アセンの考え方とオススメのアセン紹介をしています。紹介しているアセンは中軽量向けですが、バランスの良い構成なので、ここから変更していくのがオススメです。
アセンの紹介
耐久と地上機動を落として、空中機動と総火力の両立を目指した構成です。耐久や地上機動を落としているとはいえ、最低限の水準を確保しているため、全体的にバランスが良いです。
ヘッドはロックオン距離が220程度で中距離向けなので、アサルトライフルやレーザーライフル系統がオススメです。
- 武器
アサルトライフル、レーザーライフル - 機体
ヘッド:ソードブレイカー
ボディ:フラッシュファントム
プロフェッサー:メモリアップII
ライトアーム:クサナギ
レフトアーム:クサナギ
レッグ:フラッシュファントム
アセンの応用
紹介したアセンは中軽量向けの空中特化アセンです。全体的な性能をバランスよくしているので、ここから変えていくのがオススメです。
各パーツはトレードオフの関係にあり、いずれかのパラメータを伸ばすと他のパラメータが落ちるように調整されています。
ですので、いきなり目的のアセンを考えるよりは、ベースとなるアセンを考えてから調整した方が考えやすいです。
応用の考え方
紹介したアセンは、耐久と地上機動を落として、空中機動と総火力の両立を目指した構成となっています。メモリ容量もカツカツなので、そのままではパーツの変更は難しいです。
アセンを変える場合の一例を説明します。
- ”耐久を上げる”
ボディパーツをメモリ容量の大きいパーツに変え、他の部位を耐久値の高いパーツに変える。もしくは、パイロン武器の軽量化・解除をして、耐久値の高いパーツに変える必要があります。つまり、空中機動や総火力を落として、耐久を上げることになります。 - ”重量のある高火力武器を積む”
メモリ容量が超えない範囲で武器を変更する。また、メモリ容量を越える場合はボディパーツをメモリ容量の大きいパーツに変える必要があります。武器を変更してメモリ容量を超えなかったとしても、重量のある武器に変更すると、移動速度が落ちます。ボディパーツを変更すると、さらに移動速度が落ちます。つまり、移動速度を落として、火力を高くすることになります。 - ”マシンガンやハンドガン等の軽い武器を使う”
ヘッドが中距離向けなので、短距離向けのパーツに変える。武器を”マシンガンやハンドガン等の軽い武器”にすると、重量やメモリ容量に余裕が出てくるので、ロックオン時間の短縮やパーツの変更が出来るようになります。つまり、火力を落として、機動や耐久を上げられるようになることになります。
といったようにすべてを高い水準で両立することは出来ません。簡単にまとめると、「移動速度⇔耐久⇔火力」のような関係となっていて、どれかを特化させると他のパラメータが落ちます。どれも削りたくないといった場合は、特化させずに全てを平均的にするという考え方もあります。