

バイオポイントが入手できます。バイオポイントは耐性のアップグレードが出来ます。一部のエリアでは耐性がないと探索出来ないようになっています。装備で補うことも可能ですが、序盤のうちから気にして探索しておくと後々役立ちます。

また、アビリティの習得にも使用します。

バイオコンテナ
スポンサーリンク

テリトリーをマーキングしておく

各エリアの手前や道中に黄色い旗が立っていることがあります。マーキングしておくと、ファストトラベルで移動できるようになりますので忘れずマーキングしておきましょう。

前哨基地や要塞、町の手前なんかには大体あります。

黄色い旗
スポンサーリンク

エリア探索をする

エリアには大きく分けて2種類あります。

  • 商店や鍛冶屋等のある町
  • 各種アイテムが隠されているエリア

後者のエリアはレア度の高い装備・部品が入手できますので、見つけたら探索しておきましょう。エリアごとに探索目標があり、そのエリア内に何がいくつあるか確認できるようになっています。全て探索する必要はありませんが、レア度の高いアイテムや旧世代のガジェットは探索しておくと良いです。

エリア目標
スポンサーリンク

オートマトンのアップグレードをする

道中にランタンを持った熊が出現することがあります。これは敵ではなく、近づいてインタラクトするとサイドクエスト「蜃気楼」を進めることが出来て、オートマトンのアップグレードが可能です。

進行通路上に出現することもあれば、少し離れたところに出現することもあります。これについても移動中は辺りを見渡すようにしましょう。

ランタンを持った熊
タイトルとURLをコピーしました