強い武器の作り方・オススメ技能の紹介【戦国無双5】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

強い武器の作り方・オススメ技能の紹介をしています。武器に関する基礎的なことから説明しています。

スポンサーリンク

武器の仕組み

武器の取得方法

「堅城演武」「無双演武」どちらでも取得可能です。

取得できるタイミングは以下の通りです。

  • クリア時の報酬
  • マップ上に配置されている「四角い箱」を壊す
  • 武将撃破時のドロップ

武器の技能について

取得した武器にはランダムで最大8個の技能が付き、技能レベルを上げることで強化されます。武器によっては空きスロットがある場合があり、技能球を消費して好きな技能を付けられます。

難易度の高い合戦ほど、高レアリティの技能が付きやすく、技能スロットも多くなります。

武器の強化で消費するもの

  • 技能レベルの強化
    所持金を消費
  • 新規で技能を付ける
    技能球を消費

注意点

1つ注意点として、技能の付け替えは出来ません。必要のない技能が付いている場合もありますが、「武器錬成」により別の武器種に変更することが出来ます。「武器錬成」を利用するには、鍛冶屋レベル3が必要です。

スポンサーリンク

武器の分解・強化について

所持できる武器の数には上限があり、定期的に不要な武器を「武器分解」していく必要があります。解体すると技能球に変換されるので、他の武器に付け替えられます。ただし、武器自体は消滅します。

解体する基準は大体こんな感じです。

  • 必要のない技能が付いている
  • 技能スロットが少ない

極端な例ですが、「必要のない技能が1つ、他は必要な技能・空スロット」のような場合は、武器錬成した方が良い場合もあります。

空きスロットが多いほど自由に技能がつけられるので、強い武器を作れます。技能球が必要になってくるので、技能球を持っていない場合はある程度の妥協が必要です。

技能が最初から付いていれば所持金の消費のみで強化できるので、初めのうちは妥協して強化していきましょう。MAXまで上げなくても十分強くなります。技能レベル5くらいあれば、終盤まで攻略可能な性能になります。

スポンサーリンク

オススメ技能

攻撃力アップ系の技能が最優先です。攻撃力を上げておけば、素早く倒すことができて被弾するリスクも減らせます。かつ、発生頻度の高いものがよいでしょう。

あらゆる手段を利用して敵に攻撃させずに倒せる武器、が最強武器になるかと思います。レア武器の存在もあるので、あくまで自分で作れるものに限りですが。

レア武器は技能の強化・変更不可のため、特別強いという訳ではありません。攻撃力は攻撃LvMAXの自作武器と大差なく、技能を自由に決められるという観点から自作武器の方が強くなります。
各武器種のレア武器に関してはこちらにまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

優先度高

攻撃、間接攻撃(遠距離武器のみ)
全体的に攻撃力が上がるので、必ず付けましょう。「攻撃」はステータスから上昇幅を確認できます。合戦中も実感できるくらいダメージが上昇します。「間接攻撃」も火力が相当上がっている感覚があります。

攻撃範囲、攻撃速度
武器種によるところもありますが、ダメージ効率UP・有効範囲を拡大できるので付けて損はないです。

勇猛
”武将に与えるダメージUP”と限定的な効果ですが、武将を素早く倒せるようになるので付けておいた方が良いです。

優先度中

神撃
無双奥義の威力が上昇します。無双奥義は対武将・雑魚敵の殲滅・被弾時の回避手段と様々な場面で活用できるので付けておきましょう。

武極
閃技の威力が上がります。閃技は強力かつ、安全な攻撃手段なので、つけておくと様々な場面で役立ちます。

破天
”浮かせた敵に与えるダメージUP”ですが、対武将・対雑魚敵どちらにおいても浮いていることが多いです。というより浮かせることが安全な倒し方なので、是非つけておきましょう。ただし、一部の強化状態(浮かない)の武将には効果がありません。

優先度低

無双増加、練技増加
各ゲージ増加量がアップします。回転率が上がるので、安全に攻略したい方はつけておきましょう。

紅蓮、閃光、冷牙、金剛
状態異常系の技能ですが、他の技能を付けていると枠がなくなりがちなので、余ってたら付けるくらいでよいでしょう。

破竹、快癒、快進、騎神、騎皇
特定の条件下で体力・ゲージが回復する技能です。普通に攻略する分には必要ありませんが、高難易度をプレイする場合は、保険としてつけておいた方がよいかもしれません。

その他の技能についてはこちらにまとめています。

スポンサーリンク

まとめ

空きスロットが多いほど、自由に技能を付けることができて、強い武器が作れます。技能スロットの多い武器は難易度の高い合戦でないと出づらいので、まずは気にせず強化していくと攻略がしやすくなります。

「攻撃」「攻撃速度」といった低レアリティの技能球はドロップしやすいので、どんどんつけていきましょう。

敵武将のスーパーアーマーは無双奥義や閃技で止めるしかなく、いかに早く倒すかが重要となっています。技能の優先度は、攻撃力アップ系や各種技の強化が最優先となります。

戦国無双5 攻略
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの会社員です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました