【ブログ運営】開設から1年の振り返り 月間最高15万PV、年間50万PV達成!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ開設から1年が経過しましたので、振り返っていきます。

初めてのブログ運営報告なので、始めたきっかけやメリット・デメリットについても書いていきます。

スポンサーリンク

ゲームブログを始めたきっかけ

ゲームブログを始めたきっかけは2つです。

  • 元々ゲームブログに興味があった
  • ゲームをやるモチベーションを上げたかった

学生時代は一日中ゲームをやっているくらい好きでしたが、働き始めてからほとんどやらなくなっていました。1年に1~2本購入する程度で、途中でやめることもしばしば。

ゲームをやらなくなった理由は、購入してまでやる熱量がなかったという感じです。

そんな中、突然ブログを始めようと思い立ち、まずは好きなこと書いた方が続けられるよねと考え、ゲームブログを始めることとしました

ゲームをやっていないといっても好きであることに変わりはなく、また遊ぶきっかけにもなるし、ブログを習慣化できるので一石二鳥ということですね。

スポンサーリンク

1年間運営して感じたメリット・デメリット

総じて始めてよかったと思っています。

ブログを続けるのは楽なことではないし、いいことばかりでもないけど、またゲームを楽しめるようになったということが一番大きいです。

メリット

ゲームをやるモチベーションが上がる

このブログでは、ゲームの攻略情報をメインで投稿しています。

ゲームの攻略は「試行→失敗→修正→試行→成功」の繰り返しで、失敗したときにどうしたら成功できるかを考えることがゲームの醍醐味だと考えています。ですので、私がどう考えて成功したのか書くように心がけています。

やってきたことを記録として残せるし、見に来た方の攻略の手助けになるかもしれない。という点がモチベーションの向上につながりました。

また、好きなシリーズ作品だけでなく、新規タイトルや色々なジャンルのゲームをやるようになり、新しい体験ができました。

ブログを書くことが習慣化される、収益が発生する

このブログのあとに趣味以外のブログも始めたのですが、ブログが生活の一部になっていて抵抗なく始められました。

ブログを始めたときは、レンタルサーバー代くらい稼げたらいいなと考えていたのですが、+αの結果となりました。

ブログは続けることが一番大事だと言われているし、私もそう思っています。このブログが1年続けられて、それなりの結果が出たということは良い経験でした。

デメリット

ブログを書くのに時間がかかる

ブログを書くのが思っていた以上に時間がかかり大変でした。内容によってかかる時間に差はありますが、短くても1時間~長いと5時間ほどかけています。

数千字書いている記事だと、文章書くだけでも数時間かかるし、画像とか用意するとさらに時間がかかります。なので、最近は割と簡略化しているものが多いです。

新作を購入したときとか、ゲームやりたいけど、ブログも書かないといけないというジレンマに陥っています。

ブログありきでゲームをやっているときがある

このブログは趣味でやっているとはいえ、何かをやるなら見返りが欲しくなるものです。ブログ運営では、PVや収益が見返りに当たります。

そうなると、検索結果で上位表示されて、アクセスが集まらないと見返りは得られません。

ゲームをプレイしながら、”これ書いたらPV伸びるかな”とか考えるわけです。それで伸びればいいけど、伸びなかったときに一気にやる気なくなったりします。優先順位が「ブログ>ゲーム」になってしまっているということですね。この状態だとゲームをやること自体が嫌になってしまう恐れがあります。

”ゲームをプレイしたことをブログに残す”という目的で運営しているので、目的を見失わず常に「ゲーム>ブログ」の状態にできるように心がけようと思っています。

スポンサーリンク

1年間の振り返り

印象的だった月を取り上げて振り返っていきます。

2020年10月 ブログ開設

ブログを開設しました。

とりあえず直近で購入した「クラッシュバンディクー」の攻略記事をせっせと投稿していくも、アクセスはほとんどありません。YouTubeの動画にリンクを張り付けてたので、そこから入ってくるくらいでした。

モチベーション激低のまま無心で投稿し続ける。

2021年1月 アクセスが増え始める、1千PV達成

ブログ開設からちょうど3ヵ月、アクセスが増え始めました。

3ヵ月ほどでGoogleに認知され始めるといった内容を度々目にしていましたが、このブログでも同じ結果となりました。

ここまでほとんどアクセスはありませんでしたが、段々と検索に表示されるようになりました。1月は数記事投稿しただけなので、以前に投稿した記事が認知され始めたといえそうです。

