ストーリークリア後に特定のミッションをクリアすることで、ジョブレベルの上限を開放できるようになっています。
また、ジョブレベルを上限まで上げることが、トロフィー(実績)の一つにもなっていますので、効率よくジョブレベルを上げる方法について紹介していきます。
経験値の仕組み(変動)について
まず経験値の違いのポイントです。
- 難易度(CHAOS以外)による違いはなし
- CHAOSでは、レベルの高い方が経験値も増える
メインミッション「終末に潜みし幻影」の最初に出現するゴブリンで違いを検証しました。
- STORY
→約600 - HARD
→約600 - CHAOS Lv130
→約1600 - CHAOS Lv170
→約1800
難易度STORY~HARDでは、ミッションレベルに違いがないことから、経験値にも変動がないと考えられます。
難易度CHAOSでは、ミッションレベルによって若干変動することが確認できました。とはいえ、そこまで大きな差ではありませんでした。
効率の良い経験値の稼ぎ方
ゴブリンで違いが確認できたものの、難易度CHAOSにすると敵を倒す時間も長くなりますので、効率としては微妙です。
難易度STORY~HARDでは、違いはありませんので、STORYで周回すると時間的な効率が良くなります。
オススメなのが、3つのサブミッションです。
- 漆黒の記憶・魂の輝きを求める者(ボス3連戦)
→3.6万 - 漆黒の記憶・闘争願いし者(小型の敵51体、殲滅戦)
→9万 - 漆黒の記憶・導く者たち(ボス3連戦)
→3.6万
これらは、移動する手間がなく、すぐに戦闘を始められます。また、連戦となるため、一度の周回でまとまった経験値を稼ぐことが出来ます。
ボス3連戦は、装備レベル200以上となっていれば、アビリティを連打しているだけで簡単に倒すことが可能で、1体当たり数十秒です。
小型の敵の殲滅戦は、少し時間がかかりますが、一周で9万と効率がダントツで良いので、とにかく早くレベルを上げたければ一択です。
ただし、いずれも作業化してしまうので、面白さはありません。
楽しみながらレベルを上げたい場合は、各ミッションを難易度CHAOSの最低レベルで周回してみても良いと思います。
アニマの欠片・アニマの結晶を使う
「アニマの欠片」や「アニマの結晶」が余っていれば、ジョブツリーで使用して経験値を得ることが出来ます。
全く使わずにストーリークリアまで来ている場合、全て使うと大量の経験値を得られます。