登場時からスラッシュアックスをメインで使ってましたが、今作ではいまいちダメージが伸びず…。太刀や弓を使っていました。グランドカオス(減気ビン)を使用した装備が強く、太刀や弓より討伐タイムが早くなりました。
戦闘中も特に意識することはないので、扱いやすさも考慮するとスラッシュアックスで最強候補ではないかと思います。
ということで、グランドカオス(減気ビン)の強みをダメージ比較しながら紹介していきます。
装備
今回使用した装備で、火力UP以外のスキルは外した状態です。百竜スキルの攻撃力強化IIは、派生元のレックススラッシュIでセットしてから強化すると付けられます。
攻撃ステータスは爪・護符込みで313です。
発動スキルは、攻撃Lv7・見切りLv3・高速変形LV3・鈍器使いLv3・心眼Lv3
部位 | 装備 | 装飾品 | スキル |
---|---|---|---|
武器 | グランドカオス | 空き【1】 | 攻撃力強化II(百竜スキル) |
頭 | オロミドSヘルム | 鈍器球【2】 速変球【2】 | 高速変形Lv3 鈍器使いLV1 |
銅 | カガチSヘルム | 空き【3】 | 心眼Lv1 見切りLv1 |
腕 | レックスSアーム | 空き【3】 | 鈍器使いLv2 心眼Lv1 |
腰 | ジャナフSコイル | 心眼球【2】 空き【1】 空き【1】 | 攻撃Lv2 心眼Lv1 |
足 | インゴットSグリーブ | 空き【1】 | 攻撃Lv2 見切りLv2 |
護石 | 攻撃Lv3 | 攻撃Lv3 |
グランドカオス(減気ビン)の強み
ダメージを稼ぎやすい
他武器とのダメージ比較は後ほどしますが、簡単にまとめます。
- 武器そのものの攻撃ステータスが高い。
- 他の武器とは違い特別な操作はないため、糸技の金剛連斧を使いながらゴリ押しするだけでダメージが稼げる。
特にゲージMAX時は斧攻撃にもビン効果がつくので、ダメージの上乗せが出来る。 - 鈍器使い+心眼を使用しているため、弱点以外の部位でもダメージが稼ぎやすい。
ゲージも長いため、切れ味関係のスキルがなくても緑維持は容易。
スタン・ひるみが取れる
古龍や超大型モンスターを除いて、通常の大型モンスターであれば、テキトーに攻撃しているだけでもひるみが面白いくらい取れます。一方的に攻撃してるだけで討伐できることもありました。
ダウン時や拘束時、頭部へ変形コンボすればダメージを稼ぎながらスタンが取れます。斬撃武器でありながら、スタンを狙っていけるのは減気ビンスラアクの強みです。
ダメージ検証
実施方法
ダウン時の定点攻撃を想定して、20秒間に与えるダメージを比較しました。
スラアク、太刀、弓でダメージ比較を行いました。装備は私が使用している装備で、スラアクは最初に紹介した装備です。太刀、弓については詳細は省きますが、以下の武器・スキルを使用しています(火力UPスキルのみ載せます。)。
- 太刀(攻撃ステータス:213)
夜刀【月影】 百竜スキル:攻撃強化III
攻撃Lv5、超会心Lv3、納刀術Lv3 - 弓(攻撃ステータス:254)
百竜弓【有為転変】 百竜スキル:攻撃力強化IV、無属性攻撃強化、射撃型変更【連射】
攻撃Lv4、通常弾・連射矢強化Lv3、弓溜め段階解放Lv1
各武器のダメージ
スラアク(ゲージなし)
- コンボ
(剣:縦斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り)×4→剣:縦斬り→剣:二連斬り - ダメージ
(81+135+227)×4+81+135=1988ダメージ
モーション | ダメージ |
---|---|
剣:縦斬り | 81 |
剣:二連斬り | 59+76=135 |
剣:変形二連斬り | 76+151=227 |
スラアク(ゲージMAX)
- コンボ
(剣:縦斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り)×4→剣:縦斬り→剣:二連斬り - ダメージ
1988+535=2523ダメージ- 斬り:(81+135+227)×4+81+135=1988ダメージ
- ビン:(25+42+50)×4+25+32=535ダメージ
モーション | ダメージ |
---|---|
剣:縦斬り | 81 (25) |
剣:二連斬り | 59+76=135 (21+21=42) |
剣:変形二連斬り | 76+151=227 (25+25=50) |
太刀
会心は100%発生、赤ゲージ開始とします。
- コンボ
抜刀二連斬り→飛翔蹴り→気刃兜割→(ゲージDOWN)→特殊納刀→居合抜刀斬り→気刃斬りII→一文字斬り→気刃無双斬り→(ゲージUP)→特殊納刀→居合抜刀斬り→飛翔蹴り→気刃兜割→(ゲージDOWN)→特殊納刀→居合抜刀斬り→気刃斬りII→一文字斬り→気刃無双斬り - ダメージ
167+18+588+154+84+84+252+167+18+588+154+84+84+252=2694ダメージ
モーション | ダメージ |
---|---|
抜刀二連斬り(赤ゲージ) | 61+106=167 |
居合抜刀斬り(赤ゲージ) | 76+91=167 |
飛翔蹴り(赤ゲージ) | 18 |
気刃兜割(赤ゲージ) | 98+98+98+98+98+98=588 |
居合抜刀斬り(黄ゲージ) | 70+84=154 |
気刃斬りII(黄ゲージ) | 84 |
一文字斬り(黄ゲージ) | 84 |
気刃無双斬り(黄ゲージ) | 84+168=252 |
弓
- コンボ
(MAX溜め射ち→剛射→剛連射→ステップ)×6→MAX溜め射ち→剛射 - ダメージ
- 強撃ビン:200×20=4000ダメージ
- 接撃ビン:176×20=3520ダメージ
- ビンなし:148×20=2960ダメージ
モーション | ダメージ |
---|---|
MAX溜め射ち(強撃ビン) | 50+50+50+50=200 |
MAX溜め射ち(接撃ビン) | 44+44+44+44=176 |
MAX溜め射ち(ビンなし) | 37+37+37+37=148 |
まとめ
今作のスラアク最強候補、グランドカオスと装備構成について紹介しました。
- ダメージが稼ぎやすい
- スタン・ひるみが取れる
上記2点に加えて、スラアクは覚えることが少なく、操作も簡単なので手軽に高火力を出すことが出来ます。
ダメージ効率は太刀・弓に劣りますが、太刀はゲージ管理、弓はスタミナ管理・ビン消費がダメージ効率に絡んでくるため、扱いが難しいです。スラアクにもゲージ管理がありますが、変形コンボによるゲージ消費が少ないので、ゲージ管理は容易です。
ダメージ効率は劣りますが、スタン・ひるみにより攻撃チャンスを増やせること、ゲージMAX時の火力が高いので、総合的に見ると太刀・弓に迫る強さがあります。
最後に、今回は高速変形を利用した装備構成・コンボを紹介しています。属性解放斬りを使用するとゲージ消費が大きく、ダメージ効率も落ちるため、ダメージ検証で使用している「変形コンボ」を推奨します。