【グルグ火山】メインミッション「火の追憶」攻略チャート・「マリリス」の攻略方法【FFオリジン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メインミッション「火の追憶」攻略チャート・「マリリス」の攻略方法です。

ミッション達成までの道のりや解放できる要素をまとめています。

スポンサーリンク

解放できる要素

サブミッション

  • 藍の記憶・欺かれた者
    ミッション中に「メメントメモリー」入手

トロフィー(実績)

  • 火の輝き
    →メインミッションクリア
スポンサーリンク

攻略チャート

  1. 開始後、すぐ後ろに宝箱。
  2. 少し進んで、崖下に進むとアイテム。
  3. 上に戻り、道なりに進む。
  4. 溶岩により前に進めないが、近くにある「溶岩の発生する像」を壊すと進めるようになる。
  5. 行き止まりにある「闇の噴出孔」を壊して進む。
  6. 少し進むとキューブ
  7. 「闇の噴出孔」が見えるが、溶岩があるのでいけない。
  8. 反対側に道なりに進んでいく。
  9. 溶岩地帯から坂を上ったところに宝箱。
  10. 石の橋を渡り進んでいく。
  11. 2つ目の石の橋の下に壊れる壁があり、壊して進んだ先にアイテムが落ちている。
  12. 2つ目の石の橋まで戻り渡っていく。
  13. 広場には複数の敵と宝箱。
  14. 「溶岩の発生する像」の方に向かって進むと、階段の途中で大きな岩が転がってくるので避ける。
  15. 「溶岩の発生する像」を壊して、溶岩で進めなかった「闇の噴出孔」を壊しに行く。
  16. 先に進むと壺の裏にアイテム、さらに先に宝箱。宝箱付近で岩が転がってくるので避ける。
  17. 階段を上り、敵を倒す。
  18. さらに階段を上ると宝箱。宝箱の近くに下に降りられるところがあり、降りて進むと「メメントメモリー」。
  19. 道なりに進み、ボムを倒した後の階段手前の脇にある壺にアイテム。
  20. 階段を上った先に「サボテンダー(ランダム出現)」。
  21. さらに進んで「溶岩の発生する像」を壊す。
  22. 溶岩が無くなり、正面に進めるようになる。進んだ先に「闇の噴出孔」。
  23. 壊して進むと、梯子を登ったところにキューブ。
  24. 道なりに進み、ブギーマンがいるところの右手側に壊れる壁があり、宝箱がある。
  25. エレメントのいる道を進み、梯子を下りたところに壊れる壁があり、宝箱や「トンベリ」。
  26. 道なりに進み、梯子を登ったところに宝箱と「溶岩の発生する像」。像を壊して、段差を降りた右手側に宝箱。
  27. 「闇の噴出孔」を壊しに行く。
  28. 「闇の噴出孔」を壊して先に進み、梯子を登ったところに宝箱とキューブ。
  29. 先に進み段差を降りると、ボス「マリリス」と戦闘。
スポンサーリンク

補足

溶岩の発生する像

溶岩を流しているのが目印です。この先も像を壊す→先に進むという流れになるので、まずはどこに像があるのかを確認しながら進みましょう。

溶岩を発生する像

壊れる壁1つ目

2つ目の石の橋からヒビの入った壁が確認できます。攻撃すると壊すことが可能です。

壊れる壁1つ目

壊れる壁2つ目

画像だと分かりづらいですが、実際に行けば分かります。ブギーマンの反対側を目印に探しましょう。

壊れる壁2つ目

壊れる壁3つ目

梯子を下りた後に、灯りの手前を目印に探しましょう。

壊れる壁3つ目

メメントメモリー

ちょうど、降りられるところは柵も何もないので、柵のないところを目印に探しましょう。

メメントメモリーへの道
スポンサーリンク

「マリリス」の攻略方法

  • 連撃をガードするとブレイクするので、一定の距離を保って様子を見る。
  • 味方にターゲットが向いているときに後ろから攻撃すると安全。
  • HPゲージを半分削りソウルバーストすると、火属性の攻撃を多用してくる。
  • 相変わらず連撃をガードしてはいけないので、同じように立ち回る。
マリリス
タイトルとURLをコピーしました