【難易度:BYDOまで】ステージ2 難所・ボス攻略【R-TYPE Final2】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ステージ2の難所・ボスの攻略方法を紹介しています。

スポンサーリンク

オススメの機体・武装

「スタンダードフォース」「追尾ミサイル」を装備している機体がオススメです。
機体名:アローヘッド、デルタ

スポンサーリンク

ステージの難所攻略

「食虫植物」
食虫植物の対処がステージ2攻略のポイントです。
放っておくと面積が大きく移動が制限され、倒すにも一手間かかるので厄介な敵です。
花の部分を撃つと花粉が自機目掛けて飛んできます(撃たなければ飛ばない。)。

倒す場合は以下の手順を踏みます。

  1. 花を撃つ。
  2. 葉を閉じて本体が現れる。
  3. 本体を撃って倒す。

フォースを使うと素早く倒せます。フォースなしだと花粉の対処が難しく、倒すのにも時間がかかるため素通りした方が良い場合もあります。

植物の倒し方

素通りする場合は花に攻撃が当たらないように通ります。

植物を素通り

「虫の巣」と「羽虫」
「羽虫」はフォースや「食虫植物」に向かって飛んでくる性質を持っていて、「虫の巣」を倒さない限り出続けます。「虫の巣」を倒すか、フォースを分裂した状態で素通りする必要があります。

「虫の巣」を倒す場合は、対地レーザー(黄色レーザー)がオススメです。「虫の巣」は床や天井、壁に張り付いていて、通常の攻撃は当てづらいためです。

虫の巣を倒す

素通りする場合は、虫の発生に当たらないようにだけ気を付けて通り過ぎます。

虫の巣を素通り
スポンサーリンク

ボス攻略

弱点

ボスの青い部分を攻撃するとダメージが入ります(それ以外は無効化されます。)。青い部分が前方を向いていることもあれば、後方を向いてることもあります。フォースの着脱で前方・後方射撃を使い分けて倒していきます。

攻撃パターン

種飛ばし
「植物の芽」を発生させる種を飛ばしてきます。
光が見えたら飛ばしてくる前兆で、光の向いている方向に飛ばしてきます。結構遠くまで飛ばしてくることもあるので、しっかり見ておきましょう。
種が天井や床に着弾すると、「植物の芽」が発生します。
種は攻撃やフォースを当てることで消滅させることも可能です。

ボス攻撃パターン1
ボス攻撃パターン2

立ち回り

ボス出現時に弱点が正面を向いていた場合、波動砲でダメージを稼ぐチャンスです。出現するまでどちらを向いてるかわからないため、毎回チャージしておきましょう。

ボスの出現パターン
  1. 「植物の芽」を倒す。
  2. 波動砲をチャージしておく。
  3. ボスの向きに合わせて、フォースを着脱する。
  4. 弱点を撃つ。
【BYDO】ボス攻略 ステージ2【R TYPE Final2】
タイトルとURLをコピーしました