【攻略】敵の特徴・対処方法【Ghostrunner(ゴーストランナー)】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

敵の攻略方法について解説しています。各敵の攻撃パターンや対処方法をまとめています。

スポンサーリンク

単発銃(ステージ1「目覚め」以降出現)

攻撃パターン
一定間隔で、プレイヤーに向かって銃を一発撃つ
※銃弾を放つ直前に銃口が光ります。

特徴
プレイヤーに向けて一直線に撃ってきます。
偏差撃ちはしてこないため、ある程度の距離があれば横移動のみでも避けられます。

対処方法
敵との距離がある場合は、「横移動」「横スライディング」で避けます。このとき、同じところを行ったり来たりするのはNGです。撃った瞬間のプレイヤーの位置に銃弾が飛んでくるため、自ら当たりに行くことになってしまいます。
距離が近づいてくると、「横移動」か「横スライディング」では避けづらくなります。敵との距離が近づいてきたら、「ダッシュ短押しによる横移動→攻撃」「(空中で)ダッシュ長押しによる回避→ダッシュ→攻撃」で倒します。

地上移動での倒し方

【トロフィー】ソードランナーの取得方法【Ghostrunner(ゴーストランナー)】

空中移動での倒し方

単発銃の倒し方 感覚ブースト編
スポンサーリンク

青シールド(ステージ3「上へ」以降出現)

ステージ3「上へ」では単発銃のみですが、これ以降のステージでは他の敵にも青シールドがついている場合があります。

特徴
シールドのエネルギー源を壊さない限り、青シールドは消えません。
青シールドが存在する限り、刀による攻撃は無効化されます。

画像の赤丸の部分がシールドのエネルギー源です。これを刀で攻撃して壊すと青シールドが消滅します。青シールドとエネルギー源は青い線で繋がっているため、どこにあるかはこれを確認します。

青シールドのエネルギー源

対処方法
どの敵でも共通して言えることは、真っ先にシールドのエネルギー源を壊すことです。ただし、エネルギー源を壊すことに躍起になっていると、敵の攻撃に注意が向かなくなってしまいますので、予め位置を確認してルートを決めておくと安定して攻略出来ます。
青シールドがある状態でも特殊アビリティで倒すことも可能です。

青シールドの倒し方
スポンサーリンク

ガトリング銃(ステージ4「ジャックアップ」以降出現)

攻撃パターン
ガトリング銃による連続射撃

特徴
単発銃の特徴に加えて、連続射撃を行ってくるのが特徴です。
10発でリロードするため、リロード時に隙が出来ます

対処方法
連続射撃中に近づき過ぎるのは危険です。近づく際に横への移動距離が少なくなるため、軸ずらしが不足する場合があります。ある程度の距離を保って避けつつ、リロードのタイミングに敵を攻撃できるように移動するのがベストです。
感覚ですが、8~10発目当たりで「(空中で)ダッシュ長押しによる回避→ダッシュ→攻撃」を行うと倒しやすいです。このとき気を付けることは、敵が撃ち切るまでスロー状態(ダッシュ長押し)を継続することです。

ガトリング銃の倒し方
スポンサーリンク

スラッガー(素手)(ステージ5「深く息を吸って」以降出現)

攻撃パターン

  1. 遠距離:飛び掛かり攻撃
  2. 近距離:殴り

特徴

  1. 予備動作を取った後に素早くジャンプして飛び掛かってきます。
    前後への伸びがあります。
  2. 発生が早く避けづらいです。

対処方法
飛び掛かり攻撃を誘発して倒すのがセオリーです。攻撃の性質上、前後への移動は危険ですので、軸をずらすように横に回避しましょう
プレイヤーがいたところに着地するため、「ドスン」という音が聞こえたらすぐに振り返って攻撃すると倒せます。

素手の倒し方
スポンサーリンク

赤シールド(ステージ6「アミダの道へ」以降出現)

攻撃パターン
シールドを構える→単発銃を撃つ

特徴
赤いシールドは前方からの攻撃を無効化します。

対処方法
敵の攻撃を避けながら後ろに回り込んで倒します。ただし、地上移動のみだと回り込むのに時間がかかりますので、空中ダッシュ長押しによるスローを活用すると楽に倒せます。
特殊アビリティで倒すことも可能です。

赤シールドの倒し方
スポンサーリンク

ロボット(ステージ7「走る」以降出現)

攻撃パターン
ワイドレーザーを撃つ

特徴
プレイヤーの上半身側目掛けて、横に広い攻撃をしてきます。

対処方法
横移動での回避は難しいので、上下移動で避けます。壁等を利用して立体的に動いて避けることも可能ですが、一番簡単なのはスライディング(しゃがみ)で避けることです。敵がレーザーを撃った直後にスライディング(しゃがみ)をすれば避けることが出来て、すかさずダッシュで近づいて攻撃すれば倒せます。
敵はプレイヤーの上半身目掛けて撃ってくるため、スライディング(しゃがみ)が早すぎると敵の攻撃の角度も下向きになり避けられなくなります

成功パターン

ロボットの倒し方 成功パターン

失敗パターン

ロボットの倒し方 失敗パターン
スポンサーリンク

ドローン(ステージ9「ダーマ・シティ」以降出現)

攻撃パターン
正面に単発銃を撃つ

特徴
常に空中を飛んでいます。
敵の視認範囲内に入ると、攻撃してきます。
場所によっては、近づいてきたり回り込んできたりします。

対処方法
倒し方は以下の通りです。ドローンの出現場所によって使い分けていきます。

  1. 近づいて刀で倒す
    「ジャンプ→攻撃」で届く範囲にいる場合、ドローンが近づいてくる場合
  2. ドローンに乗る
    パルクールの途中や移動先にいる場合
  3. ドローンの攻撃を弾いて倒す(アップグレードで弾きモジュールを付ける)
    ドローンがその場で滞空して攻撃してくる場合、近づくのが困難な場合
  4. 応用テクニック:ドローンに乗る→別の敵を爆発に巻き込む
    乗った後のドローンは着弾地点で爆発するため、別の敵の近くに飛ばすと巻き込むことが出来ます。

近づいて刀で倒す

ドローンの倒し方 刀編

ドローンに乗る

ドローン倒し方 ライド編

ドローンの攻撃を弾いて倒す

ドローンの倒し方 弾丸弾き編

応用テクニック:ドローンに乗る→別の敵を爆発に巻き込む

ドローンの倒し方 ライド→巻き込み編
スポンサーリンク

監督官(刀)(ステージ10「エコー」以降出現)

攻撃パターン
居合切り

特徴
一瞬の構え動作を取った後、高速で近づいて斬りつけてきます。
弾き後のよろめき中以外は攻撃を無効化してきます。

対処方法
「敵の斬撃に合わせて刀による攻撃で弾く→すぐに近づいて倒す」がセオリーです。
敵の斬撃を弾くコツ:構え動作を取ってから一拍置いて攻撃すると弾きやすいです。
特殊アビリティで倒すことも可能です。

刀の倒し方
スポンサーリンク

スナイパー(ステージ10「エコー」で出現)

攻撃パターン
狙撃

特徴
敵に視認されるとカウントが始まり、3カウント目で狙撃されます

対処方法
物陰に隠れつつ回り込んで倒します。予め移動先を決めておくのと、「スライディングジャンプ」や「ダッシュ」を活用して素早く移動しましょう。

「1カウント→物陰に隠れる→すぐに物陰から出る」のように動くとカウント無しで即狙撃される場合があります。1カウントで物陰に隠れた場合は、少し時間をおいてから物陰から出るようにした方が良いです。

スナイパーに視認された時のカウント音

スナイパーのカウント

回り込んで倒す

スナイパーの倒し方
スポンサーリンク

砲台(ステージ13「立ち入り禁止領域」で出現)

攻撃パターン
無数の細い光に触れると、レーザーを照射

特徴
光に触れた際に照射されるレーザーは回避不能です。

砲台

対処方法
光に触れないように回り込んで倒します。必ず抜け道がありますので、当たりを見渡してルートを考えましょう。
離れた足場に配置されている場合もありますが、「ウォールラン→ジャンプ」や「スライディング→ジャンプ→ダッシュ」を使用することで倒すことが可能です。

「ウォールラン→ジャンプ」を使用した倒し方

砲台の倒し方 ウォールラン編

「スライディング→ジャンプ→ダッシュ」を使用した倒し方

砲台の倒し方 ジャンプ→ダッシュ編
スポンサーリンク

爆弾(ステージ14「地獄の支配者」以降出現)

攻撃パターン
プレイヤーに近づいてきて爆発

特徴
一定の範囲内にいる限り永遠についてきます。
接近するか、一定の範囲外に出ると爆発します。

対処方法
ウォールラン等のパルクールアクションを利用して全スルーします。通り抜けが困難な場合は、「接近→離れる」や「足場外へジャンプ→足場内へダッシュ」で爆発を誘発することも可能です。

パルクールで回避

爆弾 パルクール編

ジャンプ→ダッシュで爆発誘発

爆弾 ジャンプ→ダッシュ編
スポンサーリンク

ヘルのクローン(ステージ14「地獄の支配者」以降出現)

攻撃パターン
斬撃波3連発→ワープ

特徴
近づく前に逃げられがちで倒しづらいです。

対処方法
特殊アビリティ:ブリンクを使用して倒してしまうのが楽です。2体いる場合も先にブリンクで1体倒してしまいましょう。敵は斬撃波を撃った後はワープしますので、移動先を確認して先回りするように移動すると良いです。
ステージによってはジャンプアビリティが配置されてる場合があります。ジャンプアビリティの使用中はスロー状態となり、容易に近づけるようになりますので活用しましょう。

特殊アビリティ:ブリンクで倒す

ヘルのクローンの倒し方 ブリンク編

ジャンプアビリティで倒す

ヘルのクローンの倒し方 ジャンプアビリティ編
スポンサーリンク

スプリッター(ステージ15「信じがたきこと」で出現)

攻撃パターン
5体に分裂→単発射撃

特徴
近づくと5体に分裂します。
分裂後はそれぞれが単発射撃を行ってくるため、弾幕の密度が高くなります。

対処方法
分裂前に特殊アビリティ:サージで倒すことも出来ますが、位置取りが難しいので普通に倒す方法を紹介します。
分裂後でも特殊アビリティ:サージが有効で、5体まとめて倒すことが可能です。
刀で倒すことも可能ですが、敵の弾幕を避けつつ倒していくことになります。刀で倒すコツは、常に横に動き回り外側にいる敵から順番に倒していくことです。

特殊アビリティ:サージで倒す

スプリッターの倒し方 サージ編

刀で倒す

スプリッターの倒し方 刀編
タイトルとURLをコピーしました