【難易度:BYDOまで】ステージ1 難所・ボス攻略【R-TYPE Final2】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ステージ1の難所・ボスの攻略方法を紹介しています。

スポンサーリンク

オススメの機体・武装

「スタンダードフォース」「追尾ミサイル」を装備している機体がオススメです。
機体名:アローヘッド、デルタ

スポンサーリンク

ステージの難所攻略

狭い通路に「緑の戦闘機」と「歩行戦車」が出現するところ
前方にフォースを装着して追尾ミサイルで迎撃します。「歩行戦車」の攻撃をフォースで防ぎながら、殲滅するイメージです。
あまり下がり過ぎると、画面スクロールで逃げ場がなくなりがちです。通路出口の位置を維持するようにしましょう。
全ての敵を撃破したら通路から出ます。

難所1

腐敗輸送艦
攻撃していると、中から大量のバイドが出現します。スタンダードフォースの上下攻撃でバイドの進行を防ぎながら「腐敗輸送艦」を破壊します。
コンテニューをしていると、上下攻撃まで強化が出来ていない場合があります。フォースの着脱でバイドを倒しながら突破することも可能ですが、うまくいかない場合は最初からやり直した方がよいかもしれません。

難所2
スポンサーリンク

ボス攻略

ボス戦前の準備

ボス戦前の「コンテナ」は全て破壊しておきましょう。
ボス戦中に背後から飛んでくる場合があります。

ボス戦前

攻撃パターン

火の玉
天井と床に煙が発生するのが前兆動作で、煙が赤く光ったところから火の玉が噴出してきます。
火の玉の発生地点にいた場合、見てから回避するのは困難です。中央地点を維持するようにしておきましょう。
左右移動で火の玉のないところに移動して避けましょう。

ボス攻撃パターン1

レーザー
一定時間のチャージ後に大きなレーザーを撃ってきます。上下どちらかに避けることになりますが、どちらに避けるかは火の玉の発生状況を見て判断します。

ボス攻撃パターン2

立ち回り

  1. コンテナを全て破壊しておく。
  2. 氷も全て破壊しておく。
  3. 出現するまでの間に波動砲をチャージ&フォースを出現地点に飛ばしておく。
  4. 出現と同時に波動砲を撃つ。
  5. 敵の攻撃を避けながら撃ち続ける。

装備の強化がしっかり行えていれば、レーザーを撃たせずに倒すことも可能となっています。

【BYDO】ボス攻略 ステージ1【R-TYPE Final2】
タイトルとURLをコピーしました