チーム競技場でCLASS6に昇級する方法 最高ランクB+でも達成可能【ウマ娘】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チーム競技場でCLASS6に昇級したことについてまとめていきます。

CLASS6に到達していない方、Aランク以上のウマ娘育成が出来ない方向けの内容です。

スポンサーリンク

昇級ライン(2021年8月 1周目)

私が昇級したときの昇級ラインは48万弱でした。下の画像は期間終了30分前です。

CLASS6昇級ライン
スポンサーリンク

必要なこと

  • チーム評価の高い相手を選ぶ
  • スキルをより多く発動させる
  • すべてのウマ娘で5着以内、可能な限り3着以内で勝利する
スポンサーリンク

チーム評価の高い相手を選んで、勝利する

チーム闘技場では対戦相手として、チーム評価が格上・同格・格下の相手が表示されます。

同格・格下を相手に選んでも、スキルの発動やレース展開によって高スコアを出すことは可能ですが、スコアの底上げをするなら格上を選ぶことが一番手っ取り早いです。

対戦相手の狙い目は、”根性・賢さが極端に高い”、”不要なスキルを多くとっている”、”スタミナが不足している”ウマ娘が多い相手です。相手のウマ娘の能力は対戦相手を選ばないと確認できませんが、このようなウマ娘が多い相手だった場合は”やる気アップアイテム”を利用して圧勝を狙うことが可能です。

自分のチーム評価に近い相手が対戦相手となるので、無理に評価値を伸ばすよりは各距離にあったステータス振り・スキル取得をすることが大事です。特にスタミナが重要で、距離が長くなるほどスパートへの影響が大きくなります。”根性・賢さが極端に高い”相手の場合は、スタミナが不足している相手が多いので、必要十分なスタミナを振った残りをスピード・パワーに回しておけば勝つことは容易です。

逆に、無理に評価値を伸ばしてしまうと、対戦相手となるチーム評価も高くなり勝つことが難しくなります。

スポンサーリンク

ウマ娘の育成方法

賢さ・根性育成による評価値を盛る育成はやめましょう。

スキル発動によってスコアを上げることは可能です。しかし、私もそうですが、育成がうまく出来ない方は育成に余裕がなく、スキル取得も思ったように出来ない方が多いのではないかと思います。そうなると、”すべてのウマ娘で5着以内、可能な限り3着以内で勝利する”ということが高スコアを出すのに大事になってきます。

育成において一番重要なのはスタミナです。いくらスピード・パワーを上げてもスタミナが足りなければスパートで負けます。もちろん、スピード・パワーが低すぎても負けます。各々が育成可能な範囲で、ステータス振りをする必要があります。

一般的にスタミナはレース距離の1/3程度必要といわれています。1800mなら600、3000mなら1000程度のスタミナが必要ということです。ただし、これらはスピード・パワーのステータス値や速度・加速度UP、持久力回復スキルの取得状況によっても変わってきます。スピード・パワーが高いほど消費スタミナが大きくなるし、速度・加速度UPスキルが多いほど局所的な消費スタミナが大きくなります。また、持久力回復スキルがあれば必要なスタミナステータス値は低くなります。

ステータスの目安

ここからは、私がどの程度ステータスを振ったかをまとめていきます。目安程度にご覧ください。

以下のステータスを振ったうえで残りをスピード・パワーへ振り分けます。作戦が後方になるほどパワーの比率を多めにしましょう。スタミナ・根性が下限に近いほど回復スキルを多めにとっておいた方が安定します。

レース距離スタミナ根性賢さ回復スキル数
短距離450~550250~350350~4500~1
マイル600~700250~350350~4501~2
ダート(マイル)600~700250~350350~4501~2
中距離700~850300~400300~4001~3
長距離800~1000300~400300~4002~4

速度・加速度UPスキルは、スピード・パワーで足りない方を中心に取っていきます。スピード不足なら速度UPスキル、パワー不足なら加速度UPスキルです。必ず出走させる距離にあったスキルを取得しましょう。

スポンサーリンク

ウマ娘の選び方

ウマ娘ガチャをたくさん引いていれば考える必要もありませんが、育成ウマ娘が揃っていない場合は、育成前にどの距離にどのウマ娘を配置するか考えておくことが必要です。

私は以下の優先順位で決めました。
ダート>短距離>マイル>中距離=長距離

チーム編成例

チーム編成
ダート

候補が少ないので、最優先で決めておかないと枠を埋められなくなります。

☆2以下なら「ハルウララ」「エルコンドルパサー」、☆3なら「オグリキャップ」「スマートファルコン」「タイキシャトル」あたりが候補です。

短距離

他の距離にも適正を持っているウマ娘が多いですが、マイル~長距離は候補が多いので短距離を優先します。短距離適性Cであれば因子によりAまで上げられますので、短距離適性Cまでのウマ娘が候補になります。

☆2以下で埋めるなら「サクラバンクシンオー」「キングヘイロー」「エアグルーヴ」が候補です。

マイル

ここから候補が多くなってきます。マイル適正Aで中距離・長距離の適性がB以下のウマ娘から選択していきます。

☆2以下で埋めるなら「ウォッカ」「グラスワンダー」「ダイワスカーレット」「エアグルーヴ」が候補です。

中距離・長距離

中距離・長距離はともに適正B以上のウマ娘が多いので、残りのウマ娘を好みで選択していきます。

スポンサーリンク

CLASS6維持について

CLASS6にギリギリ昇級した人はCLASS6維持は出来ません。

CLASS6維持に必要なこと

  • チーム評価を上げる
    相手のチーム評価も上がり、スコアの底上げが出来る
    ステータス配分をしっかりしたうえで、評価値を上げる必要がある
  • サポートカードのレベルを上げる
    応援ボーナスにより、スコアボーナスが得られる
スポンサーリンク

まとめ

やることをまとめます。

  1. チーム編成を考える
    所持ウマ娘を見て、候補の少ない距離から埋めていく
  2. ウマ娘を育成する
    各距離に合ったステータスのウマ娘を育成する
    特にスタミナが重要
  3. チーム評価が格上の相手に勝つ
    ”根性・賢さが極端に高い”、”不要なスキルを多くとっている”、”スタミナが不足している”ウマ娘が多い相手から圧勝を狙う
  4. スコアの上振れを狙う
    運要素も大きいので、スコア変動の上振れを狙ってチームレースを繰り返す
  5. スコアが稼げてないウマ娘から育成し直す
    スコア結果で常に最下位付近にいるウマ娘が再育成候補
ウマ娘
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの会社員です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました