【無双演武・堅城演武】イベントの解放条件・親密度上げの方法【戦国無双5】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「無双演武」「堅城演武」のイベント解放条件についてまとめています。武将イベント解放に必要な「親密度」を効率よく上げる方法も紹介しています。

スポンサーリンク

無双演武

イベントの解放方法

進めていくだけでほとんどのイベントが解放可能です。ただし、特定の武将を操作武将に選択することによって、解放されるイベントが存在します。

私が「無双演武」を一通りクリアした時点で解放されていなかったイベントをまとめます。

合戦名操作武将イベント名
信長編「第三章 観音寺城の戦い」羽柴秀吉一氏勧誘
信長編「第四章 姉川の戦い」羽柴秀吉秀吉と家康
信長編「第四章 比叡山焼き討ち」羽柴秀吉独り立ち
光秀編「第四章 槙島城の戦い」みつき尊敬の眼差し
夢幻編「IF 永禄御前仕合」武田信玄我こそ最強(信玄)
最強、その後…(信玄)
夢幻編「IF 永禄御前仕合」上杉謙信我こそ最強(謙信)
最強、その後…(謙信)
夢幻編「IF 永禄御前仕合」毛利元就我こそ最強(元就)
最強、その後…(元就)
夢幻編「IF 永禄御前仕合」今川義元我こそ最強(義元)
最強、その後…(義元)

未解放イベントの確認方法

未解放イベントは「宝物庫」から確認可能です。表記が”???”となっていますが、前後のイベントから対象の合戦を特定可能です。”???”表記の前後のイベントと同じ合戦、もしくはその前後の合戦ということになります。

スポンサーリンク

堅城演武

イベントの解放方法

武将同士の「親密度」を上げることで武将イベントが解放されます。対象の武将は、「武将選択」と「庵」から確認可能です。

親密度の上げ方

各武将同士の「親密度」は対象武将の両方を選択して、戦闘をクリアすると上がります。イベント解放するには「親密度」を100まで上げる必要があります。

「親密度」の上昇値はスコアランクにより、以下のように変動します。(スコアランクB未満は未確認ですが、上昇値:10になると思われます。)

スコアランク上昇値
S40
A30
B20

親密度を効率よく上げる方法

最短でも1つのイベント解放に3回のプレイが必要です。

ゲーム難易度・戦闘難易度による変動はないようなので、難易度「やさしい」で、戦闘名「演習」をプレイすると効率良く回せます。慣れてくると、1分30秒~2分程度(ロード込みだと3~5分程度)でクリア可能です。武将・武器の強化が不足している場合はもう少しかかります。

戦闘名「演習」の攻略方法
第一陣~第三陣まであり、第三陣でBOSS武将が登場します。各襲撃で出現する敵をほぼ全撃破すると、時間経過を待たずに次の襲撃が始まるため時間短縮できます。第三陣目はBOSS武将のみを撃破して終了です。

戦闘の流れは以下のようになります。

  1. 左の砦内の敵を倒す
  2. 戻り、正面の敵を倒す
    これで第二陣が出現
  3. 南の敵(武将含む)を倒す
  4. 戻り、通路の敵を倒す
  5. 1の砦付近にやってきた敵を倒す
  6. 北西の敵を倒す(味方救援ミッション)
    これで第三陣が出現
  7. BOSS武将を倒す

全武将の親密度を上げたのにイベントが埋まらない…

武将イベントは「庵」で確認できるものが全てですが、なぜかトロフィーも取れず、イベント取集率も99%止まりになっていました。

同じ状態の方は、織田信長と明智光秀で「堅城演武」をプレイすると埋まるかもしれません。親密度100の状態でしたが、改めてプレイすると織田信長の武将イベント「白木蓮」に!マークが表示されて、鑑賞したらトロフィー取得とイベント取集率100%になりました。

織田信長と明智光秀の武将イベントは、「石頭の理屈(若年)」と「白木蓮(壮年)」の2つあります。おそらく、同時に開放した場合に”イベントは見れるけど、未解放状態のまま”になっているのではないかと思います。

戦国無双5
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの会社員です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました