MR闘技場「MR6激昂ラージャン」でSランクを取る方法について紹介していきます。
武器
武器は拘束力が高く、腕の硬化前に討伐できるハンマーがオススメです。
激昂ラージャンで最も厄介なのが、腕の硬化。頭部をしっかり狙えるなら大剣も簡単ですが、腕に弾かれると致命的です。
ハンマーでも頭部を狙うことに変わりはありませんが、溜め2~3は弾き無効となっています。何より、拘束を繰り返すことで、腕の硬化前に討伐することが可能です。
ただ、メイン火力となる「溜め変化:勇」の扱いが独特なので慣れが必要です。
「溜め変化:勇」では、溜め重ね(溜め攻撃→溜め開始を繰り返し行うこと)することで、溜め段階が上がっていきます。
- 溜め→横振り→溜め重ね→アッパー→溜め重ね→叩きつけ
といった感じです。
ただ溜めているだけだと溜め段階は上がっていかないので、溜め攻撃後のさらなる溜めを維持し続けることがポイントです。(この辺りは動画を見ればわかるかと思います。)
立ち回り
- 降りて翔蟲を取る
- 溜め変化状態にする(ZR+A)
- インパクトバーストを使う(ZL+A)
- 咆哮に水面打ちカウンター→振り上げ→溜め3(A→X→ZR長押し)
- 敵の攻撃後の硬直に1発当てる→溜め重ねを繰り返す
→欲張ると被弾で溜めが解除されるので、キープスウェイを使って1発離脱 - スタン・ダウン時、溜め1→溜め重ね→溜め2→溜め重ね→溜め3→疾替え→溜め変化解除→インパクトクレーター(ZR長押し→離す→ZR長押し→離す→ZR長押し→離す→ZL+A+X→ZR+A→ZL+A)
- 操竜待機状態になったら、砥石使用→溜め変化→インパクトクレーターの最終段のみ当てる
→1~2段目空振り、空中で方向転換する - 壁にぶつけたら、空中で溜め始めてインパクトクレーター
- 疾走替の書【朱】に変更、インパクトバーストを使う
- 5~6を繰り返す