【初心者向け】太刀の使い方 コンボ・立ち回りについて【モンスターハンターライズ(MHRise)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これから太刀を使い始める方に向けて、「コンボ・立ち回り」と「太刀初心者である自身が行った練習方法」について書いていきます。

コンボや武器の性質など覚えることが多いですが、コンボを覚えるだけでもほかの武器より早く討伐できるポテンシャルを持っています。

スポンサーリンク

入れ替え技について

オススメの入れ替え技を先に紹介します。
これらを使用する前提で書いていきます。
他の入れ替え技を使用する場合は、適宜読み替えてください。

  • 抜刀二連斬り
    8種類の太刀を入手して、ウツシ教官と話すと解放されます。
  • 気刃無双斬り
    太刀の入れ替え技解放クエストクリアで解放されます。
  • 飛翔蹴り
スポンサーリンク

立ち回りの基本

錬気ゲージを維持する

太刀は「気刃無双斬り」を当てるとゲージの色が変化します。「気刃無双斬り」を行うには一定の錬気ゲージが必要となるため、攻撃(気刃斬り連携を除く)をヒットさせて錬気ゲージを溜めておく必要があります。
「無色→白色→黄色→赤色」の順に変化していき、与えるダメージが上昇していきます。

効率よくダメージを与えるには、黄色ゲージ以上を維持することが重要となります。

本来は赤ゲージ維持が良いのですが、次に説明する「兜割」の性質上、黄色ゲージ以上の維持が現実的です。

「兜割」を当てる

入れ替え技:飛翔蹴りから「兜割」に派生します。
「兜割」は一点に連撃を与えるため定点攻撃に優れ、弱点部位に当てると大きなダメージとなります。ただし、「兜割」に派生するとヒットの有無に関わらずゲージが1段階減少します。

無暗に連発するとゲージ色がどんどん下がり、通常の攻撃も含めてダメージが減少します。
赤ゲージ以上かつ、確実にヒットするタイミングで使用していきましょう。

「見切り斬り」、「居合抜刀気刃斬り」を当てる

これが出来ると一人前!という感じがしますが、しっかり敵のモーションを把握しておかないと難しいので必須ではありません。出来なくても、環境生物や罠等の拘束手段で十分にカバーできる範疇です。

特定の攻撃(気刃無双斬り)を当てるとゲージ色が変化すると説明しましたが、通常では「気刃斬り1→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃無双斬り」と入力しないといけません。見て分かる通り、コンボが長くヒットさせるタイミングが限られてきます。「見切り斬り」、「居合抜刀気刃斬り」を利用することでコンボを簡略化したゲージ上げが可能となります。

「見切り斬り」
様々な攻撃から派生可能です。敵の攻撃を受けるタイミングで使うと、敵の攻撃を無効化しながら攻撃出来ます。成功時のみ「見切り斬り→気刃無双斬り」への派生が可能となり、コンボを大幅に簡略化してゲージ上げが行えます。

「居合抜刀気刃斬り」
特殊納刀から派生可能です。こちらも敵の攻撃を受けるタイミングで使うと、敵の攻撃を無効化しながら攻撃出来ます。成功時のみ追加斬撃を発生させて、ヒットするとゲージ色が上昇します。「居合抜刀気刃斬り」を当てるだけでゲージ上げが行えます。ただし、特殊納刀からしか派生できないので、「見切り斬り」とは違い咄嗟に出すのは難しくなっています。

スポンサーリンク

主要なコンボ

太刀はコンボが多彩な武器ではありますが、最低限これだけ覚えておけば良いコンボを紹介していきます。
※Xボタン、Aボタン連打による斬りコンボは省略します。

通常コンボ

飛翔蹴り→兜割

コマンド
ZL+X→(ヒット後)ZR

最短で兜割を行うためのコンボです。
単発での利用はもちろん、様々な攻撃から派生可能です。

気刃斬り1→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃無双斬り

コマンド
ZR→ZR→ZR→ZR

通常のゲージ上げコンボです。
錬気ゲージをあらかじめ溜めておく必要があります。

抜刀二連斬り→突き→斬り下がり→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃無双斬り

コマンド
X→X→X+A→ZR→ZR→ZR

錬気ゲージが空(少ない)の状態からゲージ上げを行うコンボです。

ゲージ無しコンボ
任意の攻撃→見切り斬り→気刃無双斬り

コマンド
任意の攻撃→ZR+A→(成功時)ZR

ゲージ量に関わらず、即座にゲージ上げを行うコンボです。
敵の攻撃を無効化できるのは1発目のみのため、しっかり敵のモーションを把握して使いましょう。

咆哮見切り
任意の攻撃→特殊納刀→居合抜刀気刃斬り→飛翔蹴り→兜割

コマンド
任意の攻撃→ZR+B→ZR→ZL+X→ZR

居合抜刀気刃斬りの硬直キャンセル+ゲージ上げ+兜割を行うコンボです。
居合抜刀気刃斬りによるひるみからの追撃が強力です。

居合兜割コンボ

拘束・ダウン時の定点コンボ

抜刀二連斬り→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃無双斬り→特殊納刀→居合抜刀斬り→飛翔蹴り→兜割

コマンド
X→ZR→ZR→ZR→ZR+B→X→ZL+X→(ヒット後)ZR

黄色ゲージかつ、錬気ゲージが十分ある状態からゲージ上げ+兜を行うコンボです。

黄色ゲージコンボ
抜刀二連斬り→飛翔蹴り→兜割→特殊納刀→抜刀二連斬り→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃無双斬り

コマンド
X→ZL+X→(ヒット後)ZR→ZR+B→X→ZR→ZR→ZR

赤色ゲージかつ、錬気ゲージが十分ある状態から兜割+ゲージ上げを行うコンボです。
コンボ終了時に赤色ゲージ維持出来ることが特徴です。

赤ゲージコンボ
スポンサーリンク

練習方法

修練場でコマンドを覚える

まずはコマンド入力を体に叩き込みます。スムーズに入力できるようになるまで繰り返し練習しましょう。特に特殊納刀を使用するコンボは攻撃・回避のどちらにも使えるので必ず覚えましょう。

モンスターを狩ってみる

下位クエストで立ち回りはあまり気にせずひたすらコンボを叩きこんでみましょう。同じモンスターを繰り返し討伐するのがオススメです。繰り返し討伐することで、攻撃のタイミングが掴みやすくなります。

見切り斬り、居合抜刀気刃斬りのタイミングを掴む

見切り斬り、居合抜刀気刃斬りを使うとゲージ上げが効率よく行うことが出来て、兜割の回転率も上がります。

咆哮で練習するのがオススメです。咆哮は対峙時、怒り時などタイミングが決まっているため、練習にうってつけです。

どうしてもうまくいかない場合は…
罠や環境生物を利用して、定点コンボによる大ダメージを狙ってみましょう。
環境生物は「ボムガスカエル」や「雷毛コロガシ」がオススメです。
ボムガスカエルは転倒、雷毛コロガシは頭部への攻撃でスタンが狙えます。

環境生物を利用
スポンサーリンク

オススメ装備・スキル

こちらでオススメ装備を紹介しています。

会心UPスキル(見切り・渾身・弱点特攻…等)

弱点部位への定点攻撃が得意なため、弱点特攻がオススメです。足りない分は他の会心UPスキルで補い、会心100%にすると安定した火力UPが行えます。

超会心

弱点特攻を採用した場合は、超会心も発動させておきましょう。弱点部位への攻撃がより強力になります。

納刀術

通常の納刀・特殊納刀の速度が上昇します。「抜刀二連斬り」や「特殊納刀を利用したコンボ」が強力なため、納刀術を付けておくと立ち回りやすくなります。

採用する場合はLv3にしておくと、体感できるほどの速度上昇になります。Lv2だといまいち効果が実感できませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

ゲージ色上昇・維持で火力UPする(黄色以上を維持)

  • 通常の斬り攻撃で錬気ゲージが溜まる
  • 気刃斬りでゲージ色が変わる
    ※一定の錬気ゲージが必要

見切り斬り、居合抜刀気刃斬りで素早くゲージ上げが行える

飛翔蹴り→兜割で大ダメージを与える

特殊納刀を利用したコンボが強力

タイトルとURLをコピーしました