【図解】アイテムショートカットとパレットセットの仕組み・マイセットへの登録方法【モンスターハンターライズ サンブレイク(MHRiseSB)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンブレイクでアイテムセットに関して手を加えられたものの、とても分かりづらいUIとなっています。

  • アイテムショートカットとパレットセットを紐づける仕組み・やり方
  • パレットセットをアイテムマイセットに登録するやり方

これらについて、図解で紹介していきます。

スポンサーリンク

アイテムショートカットとパレットの仕組み

まずは、アイテムショートカットとパレットセットの違いについて

  • アイテムショートカットは、合計8個設定できる円状のショートカットのこと
  • パレットセットは、アイテムショートカットを4つひとまとめにしたもののこと

アイテムショートカット

アイテムショートカット

パレットセット

アイテムパレット

この2つを別々に登録することになります。

  1. アイテムショートカットを作成する
  2. パレットセットに登録する

注意点として、パレットセットに登録したアイテムショートカットは、あくまで番号のみを紐づけた状態であり、アイテムショートカットの中身を変えると、パレットセットに設定したアイテムショートカットも変わります。

  1. アイテムショートカットに回復薬を設定
  2. パレットセットに手順1のアイテムショートカットを設定
  3. 手順1のショートカットを回復薬→こんがり肉に変更

例えば、以上の手順を踏むと、パレットセットの変更をしていないとしても、こんがり肉に変わります。

別々に登録しておきたい場合は、アイテムショートカットとパレットセットを2つ作成することになります。

  1. アイテムショートカットAに回復薬を設定
  2. パレットセットAに手順1のアイテムショートカットAを設定
  3. アイテムショートカットBにこんがり肉を設定
  4. パレットセットBに手順2のアイテムショートカットBを設定

といった感じです。

スポンサーリンク

アイテムマイセットへ登録するまでの手順

手順を簡単に記すと、以下のようになります。

  1. アイテムショートカットを作成
  2. アイテムショートカットをパレットセットへ登録
  3. パレットセットをアイテムマイセットへ登録

「パレットセットのアイテムマイセット紐づけ」設定を確認する

デフォルトだと、マイセットを登録するときに”パレットセットも登録するか”という確認メッセージが表示されます。

ここで、一度でも”拒否”かつ”今後確認しない”という選択をしていると、設定を変更しない限りアイテムマイセットへの登録が行えません。

設定は、「オプション>ゲームセッティング>パレットセットのアイテムマイセット紐づけ」から変更できます。

「自動適用」「手動(毎回選択)」のどちらかになっているか確認しておきましょう。

アイテムマイセット登録設定

アイテムショートカットを作成する

まずは、アイテムショートカットを作成します。

デフォルトだと、ショートカット1~4が作成されています。例えば、剣士とガンナーで別々に設定したいなら、ショートカットを新しくもう一つ作成することになります。

パレットセットは、4つのショートカットが必要となりますが、同じショートカットの登録も出来るので、変更したいショートカットのみ作成すれば良いです。

アイテムショートカット作成

パレットセットへ登録する

デフォルトだと、パレットセット1にショートカット1~4が登録されています。パレットセットは4つまで保存可能であり、先ほど作成したショートカットを別のパレットセットに登録します。

下図の例では、剣士用・ガンナー用でパレットセットを作成しています。↑のショートカットのみを別にして、その他3つのショートカットは同じです。

パレットセット1

パレットセットへ登録1

パレットセット2

パレットセットへ登録2

アイテムマイセットへ登録する

登録したいパレットセットを装備した状態で、アイテムマイセットへの登録を行います。

「自動適用」なら自動的に、「手動(毎回選択)」なら登録時に”マイセットを登録するか”確認されます。

マイセットへの登録ができているかは、マイセット一覧の「パレットセット:クエスト」で確認できます。

このとき登録されるのは、一つ前の手順で選択したパレットセットです。

アイテムマイセットへ登録

タイトルとURLをコピーしました