【レビュー】New ポケモンスナップ 20年を経て生まれ変わった作品【評価】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021/4/30に発売された、Switch向けゲームソフト「New ポケモンスナップ」のレビュー記事です。

ポケモンの生態観察が楽しめる作品でした。

スポンサーリンク

ポケモンスナップとは

1999年にニンテンドー64で発売された作品です。「決められたルートの中でポケモンを探して撮影する」というものです。ポケモンを探したり観察すること、より高いスコアの写真を撮影することが楽しめる作品でした。

20年ほどの時を経て「New ポケモンスナップ」として生まれ変わりました。基本的なゲームシステムはそのままにより遊びやすく、より楽しめるように工夫されています。

スポンサーリンク

ゲームシステムについて

ゲーム発売時点で200種類程度のポケモンが登場しています。

次に、このゲームの根幹でもあり、やりこみ要素でもある点について説明していきます。

  • ポケモンを観察・撮影する
  • 高いスコアの写真を撮影する

ポケモンの観察・撮影する

ポケモンごとに☆1~4の評価となる撮影ポイントが用意されています。数字が大きくなるほど珍しい行動で、特定のタイミングでの撮影やアイテムを活用して引き出していくことになります。

特定のタイミングとは

例えば、普段は空を飛んでいるポケモンが地面を歩いているとき、ポケモン同士が仲良くしているとき・敵対しているとき、などです。

珍しい行動=普段は観察できない行動となりますので、ポケモンの生態を考えて撮影していくことになります。

アイテムを活用する

アイテムには、リンゴ・音楽・イルミナオーブがあります。

  • リンゴ
    ポケモンの近くに投げると食べてくれたり、ぶつけると怒ったりと何もせずに観察しているだけでは見れない行動を引き出せます。
  • 音楽
    音に関係するポケモンの近くで使用すると特別な行動を引き出せる場合があります。
  • イルミナオーブ
    今作の特徴の一つでもあるイルミナ現象を引き出せます。イルミナポケモンの撮影、それ以外のポケモンでも特別な行動を引き出せる場合があります。

いずれもポケモンの生態を考えて試行錯誤していくことで珍しい行動を引きだせるようになっています。

高いスコアの写真を撮影する

高いスコアを撮影するというのはスコアアタックの要素もありますが、各マップで撮影した総合スコアによりマップのレベルが上がります。マップのレベルが上がるとポケモンの生息や行動が変わり、珍しい行動を起こすようになったりします。

色々なポケモンの観察をする場合にも、高いスコアの写真を撮影するということが大事になってきます。

スポンサーリンク

感想

とにかくポケモンの仕草がかわいくて癒されます。好きなポケモンが現れた時とか写真を撮りすぎて、撮影枚数を使い切ることも…。

「このポケモンこんな行動するんだ」とか「ポケモン同士の関係性」とか新しい発見があって観察しているだけでも楽しめました。どうしたら珍しい行動を引き出せるか考えることも楽しみの一つ。

マップごとに出現するポケモンは決まっているので、周回してると飽きるかなーと思ってました。しかし、マップのレベルが上がることでポケモンの生態や行動、進行ルートが変わるので、同じマップでも新鮮に楽しむことが出来ました。

1人称視点でのカメラ操作なので没入感が高く、ジャイロセンサーによるカメラ操作にも対応しているので直感的な操作も出来て面白かったです。

1人称視点でカメラを動かしていくことになるので、人によっては酔うかもしれないことだけに注意。

スポンサーリンク

まとめ

好きなポケモンを観察したり、新しい発見をすることが面白い作品でした。好きなポケモンの違った一面が見られるかも…?。

ポケモン好きな方や写真好きな方にオススメな作品です。

ポケモンの登場数は200種類程度ですが、無料アップデートによるマップ・ポケモンの追加が8/4(水)に行われています。現時点で好きなポケモンが登場していない場合でも、今後追加され可能性があります。アップデートがどの程度続くかは分かりませんが、より長く楽しめるのではないでしょうか。

ゲーム
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの会社員です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました