イベント主体でプレイする方向けにオススメのプロデュース方針設定を紹介しています。
プロデュース方針機能とは
ポイント(場数pt)を消費してゲームを効率良く遊ぶことが出来るようにする機能です。
(例)ファン数アップ、イベントの報酬アップ…等
場数ptは新規アイドルの取得数・特訓数に応じて付与されます。
※重複アイドルの場合は加算されません。
場数ptの稼ぎ方
所持アイドルを全て特訓する
未特訓アイドルの確認・特訓方法
- 「アイドル>ギフトアイテム」の画面を開きます。
- 「絞り込み」から下の方にある「特訓エピソード未解放」にチェックを入れます。
※他の条件は全て外しておきましょう。 - 表示されたアイドルにギフトを使って親愛度を特訓前MAXまで上げます
※重複分も表示されますので、2枚以上持っている場合は1枚だけ親愛度を上げましょう。 - 「アイドル>特訓」の画面を開いて、順番に特訓していきます。
※特訓アイテム「イヤリング」が不足しがちなので、期間限定ショップ開催中に買いだめしておくのがオススメです。
獲得場数ptの目安
特訓することでどの程度獲得できるか参考に載せておきます。
- デレステプレイ期間
約8ヵ月 - 課金
PLv達成ガシャのみ課金 - 特訓アイドル
SR・SSRはすべて特訓済み
ノーマル・レアは一部特訓済み - 登録アイドル数
934 - 獲得場数pt
29,755pt
新規SR・SSRアイドルを獲得する
定期的に開催されている「シンデレラフェス」では、SR・SSRの出現率が2倍になっています。
手っ取り早くアイドルの所持数UP、場数ptUPを狙う場合は「シンデレラフェス」でガシャを引くと良いです。
設定の優先順位
営業によるアイテム・ポイント獲得できるイベントが多いため、汎用性と効率の観点から営業関係の設定が優先度高いです。次点で報酬SRの獲得に時間のかかる「Pareda」「カーニバル」「キャラバン」あたりかと思います。
効率よくプレイしたいイベントによって、設定をしていくと良いでしょう。
- アタポンイベント
「営業時間短縮+営業回数アップ」>「営業追加アイテム獲得」 - Live Parede(ライブパレード)
「Pareda観客動員数アップ」 - LIVE Carnival(ライブカーニバル)
「獲得カーニバルメダル数アップ」>「営業時間短縮+営業回数アップ」、「営業追加アイテム獲得」 - LIVE Groove(ライブグルーブ)
「営業時間短縮+営業回数アップ」
ススメ!シンデレラロード
「クリアボーナスポイントアップ」 - シンデレラキャラバン
「キャラバン追加報酬出現」
設定してみた結果
基本的にはイベント時に報酬を取り終えるまでプレイするくらいですので、イベント関連の方針設定を行っていきます。随所に出てくる”スタドリ消費が少ない”は、プレイ時間が短く効率よくイベントを終えられたということになります。
営業回数アップ、営業時間短縮
営業回数アップを設定することで、すべての営業を1回ずつ多く回せるようになります。ただし、ミニライブ営業を全て消化する場合は、スタミナ消費が大きいため「営業時間短縮」をセットで設定した方が良いでしょう。
「営業回数アップ」「営業時間短縮」を設定することで、どの程度効率が上がるのかをアタポンイベント、LIVE Grooveを例にしてまとめています。
営業追加アイテム獲得
営業で獲得できる報酬枠が1つ増える設定です。アタポンアイテムやメダル等の報酬も増えます。他の営業関連の設定と違いpt消費が少なく営業に出す手間もないので、プレイ時間が増やせない方(毎日決まった時間にプレイする方)に向いてる設定です。
「営業追加アイテム獲得」を設定することで、どの程度効率が上がるのかをアタポンイベントを例にしてまとめています。
Lv | 場数pt |
1 | 6000 |
Parade観客動員数アップ
イベント「Live Parede(ライブパレード)」における観客動員数アップの設定です。
観客動員数200万人達成に必要なプレイ回数・効率の良い公演についてまとめています。
Lv | 上昇値 | 場数pt |
---|---|---|
1 | 3% | 500 |
2 | 6% | 500 |
3 | 9% | 500 |
4 | 14% | 500 |
5 | 19% | 500 |
6 | 24% | 500 |
7 | 29% | 500 |
8 | 36% | 500 |
9 | 43% | 500 |
10 | 50% | 500 |
獲得カーニバルメダル数アップ
イベント「LIVE Carnival(ライブカーニバル)」における、ライブ報酬のカーニバルメダル各頭数がアップする設定です。
Lv10(メダル獲得数50%アップ、場数pt4000消費)まで振ってみました。
ランクSSのライブ報酬のみで合計2万枚程度(ライブ回数:20~25回/日程度)のメダルが獲得できました。SR2枚をスターランク15にするにはガシャを16ボックス目まで引く必要があります。2万枚というのは、これに必要なメダル数の6割程度の獲得数です。
営業での獲得枚数も考慮すると、十分獲得可能なメダル数になります。
Lv | 上昇値 | 場数pt |
---|---|---|
1 | 3% | 400 |
2 | 6% | 400 |
3 | 9% | 400 |
4 | 14% | 400 |
5 | 19% | 400 |
6 | 24% | 400 |
7 | 29% | 400 |
8 | 36% | 400 |
9 | 43% | 400 |
10 | 50% | 400 |
クリアボーナスポイントアップ
イベント「ススメ!シンデレラロード」における進行マスアップの設定です。
下位SR、上位SRどちらもスターランク15にすることを目標として、Lv6(クリアボーナス100%アップ、場数pt1800消費)まで振ってみました。
当日限定スタドリのみでプレイしました。
結果:下位SR15枚、上位SR18枚で終了
以下の条件で18マス/曲の進行になります。
- スターランク15×5枚
- 楽曲難度MASTER
15枚集まった後は楽曲・スターランクボーナスを無視していたことを考えると、過剰に振り過ぎました。Lv1でも50%アップなので、pt対効果を考えるとLv1振りで十分な気がします。
Lv | 上昇値 | 場数pt |
---|---|---|
1 | 50% | 300 |
2 | 60% | 300 |
3 | 70% | 300 |
4 | 80% | 300 |
5 | 90% | 300 |
6 | 100% | 300 |
7 | 110% | 300 |
8 | 120% | 300 |
9 | 135% | 300 |
10 | 150% | 300 |
キャラバン追加報酬出現
イベント「シンデレラキャラバン」において、追加報酬が出現する設定です。
上位SRの出現確立が低くドロップしづらいため、試行回数を稼ぐ意味では有効です。ただし、ドロップは運なので、この設定をしたとしても出るとは限らないことだけ認識しておきましょう。場数ptが余ってたら振っても良いかと思います。
実際に設定した場合の各SRの出現率、12枚集めるのに必要な楽曲プレイ回数をまとめています。
(残り3枚はメダルで交換する)
Lv | 上昇値 | 場数pt |
---|---|---|
1 | 8% | 300 |
2 | 16% | 300 |
3 | 24% | 300 |
4 | 32% | 300 |
5 | 42% | 300 |
6 | 52% | 300 |
7 | 64% | 300 |
8 | 76% | 300 |
9 | 88% | 300 |
10 | 100% | 300 |
Groove変更消費マネー軽減
イベント「Live Groove」におけるGroove変更時の消費マネーが減少する設定です。
得意なGrooveに変更して、スコアを伸ばしたい人向けの設定です。スコア上位を狙う場合は設定しても良いでしょう。
まとめ
- 小まめにログインできるなら「営業回数アップ」「営業時間短縮」「営業追加アイテム獲得」を優先する。
- ログイン回数が限られ、効率よくイベントを終えたい場合は「イベント設定」を優先、次点で「営業設定」をする。