【水晶の蜃気楼】メインミッション「既視の景色」攻略チャート・「キマイラ」の攻略方法【FFオリジン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メインミッション「既視の景色」攻略チャート・「キマイラ」の攻略方法です。

ミッション達成までの道のりや解放できる要素をまとめています。

スポンサーリンク

解放できる要素

サブミッション

  • 緋の記憶・人々を助けたかった者
    →ミッション中に「メメントメモリー」入手

トロフィー(実績)

  • 記憶の景色
    →メインミッションクリア
スポンサーリンク

攻略チャート

  1. 階段を上り、右に行くと宝箱。左に行くと先に進める。正面にエレベーターがあるが、ショートカットとして開通しないと使用できない。
  2. 螺旋階段の広場にある像の裏に宝箱。
  3. 螺旋階段を上ると、横道の部屋に宝箱。
  4. グリフォンのいる広場に続く階段の脇に宝箱。
  5. グリフォンのいる広場にエレベーターがあるので、開通しておく。
  6. 先に進むと、中ボス「マッドオーガ」と戦闘。頭上にあるシャンデリアを落とせるので活用する。遠距離から魔法を使うと簡単に倒せる。
  7. 台座に触れると、転送装置が作動してワープできるようになる。
  8. ワープ先にキューブがあるので、触れて先に進む。
  9. 「マジックプリズム」の後ろ側に近づくと、アクションアイコンが出るので、長押しして動かす。敵の魔法攻撃が当たると、作動して道が開ける。
  10. 階段を上って先に進んでいく。
  11. (寄り道)途中に透明な足場があり、進むと宝箱と「グリフォン」。
  12. 螺旋階段を上り先に進んでいく。螺旋階段の反対側に行くと宝箱。
  13. 途中で横道に入ると、エレベーターがあり、下層と行き来できるようになる。
  14. 先に進むと、「闇の噴出孔」とオーガ。「闇の噴出孔」を壊せば、敵も消滅する。
  15. 道が開くので、進むと「マジックプリズム」がある。向きを変えて魔法を当てると、反対側にあるオブジェクトを破壊して、先に進むための通路ができる。
    オブジェクトのある島には、見えない足場もあるため、「マジックプリズム」を使わずに壊すことも出来る。
  16. できた通路を進む。下にある島には宝箱、取った後は下まで降りて、再度登って来れば戻ってこれる。
  17. 「マジックプリズム」を動かして作動すると、宝箱のある島へ続く道ができる。
  18. 先に進み、螺旋階段を上ったところに「サボテンダー(ランダム出現)」。階段ではない方に進むと、下に足場があり、1つ降りて宝箱、もう2つ降りて「メメントメモリー」。
  19. 「マジックプリズム」が2つある場所には、見えない足場があり、2つ目の「マジックプリズム」まで進める。
  20. 2つ目の「マジックプリズム」を動かし、作動させるとオブジェクトを破壊して、道ができる。
  21. 先に進むとエレベーターがあるので、開通しておく。下層・中層との行き来が出来るようになる。
  22. 階段を上った正面に、宝箱と「トンベリ」。
  23. 道なりに進むと、行き止まりに「闇の噴出孔」とオーガ。「闇の噴出孔」を壊せば、敵も消滅する。エリア内の左端に宝箱。
  24. 先に進むとキューブ。その先でボス「キマイラ」と戦闘。
スポンサーリンク

補足

マジックプリズム

「マジックプリズム」は、魔法攻撃を反射する装置となっています。魔法攻撃の着弾をトリガーにして、正面にレーザーを射出します。

敵の魔法攻撃が当たると作動しますが、自分で魔法攻撃を当てることで、セルフで作動できます。

「マジックプリズム」は、近づいてアクションを起こすと動かせるようになっていて、本ミッションを進めるためのキーになっていますので、困ったらとりあえず動かして作動してみると先に進めるようになります。

マジックプリズム

宝箱までの透明な足場

空中でキラキラ光っている場所は、透明な足場となっています。しばらく眺めていると、うっすらと足場が確認できます。

透明な足場は見えないだけで歩くことが可能です。

透明な足場

「マジックプリズム」までの透明な足場

オブジェクトのある島から、それぞれに続く透明な足場があります。

透明な足場2
スポンサーリンク

「キマイラ」の攻略方法

  • 横や後方から攻撃すると安全。
  • 尻尾をしばらく攻撃していると機能停止、頭部を攻撃しているとダウンを奪える。
  • 飛んだら無理に攻撃せずに降りてくるまで回避に専念。
  • HPを半分削ると、ソウルバーストで頭部が増える。
  • 攻撃パターンは増えるが、ほとんどが前方への攻撃なので、横に回り込むと比較的安全に攻撃出来る。
  • ブレス時は、右手側(正面から見て左周り)の方が安全。
キマイラ
タイトルとURLをコピーしました