2021年2月 インディーズタイトルでちょい伸び

「Ghostrunner」が発売されました。

収集アイテムの場所をまとめたり、攻略方法を投稿。あまり認知されておらず、競合サイトが少なく、検索順位も割と上の方でアクセスも増えました

内容はイマイチだったり、途中で投稿をやめてしまったのが反省点です。

2021年3月 開設当初の攻略記事が他機種展開で伸び始める、1万PV達成

開設当初に攻略記事を投稿していた「クラッシュバンディクー」が他機種展開されたことで、アクセスが増え始め、検索順位も段々と上がっていきました。また、現在では上位表示されていて、それなりにアクセスがあります。

ゲームは発売時が一番盛り上がり、その後は右肩下がりとなります。他のジャンルのブログとは違い、資産になりづらいといえます。ですが、全くアクセスがなくなるわけではなく、ある程度のところで落ち着くということが分かりました。とはいえ、まだ一年なのでもう少し観察しようと思います。

2021年4月 大型タイトルで伸び悩み

「モンスターハンターライズ」が発売されました。

ここまでの経験で、まとめ系の記事を投稿すればそこそこアクセスがあったので、同じように投稿するも伸びませんでした。大型タイトルは大手攻略サイトや専門ブログが多数存在するので、埋もれたと思われます。ありきたりな内容を書いてもダメということですね。

趣向を変えて、初心者向けに武器の使い方やオススメ装備を書いてみると、月数百程度のアクセスがありました。個人の考えが入ってくるような内容であれば、他のサイトとの差別化になるのかなと思います。

2021年5月 初心者向け記事がプチヒット、8万PV達成

「R-Type Final2」が発売されました。

直前の経験から”初心者向けの内容が良いのでは”と考えていたのと、機体が多すぎて何を開発したよいのか手探り状態だったので、機体の性能を解説しつつオススメ機体を紹介する記事を書きました。すると、検索流入も多く、Discoverへの表示もされたので投稿後すぐにアクセスが伸びました

自分で書いた記事がスマホのDiscoverに表示されるという体験もしました。

2021年7月 中型タイトルで大ヒット?15万PV達成

「戦国無双5」が発売されました。

今まではクリアしてからブログを更新することが多かったのですが、ゲームとブログの更新を並行して行ってみました

購入したらすぐにクリアしたい派なので、他の方よりもゲームを進めるのは早いと思っています。これが、ブログとの相性がいいのではと思った次第です。

大多数の方よりも先回りして攻略情報を投稿できるので、ちょうど検索されるタイミングでこのブログの記事が表示されることになります。検索が一番多い時期に表示されれば検索順位が少し低くても流入が多くなるし、そもそも情報が少ないときに投稿しているので上位表示されやすいというメリットもあります。また、アクセスが発生した記事から関連記事を作成して誘導したこともPVアップにつながったと感じています。

スポンサーリンク

今後の方針

1年の経験を踏まえて、今後は以下のように運営していこうと考えています。

  • ゲームとブログの更新を並行して行う
    自分が少しでも疑問に思ったことはネタにする
  • まずは初心者向けの内容から投稿する
    ゲーム内で説明があるようなことも出来るだけ盛り込む
  • ゲームを楽しむことが一番大事!
  • 月間10万↑を安定させたい
    8~9月は新作を購入していないこともあり右肩下がり
スポンサーリンク

まとめ

ブログ開設から1年を振り返ってきました。

ブログ運営について自分が思っていた以上の結果が出たので、満足のいく1年でした。

また、ブログを始めたことで色々なゲームを楽しめるようになりましたゲームをプレイする→ブログを更新するという作業は膨大な時間がかかるので、やっぱり好きでないと続けられないと思います。ゲームを楽しみつつ、お小遣いを稼ぐくらいの気持ちで続けていこうと思います。

ブログ
この記事を書いた人
管理者

どこにでもいるゲーム好きの会社員です。
ゲームのレビュー・攻略情報を投稿していきます。
何かありましたら、Twitterもしくは、問い合わせフォームにご連絡ください。

follow me!!
follow me!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平凡なゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました